BALLOONSがツアーファイナルっていうことで、行って参りました。
共演はmouse on the keys、BANDWAGON、killie、そしてBALLOONSの計4バンド。
これはもう、僕のブッキング人生(つってもたかが5年)の中で、切っても切り離せないと勝手に
思い込んでいる4バンドが集結した、バンドにとっても僕にとっても非常に意味のある1日でした。
僕とBALLOONSの出会いを書きたいので書きます。
当時僕はWARPというライブハウスでホールスタッフとして働きはじめました。
で、半年ばかりして、リンキィディンクが下北沢にライブハウスを作るっていうんで
WARP前店長と一緒にERAに移動。それが丁度5年前の5月。
そこでまたホールとして働いてたんですけど、その内ブッキングをやるようになって今に至ると。
ガン端折りしましたが、そのブッキングマネージャーをやるようになった当時、
SHINER JAPAN TOURで出演していたのがBALLOONSでした。
その当時は、僕も今程バンドの事知らなくって、もちろんBALLOONSも初めて見るバンドでした。
「なんだかしらないけど、演奏ウマー」
これが第一印象だったかな。
その当時は直接BALLOONSのメンバーさんとは話す機会も無く、
「なんだか知らないけど、無愛想な人達だ」
ってのも思ってたかな。
それでも徐々に顔をあわせる機会も増えていって、話す機会も増えて。
で、決定的に仲良くなれたのがELLIOT JAPAN TOURの打ち上げ。
ヒートアップした藤本さんが、ELLIOTのメンバーと相撲取ってて。
「なんだかしらないけど、この人面白い」
なんで相撲取ってたのかが、今でも分からん。
そして今となっては、ERAというライブハウスを語る上で絶対に外せないバンド、BALLOONS。
ウチのPA山下大輔も本当にお世話になってます。
TOUR FINALおめでとう。
実際、11/11のBALLOONSは最高でした。(俺は途中、ダウンしそうになったけれど。)
あのバンドは本当に凄いバンドだわね。
そんな11/11、凄く気になった事がありまして。
全バンドのライブを観てたんですけど、
お客さん
なんであんなに皆お葬式みたいなライブの見方なの?
BANDWAGONなんてめちゃめちゃ良いライブやってたのに、
お客さんは
「腕組んで仁王立ち、そして色眼鏡かけて俺は評論家だ」
みたいなスタイルばっか。
意味が分からん。
まあ百歩譲って、一曲終わるごとにもう少しリアクションあっても良いんじゃない?
拍手するとか、罵声浴びせるとか、どっちでもいいんだけどさ。
もちろん静かにライブを観たいっていう人もいると思うけど、
あれは無いなって正直思った。
僕らは貴方達お客さんがいてナンボって所が多分にあります。
お客さんが盛り上がらないのにはバンド側の責任もあると思います。
お客さんをのせられないバンドの実力が無いんかもしれません。
それと、俺が身内乗りなエアーだしちゃったからやりづらくなった人もいるんかもしれない。
でもあの日、どのバンドも本当に良いライブをやってたんじゃないかなって思うんです。
お客さんのせいにはしたくないけど、あの状況は一体なんだったんだろう?
あそこにいた人全てがそうではないかもしれないけど、
いずれかのバンドが好きで、応援している人もいるはず。
だったらああいう場所で、もうちょっと自分からバンドへ踏み出す行為ていうのも
やって良いんじゃないでしょうか?
俺はあの日出演していたバンドは、どんだけ客観的に観ても
本当にカッコいい事をやっていると思うし、
観ているお客さんを満足させられるだけの事をやってたと思う。
俺への反論があったら、何でも言って下さい。
むしろ何故なのかが知りたいっす。
まあもちろん、あの日あの場所にいた人にしか分からないかもしれないけど。
もしくは同じように感じてた人もいるのでしょうか?
