シーサイド発

海外ドラマのあらすじをネタバレでレビュー!ゲーム・オブ・スローンズ、ウォーキングデッド、アメコミなど

アウトランダー シーズン2 #10「苦い酒」

2016年06月28日 22時30分12秒 | OUTLANDER
Ost: Outlander Season 2
Madison Gate
Madison Gate


Outlander Season 2 #10 Prestonpans

 ジェイミーは沼地の偵察に行くべきだと考え、ドゥーガルが射程圏内まで近づいてみる。彼の勇敢な行動により湿原を通り抜けることは出来ないと分かる。王子はこの膠着状態を打開できないなら自分が司令官になるしかないと司令官のマリー卿に告げる。
※以下、ネタバレあらすじです

 敵の野営地に詳しい地元の青年リチャードの情報により、沼地を避けられる道があると分かる。見つけにくい道だがリチャードの道案内があれば敵を出し抜けると考え決行することに。アンガスはもし死んだら剣やお気に入りの女を譲るとルパートに話す。マータフは意味のある死に方についてジェイミーに語り、反乱を阻止しようとして妻を失いかけ非は俺にある、気持ちは分かると言われる。ファーガスが戦いに参加したがり、ジェイミーは領主夫人を守って欲しいと頼む。

 今日は勝つというクレアの記憶にあった史実を信じ、ジェイミーはジャコバイト軍を率い、プレストンの町の近くでイングランド軍に奇襲を仕掛ける。濃霧で先が見えず、王子を途中に残すことにする。止められたファーガスもこっそりジェイミーたちについて来ていた。一方、けが人の手当てに追われるクレアは、死んでいく者たちを目の当たりにし、戦争がもたらす真の犠牲を思い出すのだった。

 ルパートが負傷しマスケット銃で助けたアンガスだったが、砲撃を受けて頭を打っていた。クレアがルパートの傷を縫い大事には至らずに済んだ。ファーガスも無事に生還し喜ぶクレアだったが、彼は敵を殺しショック状態だった。そしてジェイミーから勝利が伝えられる。戦場で生き残りを殺してたドゥーガルはフォスター中尉と再会し、捕虜として手当をして欲しいと頼まれる。しかしつかの間の勝利で勝てないと告げられ、殺してしまう。ジェイミーは退却する将校に馬で背中を踏みつけられていた。尿を出せと言われジェイミーは敵兵と賭けを始める。

 王子は捕虜たちの前で他国と戦って勝ったなら喜べたが相手は同胞で悲しみを感じずにいられない、双方の利益のためにきたと話す。そこへドゥーガルが勝利だと騒ぎながら駆け込んできて、捕虜を殺そうとする。王子は博愛の心はどこにあると言ってドゥーガルを軍の名簿から抹殺せよと命じる。彼は真の兵士でハイランド人の騎兵隊を作り彼に指揮を執らせるとジェイミーが王子を説得。任務は偵察と物資の補給を絶つことで彼の力を生かせると提案。ドゥーガルはジェイミーに感謝すると共に体良く追い出したなと告げる。

 アンガスは砲撃で内出血しており、突然血を吐いて亡くなってしまう。目覚めたルパートは形見にアンガスの剣を譲り受ける。アンガスを亡くし勝利の味は苦いものに。今回は史実どおりになり、カローデンの悲劇も現実になるのだとクレアは危惧する。共に相棒を失ったルパートとロスは酒を飲み交わす。

いよいよ戦いが始まり、まさかアンガスを失う事になるとは!死んだらこうしてくれという頼み事は縁起でもなかったなぁ。
ルパートのが危険な状態かと思えば、砲撃を受けていたアンガスの方が重傷だったんだものねぇ。アンガスはバカもやるけど明るくていい奴だっただけに残念。
ファーガスも危険なのに戦地へ行ったりして心配したわー!クレアもジェイミーも息子のように可愛がってるのが分かる。
ドゥーガルは暴れ馬で扱いが大変だけどジェイミーは良い使い道を提案。史実どおりにならないように何か秘策があるといいのにな。

↓応援ポチッ!とお願いします
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村

*エピソードリストはこちら

ジェイミーの墓標〈3〉―アウトランダー〈6〉 (ヴィレッジブックス)
Diana Gabaldon,加藤 洋子
ソニーマガジンズ

アウトランダー シーズン2 ブルーレイ コンプリートパック [Blu-ray]
カトリーナ・バルフ,サム・ヒューアン,ダンカン・ラクロア,トビアス・メンジーズ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント


視聴環境:hulu



©︎2009 シーサイド発


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。