ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

支那そばや@鶴ヶ峰

2007-06-10 | ☆☆☆☆+
今日は鶴ヶ峰にある支那そばやに行ってきた。店名から分かるように、店主は、佐野実さんの店で修行をし、1998年に暖簾わけでこの店を開業した。
雨が降っていたし、雷も鳴っていたので、お客もすくないと思い、11時10分くらいに到着したら既に満員、先客は8名も並んでいた。こんな日にラーメンを食べに来るとは、物好きだなと思いつつ、そこに並んでいる自分を改めて考えさせられた。


並ぶこと30分、ようやく店の中に通される。
入口を入って左側に券売機が置いてあるので、醤油ラーメン(¥700)を選び席に向かった。
席はカウンターが13席と4人用テーブル2卓。
卓上には、胡椒のみが置いてあった。


壁のいたるところに『お子様はお静かに御願い致します』と書かれたものが貼ってある。過去に相当うるさい子供が来店したのだろう。


10分くらいでラーメンが運ばれてきた。

スープ:魚介系の出汁に鶏脂をあわせたもので、昔ながらの醤油ラーメンに近い。その所為か、客層は比較的高齢者が多いような気がする。醤油はわりと濃い目だが、鶏脂でまろやかに仕上げている。スープの量は若干多い。

麺:自家製の細麺ストレート。コシもありなかなか旨い。

具:叉焼、海苔、メンマ、刻み葱。叉焼は巻きばら肉で、摑むとボロッと崩れてしまうほど柔らかい。海苔は支那そばらしく、小さめのものが1枚。メンマは濃い目で、柔らかい。


ということで、私の評価は
(PLUS)

年をとった所為か、最近はさっぱり系が好きになった気がする。

住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-29-8
営業時間:11:00~14:00 18:00~スープ切れ
定休日:月・第1第3火
駐車場:あり

2007年の実績
63杯目/62軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« イツワ製麺所@北久里浜 | トップ | 大勝軒@淵野辺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ら~)
2007-06-13 09:39:21
はじめてお邪魔します。
鶴ヶ峰で検索していたら、たどり着きました。
ラーメンが大好きなので、楽しく色々読ませて頂きました。
参考にさせてもらって、新規開拓しようと思います。

鶴ヶ峰の「支那そばや」のすぐ近くの対面にある「大桜」も美味しいですよ!もう行かれてるかな。
チェーン店で、十日市場や大和にもありますが。

またたくさんのお店の情報を教えてください。楽しみにしています。
またお邪魔させていただきます。


返信する
支那そばや (味コメ)
2007-06-13 18:53:57
ら~さん、こんにちは。
訪問していただき、ありがとうございます。私は、基本的には土日祝日にラーメン屋に行っています。したがってアップするのも土日祝日になっちゃいます。
支那そばやは、やはり佐野実さんにしっかり仕込まれた感じで、美味しかったですよ。
大桜ですが、私はずいぶん前ですが、十日市場の店に行ったことがあります。そこで働いているおばさんと知り合いだったため。(その時、叉焼と味玉をただでもらいましたが、良く考えると、犯罪ですね)
家系ラーメンはたくさんありますが、私は近藤家が一番好きです。
また、遊びに来てくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事