共演はmouse on the keys、BANDWAGON、killie、そしてBALLOONSの計4バンド。
これはもう、僕のブッキング人生(つってもたかが5年)の中で、切っても切り離せないと勝手に
思い込んでいる4バンドが集結した、バンドにとっても僕にとっても非常に意味のある1日でした。
僕とBALLOONSの出会いを書きたいので書きます。
当時僕はWARPというライブハウスでホールスタッフとして働きはじめました。
で、半年ばかりして、リンキィディンクが下北沢にライブハウスを作るっていうんで
WARP前店長と一緒にERAに移動。それが丁度5年前の5月。
そこでまたホールとして働いてたんですけど、その内ブッキングをやるようになって今に至ると。
ガン端折りしましたが、そのブッキングマネージャーをやるようになった当時、
SHINER JAPAN TOURで出演していたのがBALLOONSでした。
その当時は、僕も今程バンドの事知らなくって、もちろんBALLOONSも初めて見るバンドでした。
「なんだかしらないけど、演奏ウマー」
これが第一印象だったかな。
その当時は直接BALLOONSのメンバーさんとは話す機会も無く、
「なんだか知らないけど、無愛想な人達だ」
ってのも思ってたかな。
それでも徐々に顔をあわせる機会も増えていって、話す機会も増えて。
で、決定的に仲良くなれたのがELLIOT JAPAN TOURの打ち上げ。
ヒートアップした藤本さんが、ELLIOTのメンバーと相撲取ってて。
「なんだかしらないけど、この人面白い」
なんで相撲取ってたのかが、今でも分からん。
そして今となっては、ERAというライブハウスを語る上で絶対に外せないバンド、BALLOONS。
ウチのPA山下大輔も本当にお世話になってます。
TOUR FINALおめでとう。
実際、11/11のBALLOONSは最高でした。(俺は途中、ダウンしそうになったけれど。)
あのバンドは本当に凄いバンドだわね。
そんな11/11、凄く気になった事がありまして。
全バンドのライブを観てたんですけど、
お客さん
なんであんなに皆お葬式みたいなライブの見方なの?
BANDWAGONなんてめちゃめちゃ良いライブやってたのに、
お客さんは
「腕組んで仁王立ち、そして色眼鏡かけて俺は評論家だ」
みたいなスタイルばっか。
意味が分からん。
まあ百歩譲って、一曲終わるごとにもう少しリアクションあっても良いんじゃない?
拍手するとか、罵声浴びせるとか、どっちでもいいんだけどさ。
もちろん静かにライブを観たいっていう人もいると思うけど、
あれは無いなって正直思った。
僕らは貴方達お客さんがいてナンボって所が多分にあります。
お客さんが盛り上がらないのにはバンド側の責任もあると思います。
お客さんをのせられないバンドの実力が無いんかもしれません。
それと、俺が身内乗りなエアーだしちゃったからやりづらくなった人もいるんかもしれない。
でもあの日、どのバンドも本当に良いライブをやってたんじゃないかなって思うんです。
お客さんのせいにはしたくないけど、あの状況は一体なんだったんだろう?
あそこにいた人全てがそうではないかもしれないけど、
いずれかのバンドが好きで、応援している人もいるはず。
だったらああいう場所で、もうちょっと自分からバンドへ踏み出す行為ていうのも
やって良いんじゃないでしょうか?
俺はあの日出演していたバンドは、どんだけ客観的に観ても
本当にカッコいい事をやっていると思うし、
観ているお客さんを満足させられるだけの事をやってたと思う。
俺への反論があったら、何でも言って下さい。
むしろ何故なのかが知りたいっす。
まあもちろん、あの日あの場所にいた人にしか分からないかもしれないけど。
もしくは同じように感じてた人もいるのでしょうか?
SHINERの頃はまだ店長がミズホちゃんだったんだな。んで、うちとmanas(現FREDELIQ,EPOXY)との共同企画(w/toe,RAMTAG,SHEBA)ん時もまだ洋平じゃなかったな。しかもこれはmanasのアケちゃんが押さえてくれたからあまりタッチしてなかったんだ。
で、いよいよの対面が1stん時のレコ発をやるのでハコ押さえで店に電話したら君が出たんだよ。
電話では凄い横柄な奴だなと思ってて、で、会ったら会ったで、
「こりゃ絶対年上だな」
と思わせる風貌。それまで良く出ていた2万(早川さん)やヘブンズ(湊さん)なんかは皆年上、と言うか完璧大人なブッキンガーだったので勝手な思い込みもあったんだろうけど。あん時も朝8時位まで呑んでたのは憶えてるけど、エラで打上げやったっけかなぁ?
