ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

富士タンメン@溝の口

2023-03-18 | ☆☆☆☆
ウクライナの子供をロシアに強制連行したとする戦争犯罪の疑いで国際刑事裁判所(ICC)がロシアのプーチン大統領に逮捕状を出したことに、ロシアは大反発した。ロシアはICC非加盟国で、身柄引き渡しなどの義務は負っていないものの、プーチン氏がICC加盟国への外遊に慎重にならざるを得なくなる事態や、自国の威信失墜を危惧しているとみられる。一方、ロシアの責任追及を訴えてきたウクライナはICCの決定を歓迎した。
プーチン氏への逮捕状発行について、ペスコフ露大統領報道官は17日、言語道断で容認できないと指摘。ロシアは他の多くの国と同様、ICCの法的権限を承認しておらず、ロシアにとってICCのいかなる決定も意味をなさないと主張した。露外務省のザハロワ報道官も、ICCの決定は法的に無効で、ロシアはその義務を負わないと指摘。ロシアはウクライナの子供を「救済」しているとも主張した。
ボロジン露下院議長はプーチン氏への攻撃はロシアへの攻撃とみなすと主張。露国営メディアRTトップのシモニャン氏もプーチン氏を逮捕する国を見てみたいものだ。その国の首都までの飛行時間はどれくらいだろうかとミサイル攻撃を示唆した。
同じく逮捕状を発行された子供の権利問題担当の露大統領全権代表、マリヤ・リボワベロワ氏は17日、ロシアへの威嚇だと述べた。露国営テレビでの発言をタス通信が伝えた。
一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は17日、ICCの決定を歴史的だと歓迎。コスチン検事総長はプーチン氏は国外に出れば拘束され、法廷に引き渡される。各国の指導者は彼との握手や会談を熟慮するだろうと指摘した。クレバ外相も正義の歯車が回っていると評価した。
イエルマーク大統領府長官はロシアによる子供の連行は1万6000件以上が記録され、実数はさらに多い可能性があると指摘。これまでに返還されたのは308人に過ぎないとし、今後も返還に向けた作業を続けると表明した。

抵抗できない子供を拉致するロシアは、北朝鮮と同じですね。因みにウクライナもICCには加盟していません。

さて本日は、3/13に溝の口のマルイファミリーのフードコートにOPENした富士タンメンに行ってきた。本店は静岡県富士市。国産野菜を350g使ったタンメンということで、健康には全く興味はないんだけど、本日訪問した次第。

店には、11:00頃到着。


フードコートなので、造り等は割愛。

受付カウンタで鶏白湯(¥930)を注文。すると店員さんから10分くらい掛かりますが良いですか?とのこと。まぁ急いでいる訳ではないので、当然OKし、
呼出しベルを貰って適当な場所に座る。

11:00なのに、フードコート内は8割方の入り。ここには結構有名な店も構えているので、それなりに混むんでしょうね。

予定通り10ほどで呼び鈴がなり、タンメンを取りに行った。


スープ:鶏ベースの塩スープ。かなり炊き出していると思われる濃厚で粘性の高い鶏白湯。タンメンでこれほど濃厚のスープは初めて。途中でカウンタに置いてあったおろし生姜とレモン汁を投入。さっぱり感が加わって、飲みやすくなった。

麺:中細ストレート麺。麺箱に大黒屋と書いてある。濃厚なスープ故、麺の味が良く分からなかったけど、それなりに美味しく頂きました。

具:挽肉、白菜、モヤシ、人参、韮。挽肉はドサッと載っている。やさい350gと言うことだが、重さだけで言えば、白菜が70%でしょうか。


ということで、私の評価は


思ったほどボリューム感はないけど、この手のスープのタンメンは面白い。

住所:神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1
営業時間:10:30~22:00
定休日:無休
駐車場:なし

2023年の実績
33杯目/32軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 仙川大勝軒@仙川 | トップ | かめ囲@柴崎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事