ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

KITCHEN TAKANO@大口

2022-04-09 | ☆☆☆☆
8日、ウクライナ東部ドネツク州クラマトルシクの駅にミサイル攻撃があった。
ドネツク州知事によると、子供5人を含む少なくとも52人が死亡し、負傷した98人が病院へ運ばれたのこと。
当時、駅にはウクライナの他の安全な地域へ逃れようとする住民らおよそ4000人がいて、そのほとんどが女性と子供だったという。
ゼレンスキー大統領は、民間人が攻撃を受けたことについて、これがロシアのやり方だと怒りをあらわにした。
アメリカ国防総省の高官は、ロシア軍が短距離弾道ミサイルを使ったとの見方を示しました。
一方、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、クラマトルシク駅でいかなる軍事作戦も行っていないとロシア軍による攻撃を否定しています。

これ、ミサイルの残骸が残ってて、明らかにロシア製とわかるということなのに、平気で嘘をつくんだから、どうしようもない。こんな国の言うことは、すべて信じない方が良いでしょう。

さて本日は、2021/11/24に大口駅から徒歩5分くらいのおおぐち通商店街内にOPENしたKITCHEN TAKANOに行ってきた。この店は、同じ大口にある高野のセカンドブランドで、本店とは異なり、つけ麺をメインに提供している。つけ麺と言うことで、食指が動かなかったんだけど、限定で塩そばを提供しているということで、本日訪問。

店には、10:55頃到着。


既に1名並んでいた。

11:00に開店。


店の造りは、逆L字カウンタ8席。男性2名女性1名で切り盛りしていた。後客は私が店を出るときに8名。

入口右側に券売機が置いてあり、塩そば(¥1,000)用の限定1ボタンをクリックしてカウンタへ。

卓上には、おろし生姜と七味唐辛子が置いてある。


まだ出来て5か月程度の所為かもしれないけど、店内は実に綺麗。BGMはジャズで、ミニーリパートンではないが、Lovin’ youが流れてた。

7分ほどで、塩そばが運ばれてきた。


丼は、本店と同じでした。

スープ:鶏ガラベースの塩スープ。説明書きによると、信玄鶏と錦爽鶏のガラと、手羽先、胸挽肉、野菜、昆布、乾物を使用しているとのこと。鶏の旨味がじわっと来る熱々のスープで、これは旨い。着丼前まで、おろし生姜を入れてみようと思っていたんだけど、あまりの旨さに忘れました。

麺:極細ちょい縮れ麺。素麺をちょっとだけ固ゆでしたような麺で、正直言って茹で過ぎだと思う。麺同士がくっついちゃってますねぇ。味は悪くないので、勿体ないですね。

具:叉焼、メンマ、春菊、刻み葱。叉焼は肩ロースと鶏胸。低温調理の肩ロースはそれなり。鶏胸は、ペッパーが塗してある。メンマは穂先。ラーメンで春菊が入っているのは、おそらく初めて。でも、スープとの相性が良いし、茎のシャキシャキ感は楽しいですね。


ということで、私の評価は


やはり、つけ麺を食べるべきでしたかね。
ちょっと物足りなかったので、本店で醤油でも食って帰ろうかと思ったら、行列が出来ていた。2軒目で行列だと、遠征以外は断念する味コメさんでした。

住所:神奈川県横浜市神奈川区大口通11-5
営業時間:平日 11:00~14:00 18:00~21:00
     土日 11:00~15:00
定休日:月曜日
駐車場:なし

2022年の実績
37杯目/37軒目

コメント    この記事についてブログを書く
« なおと@蒲田 | トップ | 千乃鶏@池尻大橋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事