Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

ハロウィ~ン♪

2007-10-31 23:05:46 | 日常

HAPPY HALLOWEEN

今日はハロウィーンの日でしたね。
ハロウィン? ハロウィーン? どっちが本当?
ハロウィーンといっても、いったいどんなことをすればいいの?
そもそもハロウィーンなんて、私が子供の頃には知らなかったような?

辞書にはこう書いてあります。
「HALLOWEEN」
万聖節(11 月 1 日)の前夜祭。秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭り。
アメリカでは,カボチャをくりぬき目鼻口をつけた提灯(ちようちん)を飾り,
夜には怪物に仮装した子供たちが近所を回り菓子をもらったりする。

カボチャの提灯に、怪物に仮装した子供たち。お菓子を配る。
これが一般的?
そういえば毎年この時期、仮装した子供たちの行列を見ます。
どこかの子供塾が、イベントとしてやっているみたい。
そして、スーパーやデパ地下では、ハロウィーン仕様のたくさんのお菓子たち。

我が家はこれまで何もやったことはないのですが、この前博多でお土産に買った
「かぼちゃプリン」の入れ物に、庭に咲いたお花を飾ってみました。
はは~♪ なんかかぼちゃさんが喜んでいるように見えます(笑)

残りのお花は、町民館にお裾分け。

じつは、「トイレの電球が切れている」と、電話をもらって行ってきました。
たしかに、1つの電球が切れていました。写真が薄暗いのはそのためです。
明日、電球を買いに行って、交換です。
町のみんなが使う場所。なんだかんだいろいろあります。
平日に、旦那がいないと、こういうこと全部私がやらなくちゃいけなくて・・・
と、愚痴っちゃいけないね。 私は「働きマン」(管野美穂ちゃん)目指そうかな!(笑)



馬場俊英さんの「ただ君を待つ」が、どうしてこんなに泣けるのか?
考えてみた。
私はずっと、こういうことを言ってもらいたかったのだ。
思っているだけじゃなく、言葉にして言ってもらいたかった。
それを、あんなにもストレートに歌われちゃったものだから。
う~~ん、やっぱストレートさには弱いなぁ。
そして、優しくされると泣けてしまう。 これはいくつになっても変われない・・・。
今日は前作のアルバムを借りてきたので、これから聴こうと思います。

私の感性に触れる曲って、ヒットチャートとは全く別の場所にあるように思う。
COOLの曲も、そうだったし。
そういう曲に気づきながら生きてゆくって、本当に楽しいなぁ~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは~♪ (mido)
2007-11-01 16:55:34
ハロウィンかぼちゃさん、きゃわゆいわ
いいな~こんなかぼちゃさん、うちも飾ればよかった。
うちはなぁ~~んにもしなかったのだよ。
ところで管理人ってやっぱ大変だねぇ。
普段意識しないでそういう場所使ってるけど、電球替えたりトイレ掃除したりしてくれてる人がいるんだな~って、これからはそういうこと意識しながら使うようにするよ。
Tomoちゃんほんとに頑張りやだもんな~。
でもすぐウルッとなっちゃうんだよね。
昔から変わってないね。笑
ところで怪我は大丈夫ぅ~~?
返信する
Unknown (aqua)
2007-11-01 21:24:13
ハロウィン、かわいいカップですね!
お花を飾るなんて、Tomoeさんらしくって
ほんとに素敵です!

優しくされると泣けてくる・・
ほんとにそうですね。いくつになっても、コドモもオトナも!
優しさには弱いです。。
ココロが喜んでるのでしょうね。
返信する
かわいい♪ (ai)
2007-11-02 14:24:27
素敵ですね~ハロウィンかぼちゃさん。

ほんと、頭にお花を飾られて、喜んでるように見えますよぉ~♪

ちょっとした工夫で生活を楽しくしちゃうTomoeさんって素敵です。

お仕事や管理人でお疲れのようですが、無理しすぎないように、しっかり寝てくださいね~~(^-^)
返信する
>midoちゃん (Tomoe)
2007-11-02 22:35:01
こんばんは。
ははっ♪ ちょっとかぼちゃさんを喜ばせてみました(笑)
ハロウィンって、特に何をしていいかわからない日だよね?(笑)
最近までそんなに普及していなかったような?
管理人は、いろいろあるよ。
でも、引き受けたからには仕方ない。
旦那が単身赴任になっちゃったのは、予定外だったけどね。
いろいろ手伝ってもらう予定だったのに~・・・。
泣き虫は変われないね。
涙は自然に出てくるから仕方ない・・と、もう諦めてます(笑)
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2007-11-02 22:41:16
こんばんは。
コメントどうもありがとう♪
プリンの入れ物なんだけど、飾りに使えそうで取っておいたんですよ~。
ちょっとの間だけ、ハロウィン気分です(笑)
aquaさんも、優しくされると泣けてくるタイプ?
似たところがあるのかな?って思います。
きっとココロが敏感なんだよね。
優しさとか、悲しみとか、悔しさとか、いろんなことに過敏に反応してしまう。
それはたぶん悪いことじゃないんだと、最近では思ってます。
まあ~あんまり泣きすぎるのもかっこ悪いけどね(笑)
返信する
>aiさん (Tomoe)
2007-11-02 22:45:28
こんばんは~。
コメントどうもありがとう。
でしょ、でしょ。喜んでるように見えるでしょ?
かぼちゃだって、おしゃれしたいのよ(笑)
ちょっと疲れ気味なのかな~?私って。
でもね、元気にあちこちウロウロしてますよ(笑)
夜は、眠れないなんてことは、ほとんどないです。
布団に入ったら、たぶん1~2分で寝てる(笑)
優しい言葉をどうもありがとうね。嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。