ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

海兵の「レイクロブスターボイル」(釧路市)

私です、よろしくどうぞ。

阿寒湖でワカサギを頂いた後、まだ私にはもう一つ食べてみたいものがあったんです。それはザリガニです。ここ阿寒湖では、外来種のウチダザリガニ「レイクロブスター」と呼んで食用にしています。フランス料理でも一般的に使われているそうなので、きっと美味しいのでしょう。

今回はフィッシングランド阿寒の中にある海兵を訪ねてみました。

目的のレイクロブスター天丼ボイルの状態で提供されていました。ここはせっかくなので素材の味を確かめるべく、レイクロブスターボイル(1,100円)を注文してみました。ちなみにドリンク類は置いてないので、ザリガニをつまみに一杯というのは無理です。

5分ほどで登場しました。私が想像していたよりはるかに大きいサイズでした。鮮やかな色をしたザリガニが8匹。お嬢さんがハサミを使って食べ方をレクチャーしてくれました。

慣れない手つきでザリガニと格闘すると、身はたったこれだけ。ただ、味の方はエビとカニの中間といった感じで、臭みもなく旨いです。頭のミソをチューチューするとこれもまた美味でした。爪にも身があるので丁寧にほじくりだして頂きます。

それほどお腹にはたまりませんでしたが、大量の残骸を見てザリガニを食べた実感に浸りました。手も汚れるし、ものぐさな方には苦労せず食べられるレイクロブスター天丼(1,200円)をおすすめします。私も次はそうします。

厄介者と扱われているザリガニですが、食べてみると意外な美味しさに驚きでした。阿寒湖にお越しの際はぜひ召し上がって頂きたいものです。話のタネにもなることでしょう。

ちなみに手前の有料駐車場に車を停めたのですが、駐車券を出すと100円返してくれました。

いや、まいったね……。

 

 

住所 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5−10

電話 0154ー67ー2057

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
190333inunekoさん、コメントありがとうございます。
今回頂いたのはウチダザリガニで、主に北海道や福島で生息
しているそうですが、アメリカザリガニも調理法によっては
美味しく食べられるようですね。(寄生虫にはご注意を…)
ウチダザリガニのお取り寄せのページがありました。
(阿寒湖漁協)
https://akan-gyokyo.com/shop/products/list?category_id=14
190333inuneko
私もザリガニ食べてみたいとずっと思ってます、これはビールが欲しくなりそうな、、、、テイクアウトはできるのかなぁ~
ramenyarou
こぶたナースさん、コメントありがとうございます。
エビやカニがお好きな方にはこのザリガニもおすすめです。
ただ剥くのは大変ですよ~。身も少ないし…
阿寒湖にお越しの際は、ワカサギ料理とレイクロブスター
をぜひセットで召し上がって頂きたいです。
こぶたナース
🦐うわぁ~🤩甲殻類大好き❤
剥くのは苦にならないデスwww
こんな所があったなんて👍
食べてみたいですよ🥳
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事