ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

マルコ倶楽部@恵比寿

2022-05-22 | ☆☆☆☆
21日からタイで開かれているAPECの貿易相会合に出席した萩生田経済産業大臣は、同じく出席していたロシアのレシェトニコフ経済発展相の発言時にアメリカやカナダなど他の4カ国とともに退席した。
萩生田大臣は退席の理由について、ロシアのウクライナ侵略に対しての抗議の意思を示したと明らかにした。
会合は22日に閉幕する予定だが、ロシアの発言のたびに5カ国が途中退席する異例の事態に、共同声明が採択されるかは不透明な状況。

退席するなんて、大人気ない気もするが、嘘ばっかりのロシアに対しては、こうするしかないのでしょうかね。

さて本日は、3月30日に恵比寿にOPENしたShrimp Noodle マルコ倶楽部に行ってきた。この店は、イタリア料理店CONAが昼のみラーメンを提供する、言わば二毛作店。

店には、11:30ちょっと前に到着。


店の造りは、左側にI字カウンタ6席(椅子は9個用意されていたが、3個は使っていなかった)。それに右側にも席があるみたいだが、店内が暗かったので、未確認。男性2名で切り盛りしていた。先客なし後客4名。

カウンタ奥に座って、お品書きを確認。


ということで、濃厚"辛"海老味噌らーめん(¥950)を注文した。

紙エプロンを使うか訊かれたが、お断りした。

らーめんが来るまで、こだわりの内容を確認。


基本は甘海老でスープや香味油を作っている。麺も、流石イタリアンということで、マルコポーロを使用とのこと。フムフム・・・

7分ほどで、らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨魚介系に海老出汁を加えた味噌スープ。蓮華で一口飲むと、海老の香りが口いっぱいに広がり、これぞ海老って主張が凄い。米味噌と豆味噌を使っているとのことだが、私の嫌いな豆味噌の味は分からなかった。やや粘性高めなのは豚骨の所為でしょう。途中でおろし生姜と辛ミソを混ぜ混ぜ。生姜はあまり気にならなかったけど、辛ミソはジワジワと辛さが広がって癖になりそう。

麺:中細ちょい縮れ麺。やや硬めに仕上がっていて、濃厚スープとの相性は悪くない。

具:叉焼、メンマ、モヤシ、紫キャベツ、おろし生姜、辛ミソ、刻み葱。叉焼は鶏むね肉が2枚。味付けは殆どしていない。紫キャベツがシャキシャキで楽しい。


ということで、私の評価は


甘海老をふんだんに使っている所為か、価格的にはちょっと高い。まぁ恵比寿にお勤めの方には気にならないのかもしれませんが。。。

住所:東京都渋谷区恵比寿1-6-1
営業時間:11:30~14:30
定休日:無休
駐車場:なし(恵比寿のコインパーキングは恐ろしく高いので公共機関での訪店がお勧め)

2022年の実績
57杯目/57軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 鷙@淵野辺 | トップ | 新横家@新横浜 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事