Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

馬場さんにはまる。

2007-11-08 22:03:08 | 馬場俊英

ああ~どうしましょう。
聴けば聴くほど、はまっていく~~。
好きになっていく~~。(笑)

馬場俊英さんのアルバム「人生という名の列車」「青春映画が好きだった」を
買いました。
とっても気に入ったCDって、やっぱり手元に置いておきたいですよね。
2枚とも本当にいい曲ばかりで・・・。
どちらも大好きなんだけど、どちらかというと「人生という名の列車」をよく
聴いています。
なんかとってもかっこいいアルバムなんですよ~。
40代という年齢になった私だからこそ、感じる「かっこよさ」なのかもしれません。

馬場さんのことを、ちょっとだけ調べました。
私より3つ年下の1967年生まれ。現在40歳。
28歳でメジャーデビューするも、4年後にメジャー契約終了。
その後、自身で自主レーベルを設立し、CDの制作から販売、発送などの作業も
すべて自分自身の手で行っていたとか。
そんな時期を経て、38歳で再びメジャーへと復帰。
今は、CMで曲が使われたりと、少しずつ人気が出ているアーティストさんなんですよ。
(まだ馬場さんのことあまり知らないのに、偉そうに書いてすみません。)

いろいろと苦労された人なんだな・・・。
曲を聴いていても、そういうの少し感じるっていうか、人生を感じるっていうか。
ぐっときてしまうんですよ。

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「人生という名の列車」のようなストーリーを語るような曲、
かっこいいんだな~。
「今日も君が好き」のような爽やかで優しくてちょっと可愛い曲も大好き~♪
「STATION」のようなオトナっぽい名曲や、「涙がこぼれそう」のようなちょっと
ドキッ!?っとする曲も。
「一瞬のトワイライト」も「スタートライン」も良過ぎだし~。。。
どの曲も、聴けば聴くほど味が出てきます。
そして、アルバム最後に入っている「旅人たちのうた」
とてもかっこいい曲なのに、ぐっときて泣けてしまうんですよ。
馬場さんの曲は、同年代の男性の支持も得そうな、そんな気がします。

You Tubeにあった「人生という名の列車」をここに貼りますね。
10分もある長編な歌なので(笑)覚悟して聴いてくださいね。
馬場さんって、顔を見ただけのときは、小さい人かと勝手に思っていたんですが(笑)
長身なんですね~。
私がもし男だったら、ぜひお友達になりたいような雰囲気を醸し出しておられます。
好きなタイプですね~。(これ重要!笑)





「青春映画~」の方は、「人生~」のアルバムに比べると、ややインパクトに
欠ける気がしますが、ちょっと甘くて優しい、爽やかな曲が揃っているという感じ。
ライブに行きたくなっちゃったな~♪


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も馬場さん好きですよ~♪ (angel)
2007-11-09 00:24:42
イベントライブや無料のライブで、何度か馬場さんの歌
聞いたことあります~。
友達も私もミーハーなんで、ライブ後、帰らはる時に、
「馬場さーん」って手を振ったら、とても愛想良かったので、
更に好感度アップしました(単純っ)
きっとtomoさん会っちゃうと、ますます好きになるんじゃない

馬場さんの曲、けっこうメッセージ性が強いですよね。
でも、私も心にカチッとハマる時あります。
出会いってタイミングですよね~
返信する
良いよね♪ (taiko)
2007-11-09 08:41:35
ようやく馬場ちゃんの魅力に気が付いたみたいね(笑)
私の馬場歴はコブクロが”ボーイズ・オン・ザ・ラン”をカバーしてて知ったんだけど
「人生という名の列車」(アルバム)でキーボードをミッキーが担当してて友達にCD借りて聴いてからかなぁ~
12月のライブも行くよん
今度Tomoeと会うのは馬場ちゃんライブかな?(笑)
返信する
Unknown (kinu)
2007-11-09 11:18:33
なんと!タイムリーな話題!!
昨日、大きなCDショップへたまたま行って、
時間があったので色んなアルバム試聴してたら、Tomoeのブログ思い出して聴いたよ!!
試聴だから全部最初のワンフレーズだったけど
「人生という~」のアルバムすごく良かった~
帰りに中古ショップで探したもの(笑)
結構、昔からやっていた人なんだね。

返信する
Unknown (まぃ)
2007-11-09 14:54:26
あたしも先日、大阪の大きなCD屋さんで馬場さんの曲試聴しました!!



あまり時間がなかったので、Tomoeさんが「泣けてしかたがない」と言っていた『ただ君を待つ』しか聞けませんでしたが、

今度レンタル屋さんで探して、全部聴いてみようと思います♪



馬場さん、優しくていい声&いい歌い方ですね~♪

『ただ君を待つ』は確かに毎日主婦業を頑張ってる『君』への愛と感謝のこもった曲なんですね♪



Tomoeさんが、旦那さんにこんな風に思ってるよなんて言ってもらえて、本当に嬉しい気持ちが分かったような気がしました~♪

1度試聴しただけなので、次は歌詞カードを見ながら、じっくり聴きたいな~♪

返信する
Unknown (みゅー)
2007-11-09 15:52:35
わっ、本当にCD買ったんだね~!
まさか、ここまでハマるとは思わなかったよー(笑)
でも、本当、馬場さんの曲って聴けば聴くほど好きになっていくよね。
って、今はスピッツばかり聴いてる私やけど
返信する
こんばんわ・・・(^^♪ (hero)
2007-11-09 17:38:22

かなり寒くなって来ましたけど体調は崩してませんか馬鹿は風邪を引かないと言います・・まさに私は引きません本当に馬鹿なのかもしれませんね!!

