地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

Googleのページランクをチェックした。

2008-08-29 11:07:59 | 日記
ページランクのチェックこのサイトにURLを入れるとGoogleのページランクが表示される。
本体の rainworld.jp は、ページランクが4と、いい値をキープしていたので一安心。このブログのページランクは3だった。これは、非常に満足な数字です。

中村工場長がランク2。
みつろうキャンドルがランク2。
江口のお客様応援ブログがランク2。

Googleのツールバーでもページランクをチェックできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日のとりつけ事例:雨水タンク:樽王250、樽王250M非塩ビ・非接着剤型

2008-08-26 07:14:01 | 雨水利用
杉並のお客様の例:樽からオーバーフローした水をゴーヤに供給できるようオーバーフローした水をホースで誘導できるようになっています。



小平にとりつけた事例です。これは、塩ビ素材、接着剤もつかわずにしあげた事例です。自然食品通販様向けの特別仕様です。アルミのトイでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東江幼稚園はこの場所です。この当たりならすぐに水がでる。

2008-08-25 20:28:01 | 当社案内


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水タンク:アーサー180M 20分で施工完了。

2008-08-24 23:03:12 | 雨水利用
取り付けは20分もかからなかったです。地盤をならしたり、地中から入れたりしないので、手間がかかりません。明日は、あじさいを切って施工する場所で、時間がかかりそうです。天気はどうかな。今日は、樽を車に積むときにかなり濡れました、、。

明日は、杉並と小平で施工です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園での井戸掘削と手押しポンプ取り付け

2008-08-24 22:57:36 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
今回の掘削でノウハウがまた上がりました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葛飾区の幼稚園での井戸掘削、父兄の皆さんと一緒に行いました。

2008-08-24 06:33:41 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
昨日の東江幼稚園での井戸工事は、父兄の皆様に掘削していただきました。
1m30程度掘った時点で粘土がでて、水が確認できました。その後は、ずっと砂質土でした。6インチのビットで3m50までなんとかVU125を落としました。更に内部に4インチのビットで配管の内部から掘り進んでいくと、VU125に加重をかけると少しづつ落ちていき、5m程度まで落ちました。仕上げは、さらにVU75に網戸を巻いて、落として完了でした。実際にハンドオーガーが届いていたのは、6mまで達していました。この地域での井戸は、簡単にでることがわかりました。10時から着工して、15時に終了です。

手押しポンプで、どんどん汲み上げても井戸の水はなくならないため、成功でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日は、幼稚園の行事で井戸掘削

2008-08-21 23:35:30 | 日記
土曜日は、葛飾区の幼稚園で井戸掘削。アメリカから輸入したビットで掘削します。一つ一つ積み重ねて、経験を積んでいこうと思っています。直径15cmぐらいある大型のビットで、大きな口径の井戸を作る方向で行こうと考えています。水中ポンプをいれたり深井戸仕様のポンプを入れるなど、自由度が大きくなります。

今日、世田谷のお客様から、井戸ポンプをみてほしいとの連絡がありました。地図で調べてみると、2年ほど前にお伺いしたお客様の並びのお宅でした。50mくらいしか離れていないので、おもしろいですね。雨水や井戸の仕事は、一つそこで仕事をすると、その近隣で仕事が発生する法則性があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水タンク:天水尊のちょっとしたポイント

2008-08-20 22:21:21 | 雨水利用
天水尊のタンクとの接続ホースは、洗濯機などでつかわれている柔らかい蛇腹の排水ホースが使われています。これはあまり丈夫とは言えません。紫外線で劣化して穴があきます。ホースの外側にビニールテープを巻いて紫外線から保護しておくことをおすすめします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨水タンク 天水尊3型を2台連結して設置.10年ぶりのとりつけだった。

2008-08-20 22:09:41 | 雨水利用
雨水タンクの定番、代名詞とも言われる天水尊です。今回、2台連結して取り付けました。でも、雨水の仕事をはじめて自宅にテストでとりつけてから10年ぶりです。おなじタンクを使っている「みずたまたんく」、「雨水くん」、「旧ミニダムは、何回もあったのですが、、。

炎天下の中の作業のため、汗だくでの施工でした。雨水タンクの取り付けで時間がかかるのは実は地ならしだったりする。2時間もかけてしまった。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ドラゴン号のポイント。メモ

2008-08-19 00:06:50 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
シリンダーサイズは35だが、内部は32のスリーブを入れていた。配管は30A。弁抑えはスリットがはいっていた。ワンゴムがはずれたのがトラブルの原因だが、この家庭では圧送モードもかなり使っていたようだ。ホースが接続されていた。鋳物のプレートは高台が固定されていただが、ネジのともまわりのためはずせなかった。またプレート自体、スパナの頭がはいらず、はずせなかった。

ロッド棒のサイズは12㎜。インチネジかな。32防災型のピストンを転用できたのは意外だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は杉並でポンプの修理、井戸枠が美しい!

2008-08-18 23:50:40 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
今日は、ポンプの修理に杉並区に向かう。タンクローリー横転事故の影響、盆明けから、渋滞するからと思ったら、快適な道のりだった。7時20分にでて、9時には到着。修理したのは、旧ドラゴン号2台、これらのポンプのトラブった部位を見て、また一つ、改善点が見えてきた。故障したものを見るのは勉強になります。
ちなみに井戸枠がとてもよかった。古い井戸枠が残っているのは少ないんだすよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカから届いたビット・井戸用

2008-08-18 23:43:11 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
アメリカから井戸掘削用のビットが届いた。実際の掘削口径がわからなかったので、各サイズ、まとめて大人買いしました。サイズがわかりやすいようにホチキスをおいておきました。
それにしても、これを見る度にジオンのモビルスーツの手をイメージします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ガチャポンのピストンはプラ玉で決まりだ。

2008-08-16 07:35:11 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
当社で販売している手押しポンプは、従来の「木と皮」(木玉という)から「プラスチックとゴム、一部皮」(プラ玉という)に変更して、1年が経過した。プラ玉のお客様からの交換需要は皆無です。最初のロットは、ゴムがはずれるなどの問題がありましたが、それを改善してからは、極めて良好です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリンピック、もりあがっているのは、上位の国だけか、、、

2008-08-16 07:11:10 | 当社案内
今日までのメダルをみてみると、中国、アメリカだけで26%もメダルをとっている。メダリストの4人に一人が、どちらかの国。ドイツ、韓国までいれると、もう35%に達してしまう。3人に一人がこれらの国ってことです。中国、米国、ドイツ、韓国、イタリア、日本、豪州で50%に達します。
日本でさえ、自国のメダルのとれそうな種目しか放映しません。ほとんどの大多数の国が、たぶん、メダルのとれそうな1種目程度しか関心がないと思います。

そういえば、ワールドカップの時期にフィンランドにいった時、TVで盛り上がっているなと思ったらF1だったことがある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェザーニュースはわかりやすい。

2008-08-15 20:50:01 | 日記
小田急で相模大野に下北沢から戻る途中、北の方に大きな雲があった。埼玉の北の方だ。雲が今までは、どの上にあるのかわからなかったが、ウェザーニュースでチェックすると群馬の上空の雨雲だということがわかった。これは、おもしろい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加