シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

[終]ゲーム・オブ・スローンズ シーズン6 #10「冬の狂風」

2016年06月27日 23時12分34秒 | Game of Thrones
GAME OF THRONES
SONYC
SONYC


Game of Thrones Season 6 #10 The Winds of Winter
[シーズン6最終回]

 サーセイが審判の日を迎え、ベイラー大聖堂ではロラスの審判が先に始まる。リヴァーランを奪回したウォルダーフレイは祝杯を挙げ、サムとジリはシタデルに到着する。ダヴォスはシリーンの件でメリサンドルに真実を話せと迫る。壁の北ではブランが過去のビジョンを見る。ドーンでは新たな同盟が組まれ、デナーリスはついにウェスタロスへ向けて出航する。
※以下、ネタバレあらすじです

<キングズランディング>
 サーセイは審判の日を迎え、黒いドレスを纏う。ベイラー大聖堂には雀や貴族たちが集まり、ロラス・タイレルの審判が始まる。ロラスは男性たちと褥を共にしたと罪を認め、騎士の地位とハイガーデンの継承権を放棄すること、そして妻を娶らず子を持たないと約束する。雀聖下は信仰を守るため聖兵になることでその罪を赦す。兄が額に七神のマークを彫られたことをマージェリーは抗議する。

 その頃、聖堂へ行こうとしたトメンはマウンテンに妨害され、サーセイはレッドキープを出る気もなかった。呼び出された上級学匠パイセルはクァイバーンの小鳥たちによって殺害される。サーセイの様子を見に行こうとしたランセルは少年に導かれ地下道へ。そこで目にしたのは鬼火(ワイルドファイア)だった。刺されたランセルは蝋燭の火が鬼火に点火されるのを防ごうとするが…。その頃マージェリーはトメンもサーセイもいないのはおかしいと疑い、全員聖堂を出るべきと訴える。雀に止められ外に出れず、鬼火が爆発し聖堂ごと破壊される。

 聖堂が吹き飛ぶ様子に微笑するサーセイ。散々痛ぶられ辱められた司祭女にこれまでの罪を告白し、雀聖下も雀たちも殺したと話し全て快楽のためだと告げる。マウンテンにいたぶらせSHAMEと言って立ち去る。トメンはショックの大きさから飛び降りてしまう。息子の遺体を見たサーセイは火葬にして大聖堂があった場所に灰を置くよう命じる。

<クロッシング>
 リヴァーランを奪回したウォルダー・フレイは祝杯を挙げる。エドミュアは殺さずに牢に戻していた。ウォルダー公から同じ"王殺し"だと言われたジェイミーは、敵が恐れるのはラニスター家で城代じゃない、また戦に負け土地を奪われるようなら不要だと告げる。ウォルダー公にパイを届けにきた女が息子たちはここにいるとパイの中身を見せる。刻むのは大変だったと言ってマスクを外しアリアが顔を見せる。そしてウォルダー公の首にナイフを刺し、死を見届ける。

<オールドタウン>
 シタデルに到着したサム、ジリとリトルサム。受付でスノウ総帥からの手紙を渡すとカースルブラックの情報は古いままとなっていた。モーモント総帥は死に学匠エイモンも亡くなり、次の学匠になるために来たと説明。図書館を使っても良いと認められるが、女子供は認められないのだった。サムは大規模すぎる図書館に驚くと共に興奮する。

<ウィンターフェル>
 ダヴォスは焼け跡から見つけた鹿の彫刻をメリサンドルに見せ、何が起きたのかジョンの前で話せと迫る。シリーンを火あぶりにした、軍は壊滅状態で最後の手段だったと打ち明ける。邪悪な神だと罵られたメリサンドルは、神のお陰で今がありジョン・スノウの命もだと反論。娘同然で善良な子だったと激怒するダヴォス。両親も同意したと聞き、スタニスこそ王だと言って騙したと罵る。メリサンドルは嘘ではなく間違っていただけと答える。ジョンに処刑の許可を求めると、彼は北部からの追放を命じる。

 ジョンはサンサこそウィンターフェル公で、ヴェイルの騎士が来てくれたのも君のお陰だと話す。リトルフィンガーは信用できないが、彼やヴェイル騎士のことを話しておくべきだったと言うサンサ。ふたりは信頼し合おうと約束する。そしてサンサはシタデルから白い使い鴉が来て「冬来たり」と告げる。リトルフィンガーは鉄の玉座に座り、隣にサンサがいる夢を考え行動してきたと話す。しかしキスを拒まれ、勝利の噂やスターク家への支持も広がる、過去は忘れて未来に備えることだと助言。