今度・・聞かしてもらいます、そんなに皆さんの評価がちょっと気になります
会社へ行く時の音楽がちょっと新鮮味がなくなってきた感じです

返信する
ワーイ (もん)
2007-11-09 19:09:00
Tomoeさんがはまっとる~
お名前は知っていた馬場さん
少し前の僕らの音楽に出演されてて
(ちなみに来週はハラフウミが登場ですね^^)
恐らく厳し過ぎる道を通って来たのに
真っ直ぐに音楽に向かっている方だなと思いました。
なのに力が入ってる感じじゃないところが素晴らしい。
日頃激しい音楽ばかり聞いている私ですが
色んな音楽に触れて行きたいなと思っていましたよ。

もね、こんな風に動き出してくれれば
いくらでも付いて行くんですけどね。ねーTomoeさん
返信する
コメントありがとう♪ (Tomoe)
2007-11-09 21:45:59
angelちゃん
こんばんは!
そっか~。angelちゃんは、馬場さんに会ったことがあるんだね。
私はイベントライブに行く機会もあまりないから、今まで全く知らなかったよ~。
たしかに、とっても愛想よさそうな感じがするね(笑)
それにとっても優しそうだし、強い意志も持ってそうだし。
メッセージ性の強い曲って、ちょっと苦手になってた時もあったんだけど、なぜか今、こんなにはまってしまって、自分でもびっくりしてます(笑)
COOLに出会ったころだったら、きっと馬場さんにははまらないだろうな~。
これも、タイミングかな。
でも、素敵な歌や人に出会える回数は、多いほどいいよね。
ネモくん、まだ活動しないようだから、しばらく馬場さんにはまっちゃおうっと~♪


taiko
うひゃ~♪
taikoは馬場ちゃん(きゃ!「ちゃん」付け!笑)好きだったの~?
今まで全然知らなかったよ~。
コブクロが馬場さんの曲をカバーしたことを知ってから、taikoやアリーは馬場さんのこと知ってるんだろうな~って思ってはいたけどね。
なんかずいぶん遅れをとった気分~(笑)
この前、コブクロがライブで「ボーイズ・オン・ザ・ラン」をライブで歌う映像を、You Tubeで観たよ。
すごくかっこいい曲だよね~♪
ミッキーとも繋がりがあったとは!!
12月のライブ、taikoは8日?9日?
もしかしたら行けるかもしれないの~。
今日、このブログを見た人からメールが届いていて、びっくりしたところ。
また確定したら報告します!!
返信する
コメントありがとう~♪ (Tomoe)
2007-11-09 22:02:51
kinu
わは~♪よかったでしょ!
「人生という~」は本当にいいアルバムで、全部が好きな曲。
信じられないくらいはまってしまって、毎日聴いてます。
持っていて損はないアルバムだと思うよ。
ぜひkinuも手に入れて聴いてほしいな~。
「青春映画が~」もとってもいいよ♪
昔からやってた人で、契約打ち切られても、一人でも、音楽を諦めずに続けてきた。
40になってやっと認められ始めた・・ってあたりも、なんかぐっときてしまって。
久しぶりに本気ではまれそうな人に出会っちゃったかも~(笑)


まぃさん
今日はメールありがとうね♪
そして、馬場さんの曲、試聴してくれてありがとう!
馬場さん、優しくていい声でしょう~?(笑)
「ただ君を待つ」は、主婦の私の心に、ピタッとはまってしまいました~。
旦那もこんな風に想ってくれてるんなら、そう言ってくれればいいのに(笑)
いつもなんにも言ってくれないのよ~。
ほんともの足りないっていうか・・・(笑)
馬場さんのCD、レンタルであったらぜひ聴いてみてね。
COOLの活動休止以来、久々にはまれそうな人に出会って嬉しいです。
でも相変わらずネモくんはだ~い好きです(笑)

返信する
コメントありがとう~♪ (Tomoe)
2007-11-09 22:15:56
みゅー
うん、買っちゃったよ~(笑)
私も、まさかこんなにはまるとは思っていなかったよ。
まあ、聴いてみるか~・・・ぐらいの、軽い気持ちだったのに。
どうしてこんなに心にピタッとはまるのか?
今だからはまるのか?
自分でもよくわからないんだけどね。(笑)
でも、みゅーが教えてくれなかったら、今も知らずにいたかと思うと・・・
みゅー、ほんとにありがとうね!!感謝してます!!
taikoのところに書いたけど、ライブもしかしたら行けるかもしれなくて、ちょっと舞い上がってます(笑)
スピッツもレンタルしたのに~まだ聴いていない~~。。。


heroさん
こんばんは~。
ほんと朝晩はかなり冷え込んできましたね!
heroさん、風邪もひかず元気そうでなによりです。
私はこの前風邪ひいちゃって~(馬鹿じゃないから~。笑)
でももうよくなりましたよ♪
馬場さんの曲、かなりいいですよ。
どんなに苦労しても音楽を諦めずに40までこられた人で、だからこそ聴く人の心に届くものがあるのかな・・・なんて。
すっかりのめりこんでしまいました(笑)
会社に行くときに聴いたら、きっと元気をもらえますよ~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。