ラーメンが好きなんですよ!えぇ!

賀寿当(がすとう)の「ほたて丼」(興部町)

ウ~ン…ウ~ン…ウ~ン……いや、まいったね……

ちょっと前の話になるのですが……

3月に食べられなかったほたて丼を食べるために興部賀寿当(がすとう・ガストじゃないです)を再訪しました。

今回は事前にネットで下調べして、さらに念のために興部の街に着いてからも電話確認したので間違いないですよ。

開店直後の11時過ぎにお店に到着したのですが、すでに数名の先客がいました。

私たちが案内されたのは個室の小上がり席で、とても落ち着いた雰囲気です。

今回は他のメニューには目もくれず期間限定ほたて丼(1,000円)一択です。

待つこと10分、この数か月恋焦がれたほたて丼の登場です。

丼一面にびっしり並べられた帆立の刺身が美しくて、さらに嬉しいことに海老の頭が入ったお吸い物付きです、ワオー

甘くて少しねっとりとした食感の帆立が美味しくて箸がどんどん進みます。

そうそうコレコレ~、コレが食べたかったんですよ、私は。

食べながら1枚、2枚、3枚…と帆立を数えていくと、30枚ピッタリのっていました。(スライスされてはいますが)

帆立をめくると酢飯の上にその実の漬物が添えられていて、これが良いアクセントになって私を最後まで飽きさせませんでした。

海老の頭を使ったお吸い物は出汁が出ているのですが、私にはちょっとぬるく感じました。

これもきっとわざとなのでしょう(気になってBINGチャットに「お吸い物とはぬるいものなのか❓」聞いてみたのですが要領を得ず……)

何はともあれ1,000円という値段でこのほたて丼を食べられるなんてこりゃ大したもんですよ、えぇ。

3か月分の帆立を食べた気分になりました。

(ほたて丼は期間限定なので事前にご確認をお願いします)

いや、まいったね……

 

住所 北海道紋別郡興部町字興部仲町

電話 0158ー82-2370

定休日 不定休


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ramenyarou
tarobeさんコメントありがとうございます!
千円でこのほたて丼を食べられてしばらくハッピーな気分になりました。
tarobeさんの感嘆の声をお店の方に届けられたらきっと喜ぶことでしょうネ😊
tarobe
いやいやいや、すごいすごい うーん、これは・・・・。
新鮮で良いですね。こんな丼があるんだあ しかも千円って
くぅ~ これぞ贅沢 あーすごい
ramenyarou
まあささんコメントありがとうございます!
このほたて丼は産地オホーツクならではの一品だと思います。
ぜひまあささんにも召し上がって頂きたいっ!
出塚水産の揚げたてかまぼこ、私はたこボールが好きです💛
ぜひまたオホーツクへお越しくださいませ😊
まあさ
ホタテ丼美味しそうです
オホーツク側もなかなか行けないので羨ましいです
昔、紋別に行った時出塚水産で揚げたてのかまぼこが美味しかったのでまた行きたいです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事