ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

ramen rise niji@渋川

2023-11-17 | ☆☆☆☆+
イスラエル軍は16日、ガザ地区最大のシファ病院で、イスラム組織ハマスの地下トンネルを発見したとして映像を公開した。
公開された映像には、地下に開いた穴の中に、なんらかの構造物があるのが確認できる。また、近くの建物で人質として拘束されていたイスラエル人の女性の遺体を見つけたとのこと。死因は明らかにされていない。
一方、ガザ地区南部の一部の地域では住民に避難を呼びかけるイスラエル軍のビラが16日朝にかけて投下された。
ガラント国防相は15日、地上作戦は最終的に北部も南部も含まれると発言していて、すでに北部から多くの住民が避難している南部でも軍事作戦がさらに拡大する恐れがある。

パレスチナ人を南部に集めて皆殺しにするつもりなんでしょうか?なんかナチスと同じ。この世で一番残酷なのは、やはり人間なんですね。

さて本日は、11/10に渋川駅から徒歩3分ほどにOPENしたramen rise nijiに行ってきた。この店では、鶏をベースにしたラーメンを提供するとのこと。渋川に新店ができるのは、ブタニボ以来。

駐車場は渋川駅横にある市営駐車場を利用した。※初めの30分は無料でその後1時間100円。

店には12:20頃到着。



既に満席で、店内で6人程待っていた。前の客から記帳簿を受け取ったので、名前と人数を記入して、次の人に渡す。結局、記帳簿は、最後の人が持つことになり、あまり意味がない。

10分ほどで入店。と言っても、中で4人待ち状態。本日は雨が降っていたので、中に入れるだけありがたい。

店の造りは、左正面に厨房があり、その前にカウンタ5席と、入口左側に小上がりがあり、4人用テーブル2卓。男性2名女性2名で切り盛りしていた。

カウンタに案内されて、メニューを確認。


この店は、口頭注文後払いで席での会計。

ということで、黒醤油特製地鶏醤油(¥1300)を注文した。

水は各人に水差しが提供される。また、カウンタでは、事前に盆と箸、蓮華、おしぼりが用意されている。手間を惜しまぬ姿勢は良いと思うが、手際が良ければ、もっと良い。

卓上には、粉山椒と黒七味が置いてる。


これ、どこか店と同じだけど、どこの店だったか覚えていない。

暫し厨房を確認。1ロット2杯。テボは4つあるけど、2つは別の用途に使用している模様。

注文してから5分ほどでラーメンが運ばれてきた。



特製用と思われるトッピングは別皿で提供される。

スープ:丸鶏ベースの醤油スープ。名古屋コーチンと群馬ならではの上州地鶏をじっくり炊いたスープ。黒醤油は、丸鶏と水のみ使用とのこと。鶏の旨味が前面に出ている醤油スープで、完成度の高い私好みのスープ。

麺:前橋の古平製麺の細ストレート麺。全粒粉の麺は、小麦の味を十分堪能できる。麺量は130g程度で、もう少し欲しいかな。

具:叉焼、メンマ、味玉、三つ葉、焼き葱。叉焼は、豚肩ロースと鶏モモ、鶏胸。肩ロースと鶏胸肉が低温調理。鶏モモ肉は炙ってあり香ばしい。葱は3cmほどに切られたもの。スープや叉焼に鴨を利用したらもっと良くなるような気がする。味玉はやや全熟気味。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

渋川にお洒落なラーメンが出来ました。段取り等、改善の余地はありますが、流行る店だと思います。

住所:群馬県渋川市渋川1827-25
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:11:00~15:00 17:00~21:00
駐車場:なし※時間、曜日によっては、2Fの美容院の駐車場が利用可能とのこと。

2023年の実績
106杯目/104軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« 豚温泉@高田 | トップ | 歩輝勇@関内 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事