Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

my favorite songs ~キンモクセイ (2)~

2008-09-13 23:41:34 | 音楽

広沢くん、今日の東京でのモンフェス、どうだったのかな?
東京60WATTSさんも、岡野宏典くんも、ちょっと気になってるアーティストさんだから、聴いてみたかったなー。
大阪とは、セットリストも違っていたんだろうな。
雨は降らなかったかな? 気になるわ~。。。

さてさて、今日は久々にキンモクセイ。
好きな音楽、いろいろあるけれど、キンモクセイもまた、大好きなバンドの1つ。
どうして急にキンモクセイかというと、今日たまたま長女を小倉まで車で送る用事があって、
その間ずっと、キンモクセイの曲をかけていたから。
とても懐かしくて、キュンときて、また彼らに会いたくなった。
長女は中2の頃から、6年以上も彼らのファン。
でも、今年初めに、活動休止。

キンモクセイの曲を聴くと、どうしてこう懐かしい気持ちに包まれるんだろう?
ニッポンのうた。
・・・そんな感じがする。
それは古くさいということではなく、むしろ新しくってかっこいい。
どこか懐かしく、せつなく、情緒があって、それでいて明るいサウンドの現代のうた。
いつ聴いても、やっぱり胸に響いてくるし、大好きだと思えるなぁ。。。
今日は、秋という季節にぴったりのこの曲を。

「さよならの表情」 キンモクセイ  2006.10.18発売
   ずっと どこまでも 夕日に染まる君の表情を ながめたかったよ 
          笑う顔も おこる顔も 最後のわがまままでも 
               出会いの日も 送った日も 夕日でまっかっか・・・


別れのうただけれど、キュンとなるせつなさの先に、笑顔が見える。
これからきっと、涙を拭いて、前を向いて歩き始めるだろう・・・と、思える。 そんなところが好き。

YOU TUBEにPVがあったので、よかったらどうぞ。
最後の方で、ドラムのハリがちょっとだけボーカルをとるところ、好きだぁ~



博多にあるライブハウス、DRUM-Be1。
こじんまりしたハコだけど、雰囲気のいい、大好きな場所だった。
そこでよく長女と、彼らのライブを見た。 幸せな気持ちをいっぱいもらった場所。
またいつか、あそこに戻ってきてくれるといいなぁ。。。


                                                         

  
mitsuさんのブログで教えてもらった、ネモトラボルタ情報ページ→こちら

この記事の中で、嬉しかったのはこの部分です。
リリースに先駆けiTunesStoreで配信中の5曲入りEP「ネモトラボルタ」は、トップアルバムチャート最高位4位を獲得。
無名のアーティストとしては驚異的なダウンロード数を記録した。


そうなんだぁ。。。
たくさんの人が、聴いてくれてるんだね。
なんかそれだけで、涙が出そうなほど嬉しいよ。

11月の、大阪ミナミホイールは、私は諦めました。
10月の、新宿レッドクロスも、無理です。
次のワンマンを待って、遠征できれば・・・その気は十分にあります。
それとも、小さなイベントなどで、福岡まで来てくれることもあるかな?
それまでは、どなたかのライブレポを読むか、報告を聞くだけでも・・・満足できそうな気がします。
今、歌ってくれているということが、嬉しいから。 会えるまでは、もうちょっとの辛抱、辛抱。

大好きなアーティストさんが、活動休止してしまうことは、本当に悲しいし寂しい。。。
でも、音楽を続けていてくれさえしたら、こうやってまた会える日がやってくる。
たとえ形は変わっていても、その音が、変わらず私の心に体に、響くものであったなら、またついてゆける。
だから、希望は捨てちゃいけないんだと思います。

芸術の秋、音楽の秋。
大好きな音楽について、いっぱい語りたい気分です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい今の時間・・・・。。 (hero)
2008-09-14 09:58:30
こんにちわ・・・・

そうですよ・・・希望は最後まで諦めない・諦めない
あくまで・・希望であってたとえそれがかけ離れた夢であっても・・それが叶えられた時はかなりの感動を与えてくれますから・・・


大好きな音楽それが今の若さの秘訣、そんな夢中になれるママ・・いやかあちゃんかな?????
素敵に見えますよ・・・・

いっぱい語っても・・最後までついてはいけないけどね~・・・・・・・
返信する
>heroさん (Tomoe)
2008-09-14 22:44:56
こんばんは。
コメントありがとうございます!
heroさん、私の1人語りに、付き合ってくれて~。。。
ほんとにありがとうございます!
heroさんってやっぱり優しいんだ~。(笑)
しかも、素敵に見えるだなんて~。
嬉しいです!どうもありがとう!
すぐに音楽に夢中になって、バカと思われてるかと思いましたよ(笑)
これからも~
いろいろ、いろいろ語ってしまいそうです。
どうぞ、そう言わずに、ついて来てくださいね。
返信する
逢いたい(*ё_ё*)きゅん・・ (ナッキイ)
2008-09-16 14:25:02
キンモクセイ・・のライブには結局行けずに
居る私・・・
今度こそ・・と思ってる矢先の活動休止
でも、絶対に待っている!!
また、キンモクの音楽が聴ける日を・・・
本当に、(*ё_ё*)きゅん・・とくるキンモクの
音楽!!私も、大好き
温かい気持ちになるのは何故?
本当に、時々無性に聞きたくなるんです!!
絶対に待ってます!!
返信する
>ナッキイ (Tomoe)
2008-09-16 23:15:49
こっちにもコメントありがとう。
よかった!キンモクの良さをわかってくれる人がいて。(笑)
ほんと、きゅんとなって、温かい気持ちになって・・・
活動休止しても、キンモクの音楽は永遠だけど、やっぱり
今の音楽を聴きたい、ライブを観たいよね。
いつかきっと・・って、私も期待して待ってるよ。
そのときは、たぶん東京だから、長女と2人で東京まで行くね。
ナッキイにも会いたいし~!
きゅん・・って顔文字、かわいいね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。