シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]THE OC シーズン4 #16「終りは始まり」

2009年12月03日 23時42分30秒 | ヒューマンドラマ
The OC 〈シーズン1-4〉 コンプリートDVD BOX(45枚組) [初回限定生産]
ミーシャ・バートン,ベンジャミン・マッケンジー,アダム・ブロディ,レイチェル・ビルソン,ピーター・ギャラガー
ワーナー・ホーム・ビデオ


THE O.C. Season 4 #16 "The End Isn't Near, It's Here"
 [ファイナルシーズン 最終回]

 大地震から半年。それぞれの環境が大きく変化していた。テイラーはライアンと別れフランスへ行ってしまい、家が半壊したコーエン家はサマーの家で暮らしている。今日は半壊したコーエン・ハウスの査定の日。だが検査官に「家の価値より改築費用の方が高くつく」と言われ、一家は新しい家を探すことに。
※以下、完全ネタバレです。

 ジュリーも妊娠し、何とブリッドと婚約。サマーとセスは毎日部屋でだらだら過ごしている。そして、テイラーがフランスから帰国するが、テロの要注意人物として登録されているため入国審査に引っかかる(何やったんだか)。迎えに来たサマーにライアンとは終わったといいつつも気になっている。そこに偶然、セスとライアンが現れ、まだライアンを愛していると気づく。ケイトリンはブリッドの12人の息子に会うのだが、ジュリーにも男の子が産まれるので13人の兄弟が出来ることになるようだ。

 セスとライアンはバークレーに向かい、コーエン家が昔住んでいた家を訪ねるが、既にゲイカップルが住んでいて、とても買い戻せそうにない。そこでサンディとキルスティンを呼んで、説得に当たろうとブリッドの助けを借りることに。一方、サマーは大地震の後、コミックショップが潰れ、セスとの同居が始まったが、サマーは「ジョージ」への参加を辞めたことが気になっているとテイラーに打ち明ける。更にいつの間にかパンケーキに子供が産まれていたことにショックを受ける。

 ライアンはテイラーに空港で会って以来、テイラーの名前を出さないことから、セスにまだ愛してるんだと気づかされる。セスはバークレー大で「ジョージ」の一員に出会い、サマーに渡して欲しいとチラシを受け取る。その頃、テイラーはライアンに電話し、コーエン家がバークレーに引っ越すかもしれないと知り、ショックを受ける。一方、ジュリーはお腹の子がフランクの子だとケイトリンに打ち明ける。妊娠を知ったフランクが動揺したので、ジュリーが離れたのだ。相談を受けたブリッドはまだジュリーと結婚したかったので、それを承知の上で婚約したのだった。

 ブリッドの助けでサンディとキルスティンはバークレーへ行き、ゲイカップルの説得に当たるが、キルスティンが破水してしまう。幸いゲイカップルのひとりが助産師だったので、子供を取り上げてもらうことに。子供はソフィ・ローズ・コーエンと名付けられた。一方、ケイトリンはフランクに会い「私の願いはママの幸せと、生まれてくる弟に父親が必要。アトウッド家はケンカが得意でしょ」とけしかけるのだった。サンディはセスに変化が必要だと助言。セスもサマーと一緒にいることが本当にいいのか悩んでいた。

 ジュリーとブリッドの結婚式の日。サマーは落ち着きすぎてしまって不安に陥っているとジュリーに相談すると、「世界にあなたのことを知って欲しい」と助言される。サマーは「きっと見たかったはず」と言ってマリッサの写真入りロケットをジュリーにプレゼントする。ジュリーは凄く感激し、サマーと抱き合いながら涙を流す。そこへバークレーから戻ったブリッドから、キルスティンが出産したため式に参加できないと知ったジュリーは、キルスティン抜きではダメだと言って、みんなでバークレーへ。

 式でテイラーとの再会を果たしたライアンは「さよならする時は友達として別れたい」と言うが、ベッドへなだれ込む。一方、セスとサマーはパンケーキの妊娠にも気付かないくらい、ぼんやりしていたと反省。セスは「ジョージ」のチラシを渡し、行くべきだとサマーの背中を押すのだった。そして、ジュリーの式が始まる。その頃、ケイトリンに後押しされたフランクが会場にかけつけるが、誰もいない。ケイトリンに電話し、スピーカーホンでジュリーに愛の告白をする。ジュリーは式を抜け出し、誰と結婚すべきか考えていた。ゲイカップルは、サンディたちとこの家との運命を受け入れ、サンディたちに家を引き渡す。