 北部諸侯たちは野人を招かれざる客だと言ってもめていた。ジョンは戦いはまだ終わっていない、真の敵は吹雪と共に来ると諌める。モーモント女公はマンダリー公やグラヴァー公、サーウィン公に参戦しなかったと咎め、我々の知る王はただひとり北の王スタークのみ、落とし子でもネッド公の血が流れてるジョンが私の王だと主張。次第に諸侯たちは過ちを認めて、北の王はジョンだと認め忠誠を誓う。

<壁の北>
 ベンジェンは壁の手前までブランとミーラを送り届け、別れを告げる。壁は古の魔法で建てられ、死者は通り抜けられないと説明。そしてブランは三つ目の鴉としてウィアウッドを通じて過去を見る。タワーに入る若きエダードを追いかけると、出産を終え血だらけで横たわる妹リアナがいた。あの子を守ってとエダードに約束させ子供を託す。そしてリアナは息絶えてしまう。

<ドーン>
 オレナ・タイレルがサンスピア宮を訪れ、エラリアから同盟を持ちかけられる。サーセイに息子や孫まで殺されたオレナは、望みは生き残りじゃないと告げる。そこへヴァリスが現れ、求めているのは"炎と血"だと言う。

<ミーリーン>
 ウェスタロスへ出航する準備が整い、デナーリスはダーリオに残るよう告げる。市民が指導者を決めるまで治安を守って欲しいという。ウェスタロスを支配するには同盟が必要で結婚が最善策で、愛人を連れてはいけないと説明。奴隷商人湾をドラゴン湾と改名し、繁栄のための命令を出すと言い残し、ダーリオに別れを告げる。その後、デナーリスは怖いのは別れを告げたのに何も感じないことで、早く玉座が欲しいとティリオンに話す。何かを信じると人は失敗する、だから信心を捨てた、でもあなたを信じると誓う。すると"女王の手"に任命されブローチを渡される。

 王都へ戻ったジェイミーとブロンは大聖堂が灰になっているのを知る。レッドキープではサーセイが鉄の玉座に就き、女王として王冠を頂戴する。その様子を見つめるジェイミー。一方、ミーリーンを出航した船団には、シオンやヤーラ率いる鉄水軍、マーテル家、タイレル家の船が並ぶ。ターガリエンの船団の上空を舞う三頭のドラゴンたち。デナーリスの隣にはティリオン、ミッサンディ、ヴァリスの姿が。


まずはサーセイの恐ろしい復讐にびっくりした!まだ鬼火残ってたんだね。てっきりブラックウォーターの戦いで使いきったと思ってた。あんなことするサーセイは狂王となんら変わらないよね。でもマージェリーがここで死ぬなんて誤算だった。そりゃトメンもショックで自殺するわけだ。←ここもビックリした
アリアもウォルダー公に復讐を成し遂げたけど、一体何人切り刻んだんだろう?でもウェスタロスに到着するの早くない?次の狙いはサーセイかな。
てっきりダヴォスはメリサンドルのこと殺しちゃうのかと思ったらジョンに許可求めてた。メリサンドルはもう老婆の姿に戻って暮らすのかしらw
ジョンは予想どおりレイガーとリアナの息子でしたね。なんと高貴な落とし子だこと!何故レイガーの子かと言うと前回のビジョンで塔を守っていたのはターガリエンの騎士でレイガーの命令だったと言っていました。反乱でロバートが勝利したためターガリエン家の子供だと分かれば、殺されてしまいますからね。
北の王!北の王!で北部は盛り上がってましたが、こないだの戦いぶりからジョンでいいのw?感動はしたけどそこは、ん?って思った。そしてリトルフィンガーとサンサの表情から何か計画しそうな予感が…。
デナーリスはダーリオ置いていくから出番減っちゃうのかな?お気に入りのイケメンなのに〜(つд⊂)エーン ティリオンが女王の手のブローチもらうところも感動したなぁ〜
デナーリスがついにウェスタロスへ!あの船団の数にドラゴンまでいたら最強でしょう!!ヴァリスがウェスタロスとミーリーンの移動が早すぎてワームホールでもあるのかと思ったけどw女王が味方につけたのがグレイジョイ、マーテル、タイレル家。あれほどの船団が襲撃してきたら無防備な王都は壊滅だろうなぁ。しかも鬼火使いきったし!スタークもラニスターにつくことはないから、ラニスター家は孤立しそう。結婚で同盟を組ぶなら甥のジョンも有り得る。本人たち知らないし、血族同士の結婚はターガリエンのお家柄でもあるし。
今シーズンはすべての回で驚かされ、パーフェクトだった。世界同時で見れなきゃネタバレ踏みまくりで楽しめなかったと思う。次シーズンも楽しみ♪

