ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

まりーさんの木の「カニチャーハン」(紋別市)

どうも、僕です。

紋別と言ったらやっぱカニ」のイメージなんですが、喫茶店にまでもそのカニを使った名物のメニューがあるのです。

今回訪ねたのは、紋別バイパス沿いのお店まりーさんの木です。北海道を旅するライダーの方にも有名なのでもうピンときた方は多いはずです。

お昼時にお店の前を通りかかるといつも駐車場が満車状態なので、混雑を避けて10時頃におじゃましました。

観葉植物とドライフラワーがずらりと並ぶおしゃれな洋風のお店には、紋別マダムが優雅にお茶をしていました。こんなたくさんのお花たちに囲まれると誰が思いまっかぁ~。

今回は注文しませんが、ドリンクメニューが結構豊富でした。

常連さんにはカレーも人気らしいのですが、私の今日のお目当ては評判のカニチャーハン(1,100円)です。なお、現在カニの価格高騰のために大盛りは注文できません。感じの良いイケメンのお兄さんが接客に調理もするようです。

すぐに厨房からガツッガツッとフライパンが鳴る音が聞こえてきて、5分ほどで到着です。チャーハンには珍しい福新漬けが添えられていて、胡麻ドレッシングのサラダとワカメスープもついていました。

しっとり系のチャーハンの上にカニのほぐし身が載っていました。

もはやお米と一体になっちゃっていて良くはわからないのですが、チャーハンの中にもカニの身がかなり入っていると思いました。それだけカニの風味は感じられました。

以前にこのチャーハンになんと1杯分の毛ガニを使っているってテレビで観ましたが、実際のところはどうなんでしょうね。今ではズワイガニとタラバガニも混ぜているらしいのですが、私にしてみりゃ、火を通して殻むいちゃったらカニの味なんてどれもほぼ同じ、です。

その他の具は卵とコーンで、フライパンで炒られた卵と醤油の風味が何とも香ばしくて、卵チャーハンとしても地味に美味しいです。

個人的には大盛りが無いのがとても残念なのですが、普通の方には十分なボリュームだなと感じました。

朝っぱらから贅沢なカニチャーハンを頂く事ができました。まあ、紋別だからねぇ。

いや、まいったね……

 

 

住所 北海道紋別市落石町5丁目36−12

電話 0158ー23ー1511           

定休日 日曜日


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
カネゴンさん、お越しいただきありがとうございます、
そうなんですよ、今でも駐車場は砂利の坂なんです。
今度お店に行ったら「カネゴンさんのバイクが停められないから早く舗装して~」って頼んでおきます🙇
カネゴン
どうも、いつも拝見させていただいています♪

まりーさんの木、お店の前傾斜のある砂利じゃないですか。
オートバイの天敵なんですねぇ。
他のライダーさん停めていますが、自分は無理しないので諦めていました(笑)
懐かしかったです。
ramenyarou
mirapapaさん、おはようございます。
ふんだんにカニの身を使ったチャーハンは美味しくて、紋別ならではの味かなと思いました😋
ただ内地に比べて安いといってもカニは私にとっては高級品なので、普段は「アラスカ」や「オホーツク」ばかりですね……
mirapapa
ぜいたくなカニチャーハンですね!
奈良はカニが高いので、もっぱらカニカマで我慢してます😭
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事