ただいま妄想中

夢、かつリアルな頭の中身をどこへ。

岡本太郎生誕百年

2011-02-26 22:19:29 | Weblog
きょう夜9じ~、NHK総合で

ドラマ「岡本太郎生誕百年」があって 




育児の合間に、見ていたら

ゾクゾクッとして、最高によかった



寺島しのぶさん、すごく好きな女優さんで




岡本太郎さんの

お母さん役を演じていた。




シビレた・・・。





ああいう、お母さんあっての

岡本太郎さんなんだろうなぁ、、、




そして、岡本太郎さんが(松尾スズキさん演じる)

万博のプロデューサーになって




挨拶する場面で





「わたしはまず、テーマに反対です。

人類の進歩と調和、人類は進歩なんてしていない!

宇宙へ行く事ができるようになっても

肝心な、宇宙を感じる精神をなくしている




とか何とか言って。(セリフは曖昧だけど






寺島さんの演技とか

岡本さんの言葉に





ビリビリビリッと、電気が走った訳です。





やっぱり。宇宙を、おおきな命を

感じる感性なくして、生きることは




せっかくの、この大きな大きなわが命を




かなり小さいものとして

生き終えてしまうことだと





わたしも思うなぁ、、、





いやぁ、、いいドラマ見たなぁ。

来週も忘れずに、見たいなぁ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性2菩薩の部屋 | トップ | 女性2菩薩の部屋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAROの個性 (きぬちゃん)
2011-02-28 21:25:12
放送を楽しみにしてますやはり寺島しのぶさん 自殺をはかろうとしたシーンの太朗とのやりとりが胸に響いた最後の方の出る杭は打たれると語る場面に太朗の思いがうまく込められていて良かった
響きましたね~ (まゆら)
2011-02-28 22:05:58
>きぬちゃんさん
はい!放送が楽しみですね

太郎とお母さんの場面
ほんとにいいですね

赤と黒のペンキを
顔に塗りたくって

「燃えているの?」
「お母さんには、血に見えるわ」

のあたりも(セリフは曖昧ですが)

ぐぐぐっと、魅了されました

わくわくしますね

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事