ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

法事と火事

2008-10-31 16:54:51 | Weblog
きのう。前住職・7回忌の法事が、無事につとめられました。

この度は、親族だけで。30名近くの参拝者がありました。

下手でも何でも、ひとりで着物を着つけて。

ふたりの母(嫁ぎ先&実家の)と一緒に
お抹茶接待に奮闘しました

お経の後は、移動して
温泉にて食事、宿泊でした。

食事の席では、順番に自己紹介をしたり、
賑やかで、わいわい楽しい時間が流れました

夜も更けた1:30AMすぎ。スヤスヤと眠りの世界へ。


・・・と、そのとき。ものすごい大きなサイレンが!!


『ウーウウーウウーウウーウ
火事です!!火事です!!ウーウ・・・』

お酒も入って、浴衣一丁、熟睡中の3:50AM。
あわてて、飛び起きたものの。
コンタクトを外していて、眼鏡を家に忘れて
視力0,02では、何も見えなぁぁぁい!!

その日は、実家の母・弟と同じ部屋だったのですが。
大パニック&大パニック&大パニック。

わたしは、小さな荷物と私服を抱えて
逃げなきゃ、火事なのかどうか、

他の親族は、どうしているのか??と、ドアを開けて廊下に出た。

そこには、父&母の姿が。
「大丈夫だ!」「どこが火事なのヨ・・・!?」

みんな、大騒ぎ。爆音サイレンはずっと鳴り続け
いま、確認しておりますとか何とか。

でも、泊まっていたのが1階だったので
窓から出ても、すぐ芝生で大丈夫ならしい。

みんなドキドキしながらも、どんと構えている。

もちろん、ビビリーな私は言う。

「そんなもん、火事は、火で焼かれるんじゃなくて
煙に巻かれるんやから!やばいよ、まずいよ。
・・・なんか息苦しいような気がしてきたわぁ

唯一冷静な、弟曰く「乾燥しとるだけやろう、、

しばらく大騒ぎは続き。結果、誤作動だった。

でも。その時間に長短あれど、みんな
「いのちの危機」に直面したのだった。

「約1名」を除いて・・・。

火事を告げる、放送を聞いた瞬間の
「動き」は、個々の性格を、あらわにした。

最年長のおばちゃんは、一番素早くサッと起きて
「わたしは荷物を持って行くわ!」と、たくましかったそうで。

うちの母も、サッと着替えて廊下に出ており。
実家の母は、おろおろ、胸が痛くなったとか。

うちの若院は、2回目の放送でも目が覚めず、
弟に起こされても、何のことかわからず、寝ぼけていた

こっちに歩いて来たと思ったら、は・は・は、と笑った

とてつもない大物だった・・・
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救いとは何か | トップ | たいせつなもの »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、 (新風会議長)
2008-11-02 20:00:17
若院さんはすごく冷静かもしれませんね。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事