Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

朝、目覚めると・・・

2008-02-13 17:05:08 | 日常

一面の雪景色に、びっくり!
雪が降るなんて言っていたっけ? 
昨夜、寝る前には、はらりとも降っていなかったのに。
そういえば天気予報見るの忘れていたわ。。。

庭のさざんかの花のピンクも、全く見えないくらいに雪で覆われ・・・
しかも、まだ降り続いている・・・

 
たいへん! 娘たち、早く起こさなければ! 学校に遅刻してしまう!
私も、今日は歩いて仕事に行かなければ!
・・・と、慌てつつも、心はうきうき 
お正月に少し降って以来、雪はご無沙汰だったもの。
こんなに積もるのは何年ぶり?
温暖地に住んでいるがゆえ、雪を見ると気持ちが盛り上がってしまう。
大人になっても、その気持ちは変わらない。

 

もう確実に学校に遅刻するであろう時間に娘たちを送り出し・・・(長女、次女はバス通)
道路は車が通った跡もあるけれど、こんな日は歩いて仕事に行こう。
歩いたって30分弱の距離。 まだ充分間に合う時間。
1番滑りにくい靴を履いて、白い雪を踏みしめる。 うはは。気持ちいい!

歩きながら、母に電話をかける。
「今日は雪が積もっているから、原付で出歩いたらダメだよ」って言おうとして。
まだ起きたばかりで、外の様子を知らなかった母は、私の電話にびっくりしてカーテンを開け、
「うわぁ~ すごい!きれい!きれい!やったぁ~♪」 ・・・と、大喜び。
いい歳して、そんなに喜んで、もう・・・。 似たもの親子な私たちでした。(笑)

 

小学生たちは、雪で遊びながら学校へ。
嬉しいね 楽しいね
きっと、学校に着いたら、みんなで雪合戦だね。 私も仲間に入れてほしいな。(笑)
カラフルな傘の色が、なんだかとってもかわいく見えた。 いいなぁ~子供って。
いってらっしゃ~い!

 

空が少し明るくなってきたから、午後にはこの雪も溶けはじめるかなぁ・・・
なんて思いながら、職場に着いたら・・・
ふたつの雪だるまがお出迎え。
きゃぁ かわいい。 学生さんが作ったのかな?
サプライズな出来事に、顔もほころんで、楽しく働いてきた、ちょっと嬉しい雪の日でした。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪を喜ぶのは子供だけですよ!! (hero)
2008-02-13 17:54:58
こんにちわ

今日は珍しく1番乗りです・・何か嬉しい
全国的に大雪になったみたいですね、でもこの雪が本当に大迷惑なんです
寒いし・冷たいし・滑るし・どこが嬉しいのか!!
と・・・いう私も昔は雪が降ると庭を駆けずり回りました、私は犬じゃありませんよ

3月が1番ドカ雪が降るからまだまだ気が緩めませんね
一晩に1mとか降る地方なんて雪下ろしとか大変そうですから年寄りにはこれは本当に大迷惑ですね!!

