シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

デクスター シーズン1

2009年12月02日 23時35分20秒 | DEXTER
DEXTER/デクスター~警察官は殺人鬼~ シーズン1 全12話
 
久しぶりにハマったドラマ『DEXTER』。ずっとこんなドラマを待っていたのかも知れない。
実は以前、週刊文春今週のベスト10「オススメの海外ドラマDVD-BOX」に協力させて頂いた際に、2位だったのが『DEXTER』だったんです。みんなが絶賛だったので、それがキッカケで観てみることにしたのでした。そしたら1話観ただけで面白くて、どんどん惹きこまれました。
だって警察官なのに、シリアルキラーって…。デクスターは普段は感情がないけど良い人だし、殺してるのは悪人ばかり。どうしても彼がしていることは正義に思えてくる。まさかこんなに愛すべきキャラだとは思いませんでした。
以下、ネタバレです。
 
4歳で孤児となったデクスター(マイケル・C・ホール)は警察官のハリー・モーガンに引き取られる。ハリーは息子の殺害願望を察知。その矛先を法では裁けない凶悪犯に向けさせることでデクスターが悪に染まらないように導いてきた。大人になり、警察官になったデクスターはマイアミ警察の優秀な血液分析官。でも裏の顔は制御できない殺人願望を抱えたシリアルキラー。
 
ターゲット選びは用意周到に行い、観察を何日も行う。麻酔を使って獲物を眠らせ台の上にラップで縛り付ける。もちろん証拠が残らないように殺害現場をあらかじめシートで覆っておく。そして儀式として頬をメスで切り、血のサンプルを収集。その後は頸動脈をぷっつり…。死体はある場所に沢山眠っている。血のスライドは自宅に持ち帰り、エアコンの中に隠している。
 
そんな時、血を抜き取られたバラバラ死体が発見される。それを見たデクスターは「こんな方法(やり方)があったか!」と殺人犯を“芸術家”と賞賛する。その影を追い求めるのは、“冷凍庫キラー”と呼ばれる連続殺人犯。本来ならデクスターの標的となってもおかしくない凶悪犯だが、証拠を残さない見事な犯罪手腕に、同じ殺人鬼であるデクスターはすっかり魅了されてしまう。
 
私生活ではリタというバツイチ子持ちの彼女がいるが、彼女は隠れ蓑のような存在。世間に普通の人間だと思わせるために付き合ってるのだ。そしてデクスターには性欲がない。それにリタは元夫ポール(マーク・ペルグリノ)から暴力を受けていたため、それを望んでいないのが救い。だが、物語が進むにつれ二人の関係にも変化が訪れる。
 
途中何度も、子供だった頃から大人になるまでのデクスターとハリーのフラッシュバックが入ります。ハリーは現代に出てこないけど、どうしてるの?と気になりだしましたが、ハリーは病気で数年前に他界してました。ハリーは死ぬ直前までデクスターを心配し、本当の息子のように可愛がっていましたね。笑えるのが青年時代のデクスターは本人(マイケル)がカツラをかぶっているんですが、それが凄いキモくて…(笑)。
 
唯一の家族は妹のデボラ。彼女も警察官だが、殺人課に憧れている。デクスターの協力もあって冷凍車キラーのトラックを発見。そしてデボラは念願の殺人課へ転属となる。小さいころから父はデクスターの面倒ばかりみて、寂しい思いをしていたデボラ。本当の娘なのに孤独感を味わっていたのだ。もちろん、彼女は兄が殺人鬼だとは知るはずがないし、言えない。そんなデボラに義手技師のルディという恋人ができる。デクスターともうまくやっていけそうな相手なのだが…。
 
冷凍車キラーの犯罪は、まるでデクスターを挑発しているかのようにエスカレートしていく。デクスターの自宅にも侵入し、ある置き土産までしている。その後、冷凍車キラーから獲物を差し出されたデクスターは殺せずに、獲物を生かしてしまう。そしてデクスターが始末したはずの死体までもが警察に発見されてしまうという事態に発展。現場に駆け付けたデクスターは、自分の犯罪現場を検証するというハメに…(笑)。弁護士からデクスターにジョセフ・ドゥリスコルという男が死に、彼の息子だと言われたデクスターは遺産相続人となる。それが事実だとは信じられずにこっそりと遺体の血を抜き、DNA検査を行う。その後、遺体の首筋に注射針の跡を見付けたデクスターは死体安置所に調べに向かうが、既に火葬されてしまい、事実は闇の中。
 
ある日、殺人課宛てに血の入った瓶が送られ、中には鍵が入っており、捜査に向かうとそこは血の海だった。デクスターは封印されていた記憶の一部を思い出し、気を失ってしまう。その記憶とは母親が惨殺された時のものだった…。DNA検査の結果、その血は冷凍車キラーの犠牲者のものだったと判明。それをキッカケに冷凍車キラーがルディだと突き止める。デボラはルディにプロポーズを受け、そのまま船でに拉致されてしまう。手掛かりを捜し、ある場所に辿り着く。すると幼い頃の記憶が甦り、ルディが実の兄だと気づく。そしてデクスターのやり方でルディを血祭りにあげるのだった。ルディは自殺として処理される。
 

最終回ではまさかの展開にハラハラドキドキでした。
ずっと冷凍車キラーはデクスターに記憶を取り戻して欲しくて殺人を犯していたなんて、ビックリです。
しかもルディが冷凍車キラーだったなんて…。
そんでハマりまくってシーズン2の一挙放送の前にレンタルで観てしまいました。
そのうち、シーズン2の感想も書きたいと思います。
FOX CRIMEでは既にシーズン3の放送を終了していますが、先日DVDも発売されたのでこちらも早く観たいです。
 
↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
 
マイケル・C・ホール,ジェニファー・カーペンター
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
 
マイケル・C・ホール,ジェニファー・カーペンター
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
 
 
 
============================
注意事項
*未放送分に関するネタバレコメントは禁止です!
*内容に関係のないコメントやトラックバックは削除します。
*リンクは可としますが、記事の転載・流用は禁止!
============================


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。