 結局、ジュリーはどちらとも結婚せず、子供たちと生きていくことを選択。サンディたちもバークレーへの引っ越しの準備に追われていた。サマーは「ジョージ」への参加を決意し、セスに「運命の人はコーエンよ」と言って旅立っていく。ライアンはフランスへ戻るというテイラーの見送りに行き、熱烈なキスをして別れる。セスはプロヴィデンスへ行くため、ライアンとも別れの時が訪れる。セスとハグして別れた後、最後にコーエン家に入り、初めてここへやってきた時のことを思い出していた。

 そして数年後…。ブリッド、フランク、ケイトリン、成長した息子が見守る中、大学の卒業式を迎えたジュリー。セスとサマーは結婚式を迎える。ライアンは建築士となり、昔の自分とよく似た少年に「大丈夫だ」と声をかける。
[ファイナルシーズン 終]

ついに最終回でした。なんだか寂しいよぉ~。
ジュリーとブリッドの結婚式の日、サマーがマリッサの写真入りロケットをジュリーに渡すシーンに、じ~んときちゃいました。ちゃんとマリッサの事を持ち出すあたりがニクイ演出ですね。
それとサマーが「ジョージ」に旅立つ時にテイラーと親友だと言って抱き合ってるとこも良かった!
S3まで友達がいなかったテイラーなのにね。サマーと親友になってるんだもん、大きな進展です。
恋愛では…セスはサマーをジョージに送り出すものの、最終的にはサマーと結婚。これには超納得。
だけどライアンとテイラーは別れてそれぞれの道を進むけど、でも愛してるってこと?それとも体の相性がいいだけ!?ちょっと曖昧な感じでしたね。
それにしてもテイラーはテロの要注意人物にされてたのが笑いました。お陰で飛行機に乗せてもらえず、列車と船でフランス行きって…(爆)。
ジュリーは、てっきりあのままフランクと結婚かと思ったら一波乱あったんですねぇ。ジュリーらしい。
男には頼らず、大学に進学だなんてジュリーも変わりましたね。
幸せなみんなを見れて、こっちまで幸せな気持ちになれた最終シーズンでした。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

※エピソードリストはこちら

The OC <シーズン1-4> DVD全巻セット(45枚組)
ミーシャ・バートン,ピーター・ギャラガー,ケリー・ローワン,ベン・マッケンジー,アダム・ブロディ
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント




©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今最終回見終わりました (えんぴつネズミ)
2009-12-06 22:41:14
今最終回見終わりました。これで終わりなんて寂しいですね。ライアンはマリッサと付き合ってるときよりテイラーと一緒にいるほうが幸せそうだったのに別れちゃうなんて意外な展開でした。でも身体は正直でしたね。サマーのウェディングドレス姿すごくきれいでしたね。これで終わりなんてほんと寂しい…
返信する
⇒えんぴつネズミさんへ (ralphin)
2009-12-06 23:29:38
ついに最終回でしたね。その後の展開までやってくれたのは良いけど、ライアンとテイラーが別れちゃったのは残念でしたね。でも、いつかまたくっつきそうな感じですね。体は正直だから(笑)。
ジュリーも最後は男に頼らない人生を選び大学まで卒業しちゃうなんてカッコよかったです。
サマーの運命の相手がセスで良かった~♪ここだけは堅かったですね。
なんだかんだシーズン4が一番面白かったです。
返信する
終わりましたね (Nicky)
2009-12-07 19:48:04
シーズン4が始まる前は、どうなるの?と
思いましたが、意外に面白かったです。
なんかハッピーエンドでよかったですね。
ライアンのお父さんが、思った以上に
かっこいい男性だったのは、かなり驚き
でした。
返信する
⇒Nickyさんへ (ralphin)
2009-12-07 21:07:40
シーズン4が始まった頃は重たくてどうなるかと思いましたよ。
でもテイラーが絡むようになってから面白くて、楽しめましたね。
そうそう、フランクが意外と良い男だった上に、いい人でしたね。いつものOCならライアンやサンディを騙そうとしてたとか裏があったでしょうが、ハッピーエンドな展開でしたね。
返信する
Unknown (Jasmine)
2009-12-08 22:22:35
ついに終わりましたね。
駆け足だったけど、それぞれが自分の道を見つけて
ハッピーに終わってよかったです。
ジュリーが男に頼らずに、一人で頑張るとはちょっとビックリでした。
セスとサマーが結婚してくれて、本当に良かった。
TBさせて頂きました。

返信する
⇒Jasmineさんへ (ralphin)
2009-12-09 11:35:42
終わっちゃって寂しいです~。
みんながハッピーな展開で終わって良かったですね。
もしマリッサが生きてたらって展開だったら、どんな最終回だったんだろう?とちょっと気になりました。
ジュリーの変貌ぶりが一番、ビックリでした。
セスとサマーの結婚は視聴者が一番気になるところだったので、あの映像があってよかった!!
次はチャックですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。