地下水、雨水、身近な水源を賢く集め使う。レインワールド

雨水利用・人力井戸ポンプ、「身近な水を賢く集め使う」雨水利用:中山.椎名誠さんからは、中山偽ダウザーと呼ばれる。

杉並区で井戸掘削及び揚水テスト 玉石もなんとかクリアー

2013-04-22 11:22:18 | 手押しポンプ・井戸ポンプ・井戸掘削
先週からはじめた人力井戸掘削10m20cm下の砂・砂利・玉石が点在する層から水がでましたが掘削はなかなか進みませんでした。ただ、40cmほど水位を確保できたので、仮設で深井戸ピストン・桜号をとりつけ揚水したところ300リットルくみ上げても透水性の高い地盤なので支障がないことがわかりました。


人力井戸掘削は、大型の機械を持ち込むことがなくできるので、簡単に井戸が作れます。ただ、問題点もあり玉石が混ざった地層ではそこで作業がストップする場合があります。
そのため事前に水がでるまでテストで掘削して目処をたててから仕上げとなります。


日数 2日
実人数 6名
破損したビット 1
6インチビット サンドタイプが玉石を確実にゲット 
掘削11m20程度
実験に使用

井戸掘削ならレインワールドへご相談ください。・杉並区の井戸掘削も人力でまず検討。テスト掘削で水がでるでない等のリスクを削減。



でてきた砂利石




6インチビットはたよりになる。


桜号ピストン(右端)


シリンダーにケーシングをつけて底に密着しない位置を狙います。


じゃかじゃかくみ出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水量が少ない井戸は、水を使... | トップ | 天水尊。取水継手龍口だと、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。