ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

賀寿当(がすとう)の「えび天丼」(興部町)

私でした、どうも。

今回は「おこっぺ牛乳」でおなじみ酪農のまち・興部を散策してきました。

この街を訪ねた目的の一つはこの一品を頂く事なんです。

ドン❗これです。「ホタテ丼」です。(画像はツイッターから)

オホーツクの新鮮で甘いホタテがたっぷり30切れも敷きつめられていて、お値段もなんと1,000円という衝撃の丼なのです👀

そこでこちらを提供しているお店「賀寿当」(がすとうと読みます。ガストじゃないですよ)に突撃しました。

「賀寿当」は興部の中心部・国道239号沿いにあり、この街最大の老舗飲食店です。

11時の開店時間に伺ったら、団体客や常連とおぼしき方が次々に入店してきました、

私は席に着くなりホタテ丼を注文しましたが、まだ時期ではないとの事、ガ~ン❗ショック大💀

流氷もとっくの前に明けたし、てっきり食べられるものと思っていたのですがリサーチ不足でした、トホホ……😭

気を取り直してメニューを見ると、お寿司・定食・そば・うどんにカレーまでメニューがめちゃくちゃ豊富です。

ただ、ラーメンだけはありませんでした。

ここは一体なにを腹に入れればいいのやら…と散々悩んだ挙句、こちらのお店では比較的お手頃のえび天丼(1,300円)を頂く事にしました。

10分ほどでえび天丼が到着しました。

丼からはみ出すほどのえびが3本となす1枚の天丼に、お味噌汁と漬物が付いています。

見た目が美しい天ぷらの衣はいわゆる「花揚げ」で、とてもカリッとしてしていました。

大きなえびはギシギシのミチミチといった食感でしたよ。

甘辛くて香ばしいタレが美味しくて、ご飯が進んで5分で完食してしまいました。

朝ご飯を抜いていたので、まだ腹4分目です。

小上がりでゆったりしてから、次の飲食店を求めてメインストリートを「道の駅おこっぺ」方面へと進みます。

あぁ、それにしても甘~いホタテ食べたかったなぁ…

夏にリベンジに来たいです。

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡興部町字興部仲町

電話 0158ー82-2370

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事