東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

発酵米ぬか作り2

2010-01-27 | 無農薬栽培のヒント
発酵米ぬかの仕込みをしてから、2週間ほど経過しました。

3日目くらいからほんわかと温かくなってきて、
それからはずっとご覧の通りカバーに水滴が付いてます。

ほぼ毎日コネコネ混ぜて空気を入れてますが、
気持ちいいくらいの温度なので、体温程度かな? 
体感的に40度以上にはなってなくて、まずまず順調なのだと思います。

途中、強風で重しの箱が落ちて、ヘアキャップ(ビニールカバー)が
どこかへ吹っ飛んで  行ってしまいました。
もし誰かが拾ったら、臭くってさぞ驚いたかもしれません。 
うちのベランダからはいろんなものが消えていきます 
気をつけてはいるんだけど、自然の猛威には太刀打ちできてません。

下の参考本の記述にバイオポスト製は“甘いワインの香り” がすると
書いてあるんですが、どこをどう嗅いでも糠味噌の香りしかしません。
勝手にソーテルヌワインの芳醇な香りを期待している(期待しすぎ?)
せいかもしれませんが。
まあ、2週間ほど経って今はすこし香りが甘くなったような?
若干マイルドになってきた気もします。 気のせい 

 

ポロポロした小さな塊をすりつぶしてたら、
スコーン生地のバターをスリスリする作業に似てるなぁ…
なんて思いつつ、洗った後のヌカ臭い手を嗅いだりするのも
あともう2週間ほどなのでしょう。(予定)

前に書いた記事 発酵米ぬか作り1

 無農薬でバラ庭を


一般堆肥の30倍のパワー!■ヴァラリス・バイオポスト


最新の画像もっと見る

post a comment