SENgoKU anD VISIon -乱世を追う-

2008年GW~8月

2008年GWから8月の訪問録です。

P1010156.jpg
姫路城
ちょうど姫路菓子博の時だった為、人でごった返していました。久しぶり行きましたがその規模、白亜の城に圧倒されます。国宝・世界文化遺産、文句なしの城でした。
P1010262.jpg
伊賀上野城
こちらも久しぶりの訪問。石垣が素晴らしい藤堂高虎の城。内部の展示もなかなか。
城の後に伊賀牛の店「金谷」に行きました。池波正太郎も訪れた店でアミ焼を頂きました。

水口城

P1010276.jpg

勝龍寺城
P1010288.jpg

名古屋城
こちらも久しぶり。本丸御殿の建設問題がありますがどうなるのでしょうか。天守内部の改修もして欲しいところです。
tokugawa.jpg
徳川美術館
「夏休み歴史教室 徳川家康と戦国のたたかい」
名古屋城から移動。企画展示の他に通常展示もありボリューム満点。「徳川家康三方ヶ原戦役画像」は別名、「顰(しかみ)像」と呼ばれている。家康が武田信玄に三方ヶ原で敗れた直後に描かせたと云われている画像。家康所用の熊毛植黒糸威具足、家康四男忠吉が関ヶ原の戦で着用した甲冑、初代尾張藩主義直の甲冑、加藤清正所用の長烏帽子形兜など。なかでも注目したのは松平忠吉の旗(纏)「直鋒」。関ヶ原の戦は忠吉の初陣であり、この時福島正則を出し抜いて先鋒を務めた彼の意気込みを見事に表しているのではないか。

岡崎城
こちらも久々の登城。帰りの八丁味噌のお店に寄って買い物。
P1010339.jpg

犬山城
12ある現存天守の一つであり国宝でもある。これまた久々に来ましたが、やはり昔の天守は味があっていいです。
岐阜城
ロープウェイに乗って稲葉山に登ります。まさに堅城といった感じですが実際は・・・。こちらも久々でした。
墨俣城
こちらは初。しかしこの立派さはなんでしょうか。最近では秀吉の築城に関して否定的な意見が多いようですが。
大垣城
久々です。街の中に埋もれてしまっている感じがしないでもないです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「探訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事