それこそ山ちゃんには事前に音源渡したりして、スネアのリバーヴのきっかけとかやってもらったりして、ドサ回りツワーの最終日のエラだったから、メンバー皆でリハ中に「なんてやりやすいんだー」と感激したもんでした。
で、洋平は…、んー、どこでどうなったんだろう…。
ちなみに相撲をとってたのはJUST A FIREのクリス。
西武と阪神のキャップをかぶって、
「ライオ~ンズ~!」「タイガ~~ス!」
と怒鳴り合っている酔っぱらい外人に絡んで行ったのを記憶している。
考えてみればクリスはその後HAYMARKET RIOTに参加して、BALLOONSとツワーをやる事になるんだが、凄いタイミングだったなぁ。あいつにロンリコを瓶ごと呑まされ、その後新雪園で倒れたのは言うまでも無い。ちなみにその日JUST A FIREの企画に参加していたのが、3cmtour、ジャーナル、シュワだ。これまた構想組だね。
それからと言うモノ、結構呑みに行ってたと言うか夜な夜な打ち上げに出てたなぁ(笑)ライブもエラでの回数増えてたし、洋平とも呑みながら色々話をしたような、気がする。
そんな感じだバカヤロー!
おれ、記憶力悪いんすわ。
すんまそん。
細かくご説明、ありがとうございます。
しかし、、、、よく覚えてますね。
ファイナル、お疲れっした。
ライブすげー良かったっす。
藤本さんがドラムセット前に出すのって
結構前からやってるのに、
「あれが良かった」
って言ってる人多くないすか?
てめーらもっとBALLOONS見に行けや。
私、月にライヴハウスへ15日は行っている
社会人です。
店長さんとはお逢いした事は御座いません。
今回、客のリアクションについて
読ませて頂いたのですが
やはり『客』と『バンド側』では
見方が違うなと。
勝手ながら店長さんを
『バンド側』とさせて頂きました。
理由は「知っている」からです。
私はどんなバンドであれ
常に腕組んで、身体でリズムすらとらない客です。
これは私がそうなのですが、
色々観てるんです。
演奏者の表情だったり、
演奏の巧さだったり。
音を聴いて何かを想像していたり。
今回のブログの後半でも
店長さん自身、原因と思われる節を
いくつか挙げられてますが、
正解はありません。(多分ですが)
きっとそういう事ではないと思います。
「個々でお金を払って観に行ってるので
誰かにとやかく言われる筋合いはありません。」
・・・で、本当は済ませたい所なんですが
一応書き込んでみます。
上記で私自身の『見方』
これってもしかして、
TVや映画を観る感覚に近いんじゃないかなーと。
代官山UNIT でのお客さんも
『観ていた』んじゃないでしょうか?
電車の中でi podで音を聴いてる
家でTVを観ている
つまりいつもの自分の『スタンス』で
ライヴを観る
音源と生のステージの違いが
無いって事じゃないですよ?
話しかけるのが苦手な人もいれば
気軽に話しかけられる人もいます。
体育会系の店長さんでしたら後者ですよね?
私は前者ですが。
「来てくれてるだけ」で反響がある、
と私は思いますよ。
来なくなったら終わりです。
それと、
バンド側が音楽以外で
とても強いメッセージを出している。
強すぎるが故に近づき難いのでは?
私はこの日の4バンドが全て好きですが、
何処か『壁』を感じてます。
そして店長さんにも。
最後に
上の店長さんのコメントなんですが、
最後の一行。
これは要らない。
正直な意見としてとても不快に思いました。
周りの知り合いが言わないのであれば
私が言いましょう。
店長さんは「結構前からやっている」
のを「知っていただけ」で。
この日初めて観た人かもしれないし、
暫く観に行けてなくて
久しぶりに観た人かもしれないし。
人には都合があるんですよ。
もちろん事情も。
一方的な言い草は皆無。
『良い音』であれば
勝手に足が向かう筈。
薦められた側の身にもなりましょう。
あの一行によって
ドロ塗ってるって事、解ってますか?
