東京Fancy Free Life♪

こちらで⇒ http://raviola.blog22.fc2.com/
デュピルマブ(デュピクセント)使用報告

診察待ち記録更新

2008-07-02 | 重度花粉症・アレルギー

数年ぶりにJ恵医大病院に行きました。
半年以上経つと初診になるので、受付しなおし。
8時半から30分待たされて、皮膚科へ。
○川先生の診察を受けたいといったら、紹介状がないとダメといわれたけど、
理由を書いたらOKが出ました。すでに2時間まちの11時。
予約や紹介状のある人が先だそうで、仕方がない。
診察室に呼ばれたのは結局12時前だから、

3時間半待ちました

記録更新  悪いほうの 

清算と薬の受取なんかをしてすべて済ませたら13時を過ぎてました。
トータル4時間半。 病院ってつかれに行くところ 

で、なんで病院なのかというと、冬に悪化していたアトピーは
ほぼ改善したのに、なぜか右手だけずっと治らず、
今まで出たことがない手のひらや指まででてます。

 

ここ1週間、中指はヒリヒリ、ジクジク、カユカユでプロトピックを塗ったら
水泡ができてさらに悪化。 ヤバイ!
カポジ水痘様発疹になったかと思って、
ゲンタシン(殺菌剤)を塗ったけど、数日経っても治らない。
これは一体何? わからなくなって  
とうとう病院  てわけです。

ステロイドはリバンドが出てから使っていないと言ったのに、
有無を言わせず、指に“アンテベート軟膏”を塗られてしまいました。
 の文字が恐い…
調べたら、5段階で2番目に強い。かなりのもの。

手の甲に貼っている透明のシールもドレニゾンテープという
ステロイドを含んだもの。
ステロイドは顔には使わず体だけというのは分かります。
そして1週間後には良くなってると思います。
でも何より、使用をやめた後が恐いのです。

顔にはプロトピックというけど、
紫外線が当たりやすい顔に塗って
本当に大丈夫? 皮膚ガンにならない?
さらに私の乾燥した首を見て、
プロトピックを塗れといわれ、ガ~ン 
かなり動揺しました。 
私としてはこの程度は許容範囲、保湿で十分。
薬なんて塗ってたらキリがないと思ってるのです。
この程度で塗っていたら、一生プロトピック漬になります。
ほとんど治ってると思っていた箇所をヒドいと
いわれたことで泣きたくなるような、
とても悲しい気分  でした。
これでもマシだからいいと自分に言い聞かせてたのに…

比べるレベルが違う、とこうなるんですね。
琴線に触れる部分  をグラグラ揺すられた感じ。
今までどれだけ苦労したことか、
そんなこと先生は知るはずもない。 
すり傷切り傷なんかは時が経てば治るのが分かってるから
全然平気だけど、アレルギーはきっと治らない。
それが一番キツイところです。
生涯一進一退だと再確認したことで気がド~ンと重くなりました。

部長である○川先生はおそらく前にいらした上△先生の後任者。
診断と治療法に絶対の自信があるからなんだろうけど、
もう少し話をきいてから治療を始めてほしかったな。 
前任者の上△先生のほうがじっくり話しを聞いてくれるので
相性がよかったかもしれません。
でもせっかく長時間待ったし一度信用してみることにして、
数週間後にもう一度いきます。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
デリケートな乙女心 (chika)
2008-07-03 02:04:27
全く無神経な先生ですね!
患者のデリケートな心に関心を払わなければ
決して名医にはなれませんよね!
 
Ravさんは繊細だから環境の影響も受け易いし
精神面の負荷も体が表現しているのだと思います。
梅雨時で雑菌なども繁殖しやすいことも影響するのかしら?

アトピーのことはあまり知らないので全く良いアドバイスができませんが バランスの取れた食事と運動と睡眠に気をつけ心平らに過ごす事が一番のはず! 首には保湿で大丈夫!自分のことは自分が一番知ってるでしょ!
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-03 07:20:01
chikaさん、ありがとうございます。

>全く無神経な先生ですね!

この病院で部長なんだから、名医といわれてるはずなんですよ。でもデリカシーさは足りないです。長年の記録が残ってるはずで、ステロイドは避けたいことも書いてあるはずなのに、こちらが拒否する余地は全くなしでした。この先生を絶賛し推薦した先生も似たところがあるから、いわゆる類友です。

あと大学病院だから仕方がないことだけど、若い研修医が2人いたんですよ。(事前確認なし)そしたら“ほらほら”と先生がいうから覗き込むように見るんですね。見てもらうつもりが無かったヶ所をジロジロみられてすごく不快だなと思ってるところに、看護婦さんの気の毒そうな目をみたらもうダメ~  って気分になりました。

普段あまり動揺しない私もこのことに関しては最大の弱点なんです。簡単にノックアウトです。
返信する
Unknown (にこまる)
2008-07-04 00:01:15
 あぁ~。大丈夫?なんで?原因は何?もしかしてバラのハダニかな?って思った…。
 ヤな先生
 >そしたら“ほらほら”と先生がいうから覗き込むように見るんですね。見てもらうつもりが無かったヶ所をジロジロみられて
 ⇒どうして患者さんの気持ちが分からないかねぇ~。そういうのって凄く傷つくのに…。看護婦さんはさぁ、患者さんが傷ついてるの分かってるはずでしょ。Ravさんが最初じゃなく、きっと前にもそんな事があったはずなんだよね。先生に気を使う看護婦さんが多いけど、看護婦さんが先生に教えてあげればいいんだよ『先生、あなたがした今の行為、患者さんを傷つけてますよ…』って。そしたらこういう事が起こらないのに…。
 早くよくなるといいね。
 完治するいい薬が見つかればいいのに。
返信する
Unknown (Rav)
2008-07-04 20:37:01
>バラのハダニかな?って思った…。
たぶん違う気がします。手袋してるし、右手だけだし。

>患者さんが傷ついてるの分かってるはずでしょ。

わかってないから、できたんだと思う。前任の先生は私の表情と目線をみて、「ちょっと席はずして」っという配慮が出来る方だったけど、この先生は確認なしにいきなりステロイド塗ったしね。

>看護婦さんが先生に教えてあげればいいんだよ

そんなことできないんじゃない?部長だもん、仕事失う危険性あるよ、とくにこのタイプはね。
返信する

post a comment