新宿アンダーグラウンドレジスタンス ライブハウスNINE SPICES

HP http://9spices.rinky.info
9spices@rinkydinkstudio.com

11/11@代官山UNIT

2007-11-13 16:52:58 | Weblog
BALLOONSがツアーファイナルっていうことで、行って参りました。

共演はmouse on the keys、BANDWAGON、killie、そしてBALLOONSの計4バンド。
これはもう、僕のブッキング人生(つってもたかが5年)の中で、切っても切り離せないと勝手に
思い込んでいる4バンドが集結した、バンドにとっても僕にとっても非常に意味のある1日でした。

僕とBALLOONSの出会いを書きたいので書きます。

当時僕はWARPというライブハウスでホールスタッフとして働きはじめました。
で、半年ばかりして、リンキィディンクが下北沢にライブハウスを作るっていうんで
WARP前店長と一緒にERAに移動。それが丁度5年前の5月。
そこでまたホールとして働いてたんですけど、その内ブッキングをやるようになって今に至ると。
ガン端折りしましたが、そのブッキングマネージャーをやるようになった当時、
SHINER JAPAN TOURで出演していたのがBALLOONSでした。

その当時は、僕も今程バンドの事知らなくって、もちろんBALLOONSも初めて見るバンドでした。
「なんだかしらないけど、演奏ウマー」
これが第一印象だったかな。
その当時は直接BALLOONSのメンバーさんとは話す機会も無く、
「なんだか知らないけど、無愛想な人達だ」
ってのも思ってたかな。

それでも徐々に顔をあわせる機会も増えていって、話す機会も増えて。
で、決定的に仲良くなれたのがELLIOT JAPAN TOURの打ち上げ。
ヒートアップした藤本さんが、ELLIOTのメンバーと相撲取ってて。
「なんだかしらないけど、この人面白い」
なんで相撲取ってたのかが、今でも分からん。

そして今となっては、ERAというライブハウスを語る上で絶対に外せないバンド、BALLOONS。
ウチのPA山下大輔も本当にお世話になってます。
TOUR FINALおめでとう。

実際、11/11のBALLOONSは最高でした。(俺は途中、ダウンしそうになったけれど。)
あのバンドは本当に凄いバンドだわね。

そんな11/11、凄く気になった事がありまして。

全バンドのライブを観てたんですけど、


お客さん


なんであんなに皆お葬式みたいなライブの見方なの?


BANDWAGONなんてめちゃめちゃ良いライブやってたのに、
お客さんは
「腕組んで仁王立ち、そして色眼鏡かけて俺は評論家だ」
みたいなスタイルばっか。

意味が分からん。

まあ百歩譲って、一曲終わるごとにもう少しリアクションあっても良いんじゃない?
拍手するとか、罵声浴びせるとか、どっちでもいいんだけどさ。
もちろん静かにライブを観たいっていう人もいると思うけど、
あれは無いなって正直思った。

僕らは貴方達お客さんがいてナンボって所が多分にあります。
お客さんが盛り上がらないのにはバンド側の責任もあると思います。
お客さんをのせられないバンドの実力が無いんかもしれません。
それと、俺が身内乗りなエアーだしちゃったからやりづらくなった人もいるんかもしれない。
でもあの日、どのバンドも本当に良いライブをやってたんじゃないかなって思うんです。
お客さんのせいにはしたくないけど、あの状況は一体なんだったんだろう?
あそこにいた人全てがそうではないかもしれないけど、
いずれかのバンドが好きで、応援している人もいるはず。
だったらああいう場所で、もうちょっと自分からバンドへ踏み出す行為ていうのも
やって良いんじゃないでしょうか?
俺はあの日出演していたバンドは、どんだけ客観的に観ても
本当にカッコいい事をやっていると思うし、
観ているお客さんを満足させられるだけの事をやってたと思う。

俺への反論があったら、何でも言って下さい。
むしろ何故なのかが知りたいっす。
まあもちろん、あの日あの場所にいた人にしか分からないかもしれないけど。
もしくは同じように感じてた人もいるのでしょうか?