ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

おおぎや@群馬原町

2022-12-03 | ☆☆☆☆
ウクライナ東部ハルキウ州の電力会社幹部は2日、地元メディアに対し、同州内にある全ての発電システムが破壊されたと明らかにした。隣接地域から電力を振り分ける形で供給を続けているものの、停電が続いていると訴えた。
ウクライナ国内では、ロシアによるエネルギー施設への集中的な攻撃が続行されることへの懸念が強い。計画停電が続くキーウの市長は2日、完全に停電した場合でも、独自の発電機で営業が可能なスーパーマーケットやショッピングセンターなど約210か所のリストをまとめて公表し、食料や飲料水の確保に役立てるよう呼びかけた。
ウクライナの第1副首相は2日、地元メディアに対し、露軍のエネルギー施設攻撃による大規模な停電が経済悪化に拍車をかけ、2022年の実質国内総生産(GDP)は32~33%のマイナスになるとの予測を示した。第1副首相は、企業活動が停止したことにより、下方修正することになったと説明した。

戦争当初、ロシアは軍事施設か攻撃しないと言っていた癖に、現状では、民間人はじめ無差別な攻撃を行っている。これって、戦争犯罪と言うことをプーチンは知っててやっているのだから質が悪い。早くいなくなって欲しいですね。

さて本日は、吾妻線の群馬原町駅近くにあるおおぎや吾妻原町店に行ってきた。おおぎやは、群馬県では有名なチェーン店で、ネットによると、ここの味噌ラーメンは、群馬県民のソウルフードと言われているとか?草津温泉に行く途中にこの店はあるのだが、味噌ラーメンは夏場は食わない主義なので、いつも無視していた。で、そろそろ寒くなってきたので、今回訪問することに。

店には11:10頃到着。


上の写真は帰り際の撮影。

店の造りは、正面左側に横一文字カウンタ5席と左側に4人用テーブル4卓と2人用テーブル1卓。右側に小上がりがあり、4人用テーブル3卓。男性3名女性2名で切り盛りしていた。先客10名程、後客沢山。

ということで、2人用のテーブル席へ。

で、早速メニューを確認。



この他、つけ麺なんかも提供している。

ということで、群馬県民のソウルフードである味噌ラーメン(¥750)と生卵(¥110)を注文した。ランチタイムはライスが無料とのことだったが、いつものようにお断りした。

卓上には、醤油、辣油、酢、七味唐辛子、それにS&Bのブラックペッパーグラインドが置いてある。


流石、群馬が誇るチェーン店。直ぐに満席状態。

今回、生卵をトッピングしたけど、味噌ラーメンに生卵を入れるという発想は、昔はなかったんだけど、同じ群馬県内にあるきたみで初めて食して旨いと思ったので。

15分ほどで、味噌ラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの味噌スープ。味噌は存在感はあるものの、それほど主張しないタイプ。唐辛子が多少入っている所為か、若干辛さを感じる。途中で生卵を溶かすと、味がまろやかになって良いですね。

麺:中太ちょい縮れ麺。モッチリした麺でスープとの相性も良い。

具:モヤシ、韮、人参、生卵、コーン、刻み葱。モヤシはシャキシャキしていて楽しい。コーンは気持ち程度。


ということで、私の評価は


チェーン店ということで、馬鹿にしていたけど、結構旨いじゃないの。。。

住所:群馬県吾妻郡東吾妻町原町5011
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:あり

2022年の実績
165杯目/163軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 林屋食堂@渋川 | トップ | どさん子ラーメン@群馬大津 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事