↓参考になったと思ったらポチッと!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへにほんブログ村

*エピソードリストはこちら
*シーズン6人物紹介はこちら

ゲーム・オブ・スローンズ 第六章: 冬の狂風 ブルーレイ コンプリート・ボックス (5枚組) [Blu-ray]
ピーター・ディンクレイジ,エミリア・クラーク,キット・ハリントン,メイジー・ウィリアムズ,ニコライ・コスター=ワルドー
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

ゲーム・オブ・スローンズ第6章第10話「冬の狂風」〈Amazonプライムビデオ〉
David Benioff,David Benioff,David Benioff,D.B. Weiss,D.B. Weiss,D.B. Weiss,Greg Spence,Lisa McAtackney,Chris Newman
メーカー情報なし


視聴環境:スターチャンネル



©︎2009 シーサイド発


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷよ)
2016-06-28 00:32:25
今シーズンは面白い回が多かったですね!

今のところ、圧倒的にデナーリス陣営有利ですけど、一波乱あるんでしょうか?
サーセイとジェイミーは決裂しそうな予感。

キャラの移動は、同じ放送回でも別の場所の話は、時間軸が違うってことなんでしょうね笑

返信する
⇒ぷよさん (らるふ)
2016-07-01 13:30:00
いままで一番盛り上がったシーズンですね!
デナーリスの勝利しか見えない気がしますけど、そう簡単には行かなそうですよね。
ジェイミーにはサーセイが狂王のように見えた気がしますね。
ヴァリスの移動は早すぎてびっくり!飛行機使ったか瞬間移動でもしたかのようでしたww
返信する
ブロンがキーマン (ティリオンが好き)
2016-07-26 19:58:37
三つ目のカラスになったブロンが今後の展開を左右していきそうな気がします。
無事に壁を超えてね〜。
(マックス フォン シドーの出演にはビックリでした)
ジョンの父親についてはロバートの可能性もありなのでは…。ジョンの髪の色は黒です。「種は強い」アリン公とネッドの死もそれに起因しています。この物語の世界観に従えば、ターガリエンの男子ならば銀髪のはず。そう思うのは私だけ?(原作ではもう明らかになっているのでしょうか?)
妄想が、止まらない。
返信する
→ティリオンが好きさん (らるふ)
2016-08-06 23:43:22
ブランが三つ目の鴉としてどんなビジョンを見せてくれるのか楽しみですね。
ロバートの反乱はリアナを取り返そうとして起こした戦いです。婚約者だったリアナとロバートとの子なら認知するでしょうし命を狙われることもありません。ターガリエンの血筋だからこそ命を狙われる危険があり、ネッドが自分の落とし子として育てる必要があったんです。
原作でもジョンの出生に関してはまだ触れられていません。
返信する
Unknown (Ryo)
2017-01-19 04:57:55
遅まきながらBlu-ray購入派の僕がコメントさせて頂きます。
まずは、いつもこのブログにはお世話になっていた 各話見た後に復習の為に必ず閲覧させて頂いておりますm(._.)m

今回は意外とスッキリと終わりましたね。
最後に何かもうひと驚きくるかと構えてましたが、、、笑

確かにジョンはまだまだ未熟ですけど、ジョンの人柄が全てを惹きつけているという感じでしょうね。
戦闘シーンではジョンがあのまま圧死してしまうのではないかと、心臓ばくばくでした、、、

デナーリス勢は最強過ぎますね〜。笑
ジョン達の加勢もありそうですが、北部はホワイトウォーカーで それどころではない気もしますしね。
デナーリス対サーセイという構図より、ティリオン対サーセイという構図にワクワクします。
確かにこのままではデナーリスが圧倒してしまいそうですが、サーセイ側にはどんな協力者、はたまた策があるのでしょうかねー。 改造マウンテンもドラゴンの前には無力でしょうしね。

というかロバートの落とし子ジェンドリーって、どうなったんでしたっけ、、?
返信する
→ryoさん (らるふ)
2017-01-23 23:55:52
BD購入派なんですね〜
シーズン5のようなクリフハンガーじゃなくて良かったですよね。
ジョンにはロブの二の舞になって欲しくないので成長して欲しいですね!戦闘シーンは圧死しなかったのが不思議なくらいでしたね。
デナーリスとジョンがどこで巡り会うのか楽しみですよね〜敵が多すぎるサーセイが無勢な感じですが。
ジェンドリーはまだ船漕いでるかも知れませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。