イチリンソウに会いにゆく

2023-04-16 21:54:06 | 日記
香川の久保谷のイチリンソウへ。
駐車場で香川のOさんと合流。
前日が雨だったのでやや下向き加減のイチリンソウだった。
でもたくさんの山草に出会うことができた。
久保谷って素晴らしい。


イチリンソウ


イチリンソウ


イチリンソウとユキモチソウ


イチリンソウ


イチリンソウ


ニリンソウ


ホウチャクソウ


ユキモチソウ


ワサビ


やや増水の谷を渡る


渓の新緑


ハイチーズと音シャッターで


ウワバミソウ


ネコノメソウ


ムラサキケマン


ヤマルリソウ


カキドオシ


ウバユリ


ウバユリ


アワコバイモの結実

次は杉王神社へ行って休憩。


大杉

樹齢800年、高さ50m、幹周り9.28m。
神社が出来たときはもう大きな杉だったのかなあ。


抹茶をたてていただく




わらび餅


ハイチーズ!


キンポウゲ

すごい群生。


キンポウゲ


ミヤマウズラ

次は美馬のTaさんの山に寄せていただく。


フデリンドウ


フデリンドウ

太いタケノコとイチヤクソウをいただいて帰る。
Taさん、ありがとうございました。

あちこちでイタドリを一抱え採った。
たくさんの花にも会えた。
山の新緑が眩しく充実の一日。

Oさんまた今度。
みっちゃん遠くまで運転していただきありがとう。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2023-04-17 11:21:18
素晴しい山ですね。イチリンソウがこんなに豊富とは嬉しいですね。たくさんの素敵な写真を見ながら朝のテレビ小説の主人公を彷彿としていた私です。
深夜、目覚めつけたテレビで牧野先生をやっていてムジナモの発見とイラストを見て桁違いの人と改めて感心しました。凄いです。
あの観察力描写力は常人とは思えません。
貴兄もあれだけ草花を見つけるとは凄く驚いている私です。
返信する
イチリンソウ (Awaten)
2023-04-17 12:28:29
猫爺さん

車を降りてから近いので行きやすいのです。
何時間でもうろうろしていたいけどそうも行きません。

Taさんの山は久保谷と同じ山系で、
植生がよく似ていてアワコバイモもあります。

今どきの山は出会えるものが多くて眼が忙しいです。
返信する

コメントを投稿