ランドナー/女性/旅/波乗り/女子/お酒/テレマークスキー/

ランドナーのお出かけ日記
これから始める女性のすこしでもお役に立てればと

2023夏休み 0.計画

2023-10-03 | 旅行
毎年、夏季休暇を2回に分けて取っている。8月末になっても、残り2日未取得のまま計画が進まない。ランドナーでの輪行は決定事項。行きたい場所は山ほどあるが予算は限られている(計画性が無い)。そして、一番やる気を削いだのが今年の暑さ(言い訳)。
やっと動き出したのが9月も中旬。夏休みの宿題は、追い込まれないと終わらせられないタイプ。
そんな事より行き先どうする!?どうしても決めらない。そんな時思い出したのが、JR東日本の「どこかにビューーン!」。グランクラスに乗るためにポイントを貯めていたけれど、今こそ使う時だ。
早速サイトで行き先検索。日付は指定出来る。発着時間は大まかにだが選択可能。日程は9月28日から30日。4つの候補が出てくるが、全てが行きたい場所とは限らない。何度もやり直しているうちにエラーとなった。どうやら1日の検索上限が決まっているらしい・・・。翌日再検索し、申し込んだ候補がこの4箇所。安中榛名駅、八戸駅、長岡駅、新花巻駅。本命は八戸。八戸から大間に移動しようかな。マグロ食べたいな〜。とりあえずルート検索しておこう。
翌日、行き先決定のメールには「長岡駅」とあった。

そっか・・・

さて、行き先が決定するとサイトではおすすめの場所も教えてくれる。その中の「山古志の棚田」と「彌彦神社」に目を奪われる。棚田は知らなかった。米どころ酒どころなんだから、そりゃぁあっても不思議ではない。棚田といえばランドナーだと思い込んでいる私には、うってつけの場所。さらに調べるとお隣、宮内駅では発酵巡りなんて事も出来るらしい。なんだか面白くなってきた。
そこで、立てた計画が以下

1日目…長岡8時33分着。自転車組立、棚田へGOから宮内へ移動。
    歴史ある建物とランドナーとの撮影会。夜は居酒屋で一杯、ビジネスホテルで一泊。
2日目長岡から大鳥居経由で弥彦村へ自走。彌彦神社。旅館でのんびり一泊。
3日目弥彦散策のち長岡駅、もしくは海沿い経由で自走(自若干未定)。長岡駅16時01分発で帰路。

出発一週間前。
天気が怪しくなってきた。初日と最終日が雨予報。予報はなかなか変わらず、時々中日も短時間だが傘マーク。全日程雨ならば、非常に残念だけれどランドナーは置いていこう。写真を撮りづらいし、雨の中走るのは億劫だ。そんなこんなで出発前日の天気予報。初日は変わらず雨、中日晴れ、最終日が雨時々曇り。こっこれは、1日でも走れるのなら輪行だ!
予定を立て直す。1日目、摂田屋巡り。2日目、朝棚田から弥彦へ自走。3日目、後で考える。

なんだかバタバタで当日を迎えるのでした・・・。

(晴れますように)