Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

中学生の意見発表会

2005-11-27 17:06:06 | 日常
「中学生の意見発表会」というのに行ってきました。
そして、とっても感動して帰ってきましたよ。
市内の各中学から代表で1人、自分の意見をステージで発表するものです。
うちの子が出るから行ったのではありません。
役員だから行かされたんです。
本当はちょっと面倒くさい、と思っていました。
自分の子が出るわけでもないのに、休日の午後わざわざ出向いていって、
中学生の意見発表を聞くのです。
家で好きなことやってた方がいい、と思ってしまいます。

同じ中学生の子を持つ親がこんなことを言うと、ダメ母と思われそうですが
実際、私のような人は多いんです。
だから人が集まらなくて、役員が行かされることになるんです。
ちょっとだけ聞いて、適当に抜けるつもりでいました。
休みのうちにやりたいことはたくさんあるんだから!

でも、結局最後まで聞いちゃいました(笑)
なんかとっても感動したんですよ。
いじめ問題や少年犯罪を真剣に考えて意見を述べる子。
世界の貧しい国々のために、何かできないかと問いかける子。
自分の病気と闘いながら強く生きようとしている子。
聞いていると、涙までジワ~っと出てきてしまいました。
途中で抜ける人もたくさんいたけれど、席を立つことなんてできなかったです。

毎日いろんなことを感じながら子供を育ててはいるけど、
私はステージで発表できるような意見なんて持ち合わせていない。
あんまり難しいこと考えるより、毎日楽しければそれでいいじゃん・・っていうような
お気楽な親だから、子供も自然にそうなる・・。
そんな自分も、うちの子も、それはそれでいいんだ・・って思っているけど。
でも今日、子供と同じ年頃の子の発表に、涙している私がいました。
真剣に、一生懸命に考えること、生きること。
本当に素晴らしいって思った。
いい発表が聞けて本当によかったです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカル)
2005-11-27 21:48:05
行ってよかったね。



お気楽なのはとってもいいことだと思う。

私も毎日お気楽でいたい。



でも、ほんとにみんなお気楽だけかな?

何も考えてないのかな?



そんなことないよ。

みんな何かを考えてる、何かを感じてる。

発表する機会がないだけで、

毎日いろいろなことを考えているはず。

一生懸命生きているよね。
返信する
Unknown (Tomoe)
2005-11-28 17:13:25
ヒカルのコメント読んで、私はお気楽って言ったけど、そうでもないかも・・って思えてきた(笑)

毎日いろんなこと考えたり、悩んだり、辛くなったりしながら生きてるよ。

もしかしたら、楽しいことより辛いことの方が多いかも・・。

人前で自分の意見を言うのは苦手だけど、頭の中は常にいろんな思いがグルグルしてる。



そっか~・・私はそんなにお気楽な人間でもないんだ・・。(・・って今ごろ気づいたのか?って感じだけど 笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。