ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

あおやまの「ブタ玉」と「やきそば」(北見市)

ウ~ン、ウ~ン、ウ~ン、いや、まいったね……

北見でお昼ご飯を済ませたところなのですが、小腹が空いています。じゃもう一軒いっちゃう~、なんつってさ。そこで前から気になっていたお好み焼きのお店のあおやまに行ってみました。

平日の13時過ぎに訪ねると常連さんが一人、カウンターでお好み焼きをつまんでいる所でした。お店はこの中央にある細長いカウンターとテーブル、奥に小上がり席があるようです。どの席にも使い込まれた鉄板があって、シブいを通り越してこれはいい雰囲気です。

お店はお母さんと娘さん(だろうね)で切り盛りされていて、お母さんは椅子に座って常連さんとのおしゃべり担当、娘さんがお好み焼きを焼く担当のようです。

メニューが壁に貼ってありました。紙のメニューもあるのですが、味があるのであえてこちらを載せてみました。ちなみにもんじゃとかもありました(詳しく知りたい方はグーグルマップをご覧ください)。

まずはメニューの先頭のやきそば(700円)を頼むとして、ここはやっぱりお好み焼きも押さえておきたいところです。そこでブタ玉(750円)を発注しました。

娘さんが目の前の鉄板でやきそばとブタ玉を同時進行で焼いてくれますライブ感にワクワクしながらその手際の良さに、思わずウ~ンと唸り声をあげそうな程でした。

あっと言う間に完成です。ブタ玉の具は豚バラキャベツだけのようです。これはシンプル系の懐かし系です。フワフワとした食感で旨いですが、サイズ的には小ぶりで私にはおやつ感覚、というかほとんどおやつでした。

やきそばには太麺を使っていてもちもちでした。こちらも豚バラキャベツイカという素朴な具材なのですが、香ばしいソースがさらに鉄板で焦げたところがもう絶品ピンのピン、ですわ。

お好み焼きとやきそばのダブル炭水化物を平らげると、さすがにお腹が一杯です。お母さんも娘さんもとても感じの良い方でした。今度来た時にはもんじゃにしようか、それとも関西人の定番というお好み定食を食べてみようか、と頭を悩ませているところです。

後になってネットで調べたら、お母さんは大阪のご出身らしいです。どうりで本場仕込みで美味しい訳です。

いや、まいったね……。

 

 

住所 北海道北見市北進町5丁目15−5

電話 0157ー24ー7122

定休日 水曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
目の前で作ってくれる焼きそばとお好み焼きは熱々で
ソースの香りがたまりませんでした。
モッチモチの太麺の焼きそばは鉄板の美味しさです。
こぶたナース
焼きそばにお好み焼き(^^♪
これは絶対に食べちゃいますね
ソースの匂いが伝わってきますよ~
太麺の焼きそばは間違いないですね🤩
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事