ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

麺屋ななしぐれ 北進店の「豚ラーメン全マシ」(北見市)

寒いわね。

さて、「ラーメンが好き」なんて言っておきながら、恥ずかしながら私はあの「二郎」というものを食べたことがありません。一番近くの「二郎」が札幌なもので。さらに言うと、いわゆる「二郎系」や「二郎インスパイア系」ですらないのです。

そこで「私を探さないで!!」のbatasyanさんから、釧路に二郎インスパイア系のお店があるとお聞きしたので行ってみようかと思ったのですが、やっぱりちょっと遠いのです。(冬なので危ないし)

必死にインターネッツを駆使して探してみると、アラ北見でも二郎インスパイア系のお店が3件ヒットしましたよ。その中から今回は麺屋ななしぐれ北進店に行ってみることにしました。

二郎系(インスパイア)デビューの前に景気づけをしよう、とよせばいいのに回転寿司をちょっとつまんでからお店に伺いました。14時頃だったので先客は2人でした。

こちらのお店の二郎系はどうやら豚ラーメンというメニューらしいです。

初心者の私にはトッピングの「コール」ってそもそもよくわからないし、ここは全マシとだけ言っておけば間違いないだろう…という考えで豚ラーメン全マシ(900円)とオーダーしてみました。無料で野菜・ニンニク・アブラが増量できるのです。魚粉も追加できることは後でわかりました。

この男臭いラーメンを調理する方も、接客する方もキレイな女性だったのがちょっと意外に思いました(決して偏見ではないです)。お店も何かおしゃれです。

太麺が茹で上がるまで7~8分待って到着です。

二郎系(インスパイア)デビュー戦なので角度を変えて撮ってみました。大きな豚(二郎ではチャーシューのことをこう呼ぶそう)とこんもりのモヤシに驚き、大量のニンニクとアブラに腰が引けました。

まずスープから頂きます。私が勝手に想像していた二郎は、ギトギトして豚骨臭くどギツい味~と警戒していたのですが、こちらのお店はとてもあっさり・すっきりしていて少し拍子抜けしてしまいました。

非常にアゴが疲れそうな極太麺もパツっと簡単に噛み切られる歯ごたえでした。も分厚いのにホロリと柔らかくて美味しいです。

麺をすすりずらいので、麺と野菜をひっくり返すいわゆる「天地返し」をエイヤッ❗とやってみました。ほとんどひっくり返ってってないし、モヤシがこぼれたのでこれは失敗です。

マシにしたニンニクがスープに溶け出すと、ツーンと辛くて目が覚めました。ふんわりとしたアブラもクリーミーで、これが二郎系(インスパイヤ)の醍醐味なのかと感じました。

大量のモヤシが中々減らなくて、回転寿司食ってる場合じゃなかった……と若干焦りましたが、モヤシに火が通ってクターっとしていたので食べやすく事無きを得ました。生たまご(50円)をトッピングして混ぜ混ぜすると、さらに旨くなりそうな予感がするので今度試してみます。

元気のないときにはめっちゃ口が臭くなるのを覚悟のうえ、このニンニクマシのラーメンでエネルギーチャージに来たいです。

このラーメンが必ずしも本物の「二郎」という訳ではないのもしれませんが、私の二郎系(インスパイヤ)のデビューがこちらのお店で良かったと感じました。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道北見市北進町3丁目10−26

電話 0157ー33ー5595

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
batasyanさん、おはようございます。
勝手にリンク貼ってしまってすいません😓
ラーメン褒めて頂くと私も何だか嬉しいです。
今、北見は雪がほとんどありません(道北はすごいようですが)
冬の北海道もイイですよ、お待ちしております😊
batasyan
宣伝ありがとうございます。
二郎よりこちらの方が美味しく見えましたよ。私は行ければどこでも良いんですけどね^ ^。北見か。もうすごい雪なのかな?久々に北海道行きたいです。
ramenyarou
190333inunekoさん、こんにちは。
今回のお店はとても入りやすいお店で安心しました😊
二郎は独特の雰囲気と「コール」というものも難解で、一見の私には恐ろしくて入る勇気がまだありません…(写真撮影もNGになったそうですし)
190333inuneko
私も二郎系は2年前に初めて食べました、気軽なお店だったので気に入りましたが1年で閉店・・・
二郎系もマニア感有りすぎて~行きませんが入りやすいお店なら行ってみたいと思っています・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事