地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

世田谷区経堂の地下8mからでてきた木:世田谷のおもしろさ

2015-05-10 17:16:35 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
今日は、世田谷区経堂で朝から井戸掘りをしました。直径15cm程度で、ハンドオーガー(人力)で掘り進めます。
水面まで2m20、8m60で石がでて掘れなくなったので、とりあえず終了です。

石のある地層の真上から、木片がでてきました。数万年前のものかと思います。お客様が樹脂で固めて保存しようとおっしゃっていました。

経堂は、関東ロームが薄く、すぐに粘土の層がでてきました。
来週は、井戸の仕上げと電動、手押しポンプのとりつけを行います。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木玉・手押しポンプピストン... | トップ | やっぱりこの手押しポンプは... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話に練ります (smatu)
2015-05-15 11:55:20
井戸掘りお疲れ様です。
しっかり拝見させていただいてますが、自宅の地下がどうなっているのか興味が湧きますね。
まさか木片が出るとは思いませんでした。乾燥して行くにつれひび割れが大きくなっていますが、しばらく様子を見ておきます。高圧から解放されたせいもありそうですね。
この先の工程もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。