犬榮車輌 京成 Nゲージ @rainua_

犬榮車輌という工場名でNゲージの加工をしてます。京成に乗入れする各社局を集めて弄るのがメインです。言語:おおよそ日本語

【7268編成】導入

2017-09-02 21:20:51 | 京成 3300形 (北総7260形)


発売元:マイクロエース
購入先:ーーー
導入日:2017/09/02
商品名:北総鉄道7260形 8両


1968年から登場した京成3300形を2006年4月に北総鉄道へリースされ、3306~3303・3316~3313が7168~7265・7264~7261に改番しました。京成線や浅草線、京急線まで乗り入れていて朝ラッシュ時には特急として、京急線内では快特としても運転されていました。検査の際には京成本線の宗吾参道まで回送されていました。
2016年3月22日にラストランが行われ、印旛基地から矢切駅まで2往復が運転されました。

赤電としても最後まで残ったこの編成ですが、京成3300形の京急への乗り入れが無くなった後でも北総7260形として羽田空港まで快特として走っていたんですからなかなか凄いものです。時代の流れと共にツーハンドルも拒まれるようになり、現在の浅草線乗り入れ可能な車両はワンハンドル限定みたいですから…
京成以外は集めないと思ってたんですがね北総買っちゃいましたね~、でもこれは京成から来たものなので(仕方ない)。といいつつ鉄コレの北総9000形も買ってしまっているので模型はキリがないのは分かっています。

発売からかなり時間も経っているので新品ではないですが、知人が色々加工をしてくれていて特に汚し加工なんかは完璧です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。