これが解らないようじゃ
一生今回の件について
答えは出ないでしょうよ。
文章力が無く、
理解不能な書き込みかと思いますが
馬鹿な頭使って書き込んでみました。
読んで頂けたら幸いです。
失礼致しました。
「鑑賞しにきてる」からしょうがない。
酒も飲まないでロックをライブをひたすら「じぃーーー」っと見つめて、耳を澄ませて一音ですら聞き逃すまいと「鑑賞」しているのです
ライブじゃなくてコンサート
超コンサート
クラシック張りの聞き込み方
たたずまい方
一歩もその場を動かない
顔の表情一切変わらず
一滴も酒飲まない
誰とも口聞かない
お前ら修行僧かw
と思う事多々
なんというストイックなオーディエンス。
そしてなんと面白くも何ともないクソオーディエンス。
だったら家でいいオーディオ機材揃えてずーっと部屋の中で良い音環境で聞いてればいいじゃない
日本人くらいだよ、一塊の客が毎回毎回
「このライブハウスの音はうんたらかんたら」
「今日の彼らのライブは全開より2回半ミスが多かった」
「あの曲は今日普段よりBPMで2くらいハシってたんじゃないかな」
とか言う。しかも一人じゃない。ちょーいう。もーちょーゆー。
家でCD聴いてろwwwwww
上の人も言ってるけど、結局
「客」と「バンド側」で違う
って思っちゃってる事自体、全然ライブで生で見るいみっつーのが無い。
そんなに一方的だと認めるのなら、参加しようとしないのなら、自分は客だ!と主張するのならなおさら家で聴いてればいい。
結論からいっちゃうと
もうオレはこれは国民性、地域性として諦めてますけど
例えば、トヨタカップで初めて日本の観客の前でやる南米とヨーロッパのトップチーム
彼らはみな自分の国、自分の大陸の観客に慣れている。
それでみんな口にするのは
「お、おれたち今サッカーしてるんだよな・・・」
であるというのは余りにも有名。
盛り上がってるのはさんまだけ。
客が客だから、盛り上がらせるためには下手に媚びまくってオレンジレンジみたいになるか
そんなことしたくねぇ、ただ単純に自分がかっこいいと思う事をやる!。と、客はドン引きっすよ。
ただ単にかっこ良い事やろうとしてるだけで客がオレンジレンジ以上に盛り上がる国ってのは沢山ある。
最後の一行、、、。
なんでこんなこと言うかっていうと、
これを読んで不快に思った人もたくさん
いるだろうに、リアクションが
何にもないのが寂しかったんです。
不快な思いをさせて申し訳ございません。
なんかただの寂しがりやみたいですが、、、。
内容拝見させていただきました。
非常に納得出来ました。
あなたなりのライブの見方というものを
知らず、私、一方的に書いてました。
ただ、こうして書いたことは
昔から知っているってだけで書いているわけでは
無い事を伝えておきたいです。
はたからみたらただの親心のように
見えるかもしれませんが、
古くからの知り合いという前に
自分は全バンドのファンであります。
4バンドともに大好きなんです。
今まで何度もライブを見てきたバンドばかり
でしたが、マウスはちょっと残念だったけど、
みんな本当にかっこいいライブをやっていたと
純粋に感じました。
だからお客さんに対して、
なぜそうなのかという疑問も持ちました。
だから聞いてみたかったんです。
もし聞かなかったらあなたの考えを知ることは
出来なかったし、
そこで自分はもっと変なことを考えていた
かもしれません。
じゃあ直接、あそこにいた人たち一人一人
に俺が「なんでお前らはそうなんだ」って
聞く事は自分には出来ませんでした。
なのでこのネットの匿名性を生かし、
聞く方法を自分なりに考え、やってみました。
結果的にあなたに不快な思いをさせてしまった。
そこは本当に申し訳なく思うんですけど、
後悔してません。
むしろ書き込んでくれてありがとうございます。
自分の周りにはあなたのように考えている
人がいないので、非常に参考になりました。
人には人の事情がある、、、。
これはヤラレマシタ。
あの日、自分と同じように考えている人は
居なかったとして、
あなたのように聞いている人も居なかったとして。
何かほかに理由あるのかってのも勝手に思ってました。あの瞬間感じていた俺の感覚がおかしかったか?
