Dona ドナ

白猫ドナとの日常

晩ご飯

2014-02-02 12:19:48 | 食・レシピ

こんにちは~




今日は めずらしく 旦那さんもお休みの日曜日
妹と姪っ子を誘って 卓球をしに行くことになりましたえ





実は 旦那さんもワタクシも妹も 学生時代 卓球部やったんさ~
当時は 暗いスポーツの代名詞だった卓球
何となく 卓球部の子も 暗~いんでしょ?
っていう空気が漂ってたもんですけども
そんなこと全然無かったわ
明るく楽しく頑張ってましたわよ!
めっちゃ 楽しいスポーツっす



昔は 試合なんか たまに深夜に放送されるくらいで
全く メジャーやなかったけど


愛ちゃんのお蔭ね
随分メジャーになったよ・・・





さて 久しぶりのご飯写真は
昨日の晩ご飯
変り映えせ~へんね・・・



旦那さん用

001



・赤飯おこわ(戴き物)
・お味噌汁(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ネギ)
・焼き鮭
・高野豆腐の炊き合わせ(高野豆腐・椎茸・さやえんどう)
・塩ゆでブロッコリー
・白菜キムチ
・沢庵(戴き物)





Yochikoさん用

003



・大豆入り玄米ご飯
・お味噌汁(キャベツ・にんじん・玉ねぎ・おぼろ昆布)
・納豆
後は キムチ以外は旦那さんと同じ
なんか 大豆率高いな~
イソフラボン採りすぎかいな・・・ ^^;



戴き物の沢庵  友人のお母様も手作りっす
激ウマ!

005




高野豆腐 好きなのでよく作ります

004_2




海藻好きのYochikoさん
お味噌汁にも おぼろ昆布 IN!

006



旨いわ~




海藻好きだからか・・・?
髪が伸びるのが 異常に早い気がする・・







ぽちっとクリックしていただけたら嬉しいデス
      ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます!!! (KORU)
2014-02-03 10:00:23
卓球をなさっていたのですね。私は、体育の授業でやりましたが難しい競技ですよね。球が返したい場所に返らないという・・・そんなレベルでした(^_^;  家でやる、スリッパ卓球の方が気楽で楽しかったなぁ~。

愛ちゃんを見てると、こんなにハードなスポーツだったんだ!!!と思いますね。


返信する
yochikoさん、こんにちわ! (武人)
2014-02-03 13:07:36
暖かい陽気が続きますね・・・!
でも、この陽気な天気も今日までらしいが・・・また、寒くなるようだよ?
私のブログへ、ご訪問、コメントを有り難うね。
今、貴女の記事の美味しそうな、旦那さんや、yochikoのお食事の画像を見て、まだ、遅めのお昼の休憩にならない?
(因みに私の怒るの休憩時間は、1:30~2:30です。)私のおなかがグウグウ鳴いているよ・・・
いつ見ても、美味しそうだね?

・・・そうなんだ・・・ご夫婦共、学生時代f卓球部かい・・・?
そりゃあー…基本からやった人は上手いわなあ?
私達夫婦も、好きな方で、旅行などのホテルや旅館に卓球代があると遊ぶし、
たまたま、この半月前にも、マイカーの半年点検の待ち時間にも、近くのケームセンターで、30分ぐらい汗を流したところです。
我々の卓球は、ホンの運動不足の解消ぐらいだがねー?
ヘエー、yochikoさんの一面を見た感じだねー…スポーツウーマンかい?
食べ物は健康食ばかりだし、運動はされるし・・・健康的なご家族だね!
返信する
KORUさん こんにちは(^^) (Yochiko)
2014-02-03 15:38:12
中学時代 田舎なもので
生徒数が少なすぎて 生徒はクラブ活動全員参加だったんですよ~
ソフトボールか卓球しか選択肢が無くて
運痴のワタクシには ソフトは無理と判断し
卓球部となったわけです


一応 三年間の練習のお蔭で
それなりには出来るようになりましたが
もうすっかり初心者程度の腕前に
めでたく降下しました
ははは・・・


愛ちゃんや カスミン 平野姐さんのプレーを見ると
惚れ惚れしちゃいますねぇ ?



返信する
武人さん こんにちは(^^) (Yochiko)
2014-02-03 15:44:50
立春に寒さが戻ってくるとは・・・
とほほ・・・ですが

蝋梅が 売られてたりすると 春が来たなぁ~って
ちょっとウキウキしちゃいますね♪


ご飯写真 美味しそうとお褒め頂き光栄&恐縮でございます
ありがとうございます
また お料理を作る励みになるってもんです♪


元 卓球部ですが
ワタシは 体育で「2」を頂戴したこともある
生粋の運動音痴なので
卓球だけがそれなりに出来るだけで
スポーツウーマンでは 無いのですよ・・・ ^^;

最近は 散歩がワタシのスポーツです(笑)


返信する
高野豆腐 いい色に煮こんだのですね。 (PAPAさん)
2014-02-04 23:07:11
うまいわ~煮物作るの♪
私 味が濃いから もっとお醤油の色してるよ。
晩ごはんすごい品数
身体に良い物だらけ・・・。
Yochikoさんの所は マヨネーズもつかわないのですね。
私 マヨ大好き人間ですよ(笑)
返信する
PAPAさん こんにちは(^^) (Yochiko)
2014-02-05 16:10:52
高野豆腐とか お吸い物とか
素材の色を生かしたい時は
薄口しょうゆを使ってます


ブロッコリー しっかりマヨかけましたよ~
マヨ 使います使います(^^)


返信する

コメントを投稿