ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

鷙@淵野辺

2022-05-21 | ☆☆☆☆
ロシア国防省は20日夜、ウクライナ南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所を完全制圧したと発表した。セルゲイ・ショイグ国防相がプーチン大統領に対し、製鉄所とマリウポリをウクライナの兵士から完全に解放したと報告し、製鉄所の制圧作戦の終了も伝えたという。
また、露国防省は発表で、製鉄所から投降したウクライナの兵士は2439人になったと指摘。敷地内で籠城を続けてきたウクライナの内務省系の武装組織アゾフ大隊の幹部を特殊装甲車で連れ出したと説明した。
ウクライナ国営通信によると、これに先立ち、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は20日、製鉄所からのウクライナ兵の退避が近く完了するとの見通しを示していた。

結局、アゾフスタリ製鉄所は陥落してしまったが、ロシアにエリート軍団を長期間に渡り足止めさせたということで、ウクライナ国内での評価は高い。それにしても、ロシア側の「解放した」って何?平和な町をあんたたちが、ぶんどったんでしょ。こういう図々しい発言が一番気に入らない。早くクーデターが起きることを心から願っている。

さて本日は、5/19に淵野辺にOPENした鴨中華そばに行ってきた。この鷙っていう字は、"あらどり"と読み、猛禽類の総称とのこと。長いこと生きているけど、この字も、この言葉も始めって知りました。でも、鴨中華って冠が付いているのに、猛禽類とはこれ如何にって感じですね。

店には、11:05頃到着。


店の造りは、左側に厨房があり、その前に、変形逆L字カウンタ8席と、右側に4人用ボックス席が2卓。男性2名女性2名で切り盛りしていた。先客6名後客6名。

入口右側に券売機が置いてある。

提供品は、中華そば、金目鯛塩そば、つけ麺の3種。鴨と上州鶏で取った中華そばがお勧めのようだが、金目鯛塩そば味玉(¥920)を購入してカウンタへ。

卓上には、黒胡椒と岩塩が置いてある。


店内のBGMはジャズ。ジャズってお洒落で良いですね。私も在宅で仕事をすることが多くなったけど、ジャズを聴いて仕事してます。

途中でトイレに行ったんだけど、隣のぶっ豚と共同。で、チラっとぶっ豚の店内を覗いてみたら、鷙とシンメトリックな造り。経営者は同じかも?

15分ほどで金目鯛塩そばが運ばれてきた。


別皿でおろした柚子も提供された。


スープ:伊豆下田産の金目鯛の頭を時間をかけて炊きだしたスープ。塩味が強く感じたので、直ぐに柚子を投入。何とも滋味深いスープで、日本人ならではという感覚。魚の臭みは若干感じるが、魚好きなので、まったく問題なし。

麺:中細ちょい縮れ麺。しっかりした歯応えの麺で、風味もそれなりに感じられる。麺量も他の具材とのバランスで適量入っていた。

具:叉焼、味玉、メンマ、焼金目鯛、水菜、刻み玉葱。叉焼は低温調理された大き目の肩ロース。低温調理は肉の旨味を十分引き出せるので旨いですね。味玉は味は普通だけど、Lサイズ以上で結構デカい。こんな大きい味玉は初めてかも。メンマは穂先。金目鯛は、煮ものが鍋でしか基本食わないけど、焼きも結構いけますね。


ということで、私の評価は


鮮魚系の出汁は好きなんだけど、塩味が強すぎですかね。卓上に岩塩も置いてあるんだから、提供時は、もう少し塩を少なくした方が良いのでは。※余計なお世話でした。

住所: 神奈川県相模原市中央区淵野辺3-6-15
営業時間:11:00~15:30 17:00~23:00
定休日:無休
駐車場:なし

2022年の実績
56杯目/56軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 雅楽@あざみ野 | トップ | マルコ倶楽部@恵比寿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事