東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

ハダニ退治

2008-06-30 | 無農薬栽培のヒント
バラというのは難しいもんで、
早速コーヒーオベーションの葉っぱがおかしい。
所々黄色くなっています。
裏をみると、どうやらハダニ。
前にハーブでも散々悩まされた憎いやつです。 

肌が弱いし、あまり農薬は使いたくないので、
とりあえず1週間ほど毎日水をたっぷりスプレーしてみると、
増えないけど、減りもしない。
ダニと聞くだけでアレルギー起きそうで、神経質になってしまう。
そこで洗面所に水をためてひっくり返してバシャバシャ洗いました。
あぁ~新芽が....折れた~ 
 
ハダニはこれからますます増殖する害虫。
さて、夏を乗り越えられるでしょうか。

薬剤最小限の使用でどうすればいいのかと思いながら
見つけたのがこちら 農薬ギライのためのバラ作りのページ

ページは少ないながら、それぞれ詳細に利用状況や
説明があって、ためになりました。
害虫、病気予防にはニームオイルが良さそう。
ということで、匂いが控えめというこれ↓を買いました。

  
 100%植物由来 ファームテック ニーム・ガルテン 100ml
 
トラブルが出てから対処するより、土や栄養管理で
健康な状態を保つ予防対策が一番です。 
人間と同じネ 


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarinko)
2008-07-01 13:09:52
うちにもハダニ来てます。
あるHPにハダニにコーヒーを!
と書いてあったので、試してみました・・・
即効性はないようです。
予防みたいです。
ひどくなる前に今日の朝、薬を吹き付けてきました。
消えててくれるかしら・・・
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-01 22:21:22
とうがらし、牛乳、クエン酸、ニンニクなんかは聞いたことありますけど、コーヒーは初めて聞きました。逆に虫がよって来そうな気がしますけど…いずれにしろどれも即効性はないでしょうね。ダニって超しぶといですから。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-07-03 23:52:19
 あぁ~ん。いやだね。なんとかならんかね。ファームテック ニーム・ガルテンが効くといいね。どうなったかまた近況教えてね。
 でも、うちの『うらら』もなんとなく元気がないの。1回目に比べて花びらの枚数も少ないし、あまり大きく咲かないの。何か病気の前兆かなぁ~。心配でたまりません。
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-04 20:29:52
ニームはしばらく使ってから報告するね。一応今は丸ごと水洗いの後にはハダニは増えていません。
たくさん蕾が付いてるみたいだから栄養が分散されたのでは?液肥をあげてみるとか?それに梅雨で日照不足もあるかも。
返信する

post a comment