地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

すり減ったワンゴム(プラ玉)を延命させる方法・手押しポンプ メンテナンスのこつ

2013-06-27 17:49:36 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削

手押し井戸ポンプのピストンは使用とともにすり減っていきます。

井戸掘削現場でいつも揚水テストに使用するプラ玉ピストン(東邦工業 商品)は、土砂が多い環境なので簡単にすり減ってしまいます。うかつにも使い込んだピストンを持参したため、現場で揚水力が落ちて困ったことになりました。そこでピストンを分解して、ゴムの内側に布テープを巻いて厚くして対応しました。

けっこう上手くいきましたのでご紹介します。木玉でも同様にうまくいくかと思います。

その他:

弁の部分に砂利が挟まって開いたままになる。

ボルトは鉄なので錆びて外しづらかった。クレ550を持参していて助かった。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の隣接地の井戸保存 | トップ | オーク樽とそっくりのプラス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。