でも結果あなたのように考えている
人が多かったみたいですね。
僕の勝手な考えですけど、
あの日、ああしてライブをみているお客さんに
バンドの演奏以外の部分で
楽しみにくいところなんかはあったんでしょうか?
壁を感じるっていうのにはそういうところにも
通じているのでしょうか。
あと、あの4バンドの主義主張
マウスオンザキーズはそんなことないと思います。
ほかの3バンド、特にフジモトさん、イトウさん、イケダさんはあのジンで好き勝手しゃべってたから
そう捉えられてもおかしくはないですよね。
とくにキライなんて、主義主張のかたまりみたいな
バンドですしね。
でもそこで壁を感じさせてしまっているのだとしたら
当の本人は不本意かもしれません。
ジンのなかでも書いてましたが、
普通にお話してほしいってのが本音だと思います。
お客さんのリアクションや考え方なんかを
すごく知りたがってますし。
そこで何も話したくないのであれば
それはしょうがないことだと思いますが。
そして僕があなたに壁を感じさせてしまう理由を知りたいのですが、、、、。こうやって自分の主義主張を伝えているようなやつは嫌ですか?そうであれば申し訳ないが、その時点で分かり合うのは難しいのでしょうね。
彼らはリアクションを待っています。
そして僕も待っています。
こうやって意見聞けてすごく参考になりました。
今後ともよろしくお願いします!!!
うん。なんか俺の言いたかったこといってくれて
ありがとう。
まあ、まさに、そういう部分もあるよな。
ユキヒロの上の人が言っていること、
それをおれは否定したくはないぞ。
だって、ライブがすきで、そのバンドの細かい
ところを見たいから動きたくもない。
そういう見方があってもいいんじゃないかなって
思うけど。
おれはじっとしてライブは見たくないな。
だってライブだから。
酒飲んで、野次飛ばしながら見てタイ。
この前それやったんだけど、目の前の人に
ガン飛ばされちゃった。
国民性か、、、、、。
やはり日本独自のライブハウスの形、
そういうものも今後考えてみてもいいのかもな。
(俺的にね)
だれにもストレスのない空間。
でもそんなの無理か。
日本のバンドはかわいそうか(笑)
でもそれはあるな。
おれはこの前のunitでそう感じた。
ありがとうございます。
お逢いした事も無いくせに生意気ばかり
言って申し訳ありませんでした。
ただ、店長さんと同じく
言いたい事言ってしまう性質なもので。
mouse on the keysの主義主張の件につきましては
訂正致します。
一括りにしてしまい誤解を与えてしまいましたね。
申し訳ありませんでした。
そして店長さんへの「壁」の件ですが、、
「主義主張を伝えているようなやつが嫌い」
とかそんなんじゃなく。
上手く表現出来ないのですが・・・
中立性とでも言うのでしょうか。
無いなぁと。
上でも書きましたが
私、月平均15はハコへ向かいます。
最近、判明したのですが
ERAは殆ど行かないなと。
例え、好きなバンドが出る日であったり、
メンツが豪華な日でも。
客観的に見て「内輪」だな、と。
寂しがりの戯言と取られかねませんが
そういう印象が拭えません。
感覚的ですが
そう感じてしまいました。
このブログでもそうなのですが、
同調者ばかり。それに知り合いもチラホラ。
あ、別に変な意味じゃないですよ?
これじゃ広がらない。
反対の事を主張しづらいですよ。
ここへ書き込むのだって
殺されるの覚悟で書きましたし。笑
「気軽に話しかけて」だの
「反論があったら、何でも言って下さい」だの
無理ですって。
お客のリアクションを知りたいのであれば
バンド側から(店長さんも)話しかけてみては
如何でしょう。
というか、それしかないのでは?
