らり坊&あさこ山のお散歩日記

ラグビー応援&大相撲好きなテニス人間です。

東寺(東京国立博物館)

2019-05-05 11:58:39 | 美術館・博物館
待っていました!


まずは、シアターでお勉強。



今までなんとなくわかったようでわかっていなかった仏像のことが、
これでわかりました。

今回の一番の目的は、東寺の立体曼荼羅の仏像が明るいところで(東寺の講堂は
薄暗いので)まじかで後姿も見られることです。

帝釈天は写真撮影OKとのことで・・・







そして、更なる目的は、前回2月東寺の観智院で見ることのできなかった(この
国立の展示の準備のために展示されていなかったのです)「五大虚空蔵菩薩像」を見ること。

ただ、通常横並び展示されているものが、円状に展示なので、やっぱり現地で
次回見なくては!

帰りに上野動物園でシャンシャンを見ようと思いましたが、大混雑!
(ゴールデンウィークは動物園はだめですね)

早めの夕食へ。


はも



うなぎのひつまぶし


なんだか今日は関西旅行をした気分。

毎日ご馳走様です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御府内八十八カ所その⑯ | トップ | 「アベンジャーズ/エンドゲー... »
最新の画像もっと見る

美術館・博物館」カテゴリの最新記事