これが砂糖なら大儲け出来ると思ってるのはTomoちゃんとあのさ○さんだけですからね・・本当に!!
せめて片栗粉ぐらいにしときなさい
・・痛ッ

返信する
こんばんは。 (hirokun)
2008-02-13 22:55:01
こんばんは。
2番乗り!
さて すごい雪ですね。
そちらでもこんなに積もるんですね。
大阪の先週の土曜日みたいですね。
昨年は今ごろは暖かかったんですけど、今年は寒いですね。
しかも雪がこんなに降るとは。。
でも車で通勤していた人も多かったでしょう?
たぶん。
返信する
Unknown (kinu)
2008-02-13 23:40:08
凄いね~全国的に寒いって聞いていたけど
Tomoeの所もこんなに降ったんだね。
雪合戦は子供大好きだよね。
雪に慣れているこちらの子供達も飽きもせず(笑)
毎年雪合戦を楽しんでます。
雪で滑らなかった?
私は未だに冬道歩くの苦手でちょっと冬は気分的に
沈み気味・・・
でも雪景色は綺麗なんだよね~
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-02-13 23:53:12
こんばんは!
1番コメントありがとう(笑)
私の記事の更新時間が、いつもと違ったから、heroさんが1番になったのかも。
雪を喜ぶのは子供だけ・・・
う~~ん、私はまだ子供ってこと?(笑)
でもこの雪も、今日だけだとわかっているから楽しいんだと思います。
毎日こんなのが続いたら、もう嫌~!!って言ってると思う。
やっぱり、年に1回ぐらいは、こんな雪の日、楽しみたいです
雪国の人にとっては、この程度の雪は、なんてことないんだろうな~。。。
この雪が砂糖?? そんなこと考えるのは、甘いもの好きなheroさんぐらいでは?(笑)
私とさ○さんは、そんな卑しいこと考えませんよ~。
でも私も子供のころ、大きな口を開けて、空から降ってくる雪を食べたことありますけどね。
な~んの味もなくて、美味しくなかったな~。
返信する
>hirokun (Tomoe)
2008-02-14 00:00:22
こんばんは!
2番コメントありがとう~(笑)
そうなんですよ。
ここら辺でこんなに降ることは、ほんとに珍しいです。
毎年、降ってもうっすらと積もるくらい(1~2センチ?)で、
雪だるまを作れたりすることも、あんまりないですから。
なので、なんか盛り上がってしまいました(笑)
大阪も、先週すごかったですね。
今年はいつもの年より寒い感じですね~。
車で来てた人、多かったですよ。
まあ、昼過ぎには道路はほとんど雪が溶けてましたけどね。
私は雪道は怖いので、こういうときは歩きます。
たまには運動になっていいんですよ~。ちょっと疲れたけど。(笑)
返信する
>kinu (Tomoe)
2008-02-14 00:07:19
こんばんは!
コメントどうもありがとう。
北海道のkinuから見れば、こんな雪、たいしたことないでしょ~(笑)
この辺では雪はほんとに珍しいので、子供みたいに盛り上がってしまったよ(笑)
北海道の子供は、いつも雪合戦をしてるのかな?(笑)
今日は、うちの次女(高校生)が、部活中(弓道部)に本気で雪合戦やって、楽しかった~~♪って言ってたよ(笑)
ほんと、本気でやると楽しそう!やってみたい!
雪道は、前に思いっきり転んだことがあって、かなり用心して歩いてます。
滑って転ぶと、すごく痛いよね~。
kinuのところは冬が長いから、早く春が来てほしいだろうね。。。
返信する
Unknown (saisho)
2008-02-14 11:03:06
素晴らしい景色 ありがとう ですね
写真を撮るTomoeさんの気持ちも映ってる

雪景色も他の土地だと楽しいいね
でも、地元だとダメ。頭はとっさにチェーンに
いいてしまう なんでだよ~このクソ寒いときに
と文句タラタラ

勝手なもんです。お楽しみください!
私は一眠り
返信する
こんにちは~。 (おぐ)
2008-02-14 14:50:41
またも、こんな時間に登場です。(笑)
雪すごいですね~。
今日はもう溶けてしまったんでしょうか?
こちらも昨日はすごい雪で、時速30キロ運転でした。(笑)
遅刻したーと思って焦って事務所入ると2番乗り。
雪の日の遅刻は容認みたいです。(いいのか?!)
Tomoeさん、30分も歩いて出勤偉いですね~。
元気にガツガツ雪を踏みしめるTomoeさんを想像して、
寒い日にほっこりしました。
返信する
お元気ですか? (もん)
2008-02-14 14:53:12
結構降ったですね~
こちらも昨日・一昨日とメチャクチャ寒かったっす
この後すっこけたりしませんでしたか
Tomoeさん
こういう日は運転したくないっすね。

お母様は喜んで庭駆け回ったりしましたかね
あっじゃないんですからね^^;
庭は走んないですよね

雪解け時は危ないですから気を付けて下さいね。
返信する
積もりましたね~ (シロ)
2008-02-14 22:48:09
この大雪の様子はこちらの地域でもニュースで流れましたよ!
テレビから流れる『山口県で積雪』の声に
Tomoeさん大丈夫かな?と心配してましたが
さすがTomoeさん。
童心に帰って大雪も楽しめたんですね
シロも雪は大好き。
ただし、自分に外出の予定が無いとき限定ですけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。