本当に知りたいのなら
そこまでしても良いと思いますが。
知りたいくせに『待ってます』って・・・。
それと誤解しているようですが、
『見方』については
『このブログを読んでそう思った』だけで
あたかも『客の見方』が全てこうだ!と
言っているのではなく。
>『思っちゃってる事自体、
>全然ライブで生で見るいみっつーのが無い。』
思っちゃってるとか勝手に決めないで下さい。
あくまで『僕のライヴの見方』と
『感想』なだけで。
もう、この時点で客観的に見れてないんですね・・・。
何故、『良いか』『悪いか』で分けるのか
理解に苦しむ。
店長さん、こーゆー事ですよ。
これじゃ誰も教えてくれない。
『意味が無い』なんて誰が決める事?
自分自身でしょう。
これこそとやかく言われる筋合いは無い。
しかもこんな所で言ってないで
面と向かってどうぞ。
『自分は客だ!』とか言ってもいないし、
思ってもいない。
そんな事思ってるヤツがハコにいたら
既に俺が蹴ってるよ。
『首を切られたお客様もいる』ってな。
語尾の『W』。
意味は『笑』でしたっけ?
それとも『失笑』?
馬鹿にしてんのか?
いや、しかし、
国民性の件には納得です。
余談ですが
私自身モッシュやダイヴはNGです。
あの群集心理ってヤツが怖いのです
以前、ダイヴから生還した青年が
柵を跨いだ時、私の近くにいた
女性の置いていたバックを
踏んずけやがったのです。
んで、謝りもせずまたモッシュの渦へ・・・。
その後、女性は泣いておりました。
聞き耳立てた訳じゃないのですが
「大事な人に貰った物」だったそうで。
直ぐ、ハコから出て行きました。
たかがバックと思うでしょうが
人の都合や事情を考えない糞のせいで
楽しめる場もそうでなくなってしまう。
この出来事に遭遇するまで
私もモッシュくらいはしておりました。笑
野次も飛ばしてましたし。
ですが無理になりましたね。
電車内で携帯電話で話したり
映画館で静かにしなきゃいけなかったりする
『マナーに五月蝿い日本人』だからでしょうか。
一方の『楽しい』が『楽しくない』を
生んでるかもしれないという事を忘れずに。
勿論、これは私にも言えますが。
長文駄文 失礼致しました。
>日本のバンドってかわいそうだと思う。
『ここ』を見たバンド側がかわいそう。
近い人間が
ウチ等の事そういう風に見てるのかーって。
何だかんだ言ってますが
答え出てますよね?
その国へ行ってやればいいじゃないですか。
かっこよさもあって、
それだけの主義主張があるのなら。
日本がどーこーここで言ってないで
知り合いなら教えてあげたら如何かなと。
意見としてとれないんだが。
愚痴ですか?ってレベル。
キッズレヴェル甚だしい。
いいですかー?
あげあしとるつもりはないが、
「このライブハウスの音はうんたらかんたら」
「今日の彼らのライブは全開より2回半ミスが多かった」
「あの曲は今日普段よりBPMで2くらいハシってたんじゃないかな」
とか言う。しかも一人じゃない。ちょーいう。もーちょーゆー。
これと同じ程度の事言ってますが?
さて、
>やはり日本独自のライブハウスの形、
>そういうものも今後考えてみてもいいのかもな。
>(俺的にね)
>だれにもストレスのない空間。
>でもそんなの無理か。
こういう考えにならんもんか。
4コマすべりさん>
4コマすべりさんの下に書いている奴は
もうすぐ海外に出てバンドやろうとしている奴です。
今まで日本でバンドやってました。
色々な疑問を活動にぶつけてみたり、
日本という国への不満を解消しようと
がんばってた奴です。
こいつなりに色々経験してきて
出した答えです。
そして日本から脱出しようとしている。
そこだけはわかってやってください。
4コマすべりさん、
えらの身内っていわれる部分、よくわかります。
でも俺はどっちかって言うと、
身内から始まって広がっていければって思います。
そんなだから広がらないって言われればそれまでかもしれないけど。やりたい事なんですよね。
今僕はエラにほとんどいないので、
身内的エアーってものがほとんど感じさせない
企画が多いと思いますよ。
ぜひ足を運んでみてください。