地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

深井戸ピストンで、ハンドルを軽くする。

2013-06-30 14:50:41 | 日記

 

水が井戸に抜け落ちて困る、台板が腐ると困るので鉄プレートに交換してほしいというお客様のご依頼でした。

写真をいただくと、ハンドルを長くして使っていましたので、たぶん井戸が深井(地面から水面までが7m)近いのではないかと思いました。

水面まで6mぐらいになると、ハンドルはかなり重くなってお年寄りにはきつくなってきます。

 

原因:地下水面まで距離がある。

対策:桜号ピストン(中間シリンダー)で2mほどピストンの位置を井戸の中に落とす。フート弁をつける。

 

全部で7m40cm配管しました。(地下水面まで6m65cm、井戸底まで7m60cm)

桜号ピストンまで2150ミリ、吸い上げ管 1250ミリ、4000ミり

途中に見える太い部分が桜号ピストン

仕様:お客様のポンプ35サイズ

当社手配:桜号ピストン、ロッド及び配管、合いゴム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | アーカル社のディスクフィル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。