シェルティ Разум official site DIARY

晴読雨読、時々映画。シェットランドシープドッグ・ラズムと暮らす日々

ラズムの正しい抱き方 …by ラズム

2006-09-14 | Weblog
           (ラズムのウエストの細さにも注目してね)

今月号の「いぬのきもち」に犬の正しい抱き方が
載っていた。
ラズムは、抱っこ慣れした犬だと思っていた。
でも、うちの抱っこの仕方は間違っていた!!

今までやっていた、人間の子どもを抱くような
「縦抱っこ」は、犬の背骨や腰を痛めるからダメなんだって。
ラズムも抱く人の肩に手をかけて
しっくりきてたんだけどなあ…。

正しい抱き方(中型犬の場合)は、

1.犬の体を抱え込んで、腰と胸を押さえる。
  手前の肩を押さえる


2.胸を抱えて、前足の方から持ち上げる

3.静かに抱き上げる
  水平に抱くっていうことが、大切らしい。

やってみたら、ラズムには、意外にしっくりきたみたいで
おとなしかった。
抱く方としては、「縦抱っこ」の方が
かわいいんだけどな…。
ちょっと、残念。
        
(抱きやすいように応用してみた)(縦抱き抱っこは、NG)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クッキー)
2006-09-15 07:37:49
なるほど!

小型犬も、抱いた姿勢は同じでしょうか?



ところで、トップの写真、

ラズム君の頭を隠したら、

叶姉妹もビックリの超高級毛皮コートを

抱えているようにに見えてしまうわ。

毛がふさふさで、きれい!

返信する