Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

お金では買えないもの

2007-11-07 22:22:36 | ひとりごと

映画やドラマにすぐに影響を受けてしまう私。
コンビニでこんなものを買ってしまいました。
いやいや、これは「お金では買えないもの」ではないよ(笑)
今日は娘たちの学校がお休みだったけど、私は朝から仕事でした。
だから、今日の娘たちのお昼御飯は、「これを食べておいてね~!」
楽をしてしまいました。

いつもこういうものを食べさせているわけじゃないけど、たまに食べると美味しいようで。
「とーーっても美味しかったよ!」って感想。
うーーん、気になる。 私のも買っておけばよかったなぁ。

カップ麺なんて食べれない!・・って人も、世の中にはいます。
ファミレスの500円ランチって不味いよね・・って、顔をしかめる人も。
そういう人は、普段から何千円もする豪華なランチを食べている人で。
それと比べたら、「美味しくない」と感じてしまうのでしょう。
でも私は、500円ランチって美味しいよね~・・って感じてしまう。
仲良しのお友達とおしゃべりしながら、500円ランチとドリンクバーで大満足。
これは、悲しむべきことじゃなく、喜ぶべきこと。
何でも美味しく食べられるって、幸せなことだ~。

屋台のラーメンなんて、食べれない!・・って言う人もいます。
衛生面が気になるからと。 
そう言われれば、そういう考えもわかる気はするけれど。
でも、そんなこと全く気にもならず、屋台で外の空気を感じながら、一杯やりながら
ラーメンをズズズーーっとすする。 ああ~なんて楽しいの
そんな私の方が、幸せな気がしてしまう。

ブランド物しか身につけない人がいます。
そういう人は、1000円で売られているTシャツなど、安っぽい!と言って嫌な顔をします。
でも私は、1000円の中からとびきりお気に入りを見つけ出し、なんてラッキーなんだ!
と、1日ウキウキしてしまう
楽しみや喜びを、いっぱい知っていることは、幸せだ。

「ALWAYS」でいう「お金では買えないもの」
日常の中にある、ささやかな喜び。 それを感じられる心と、分け合える人たち。
そういうものを大切にしながら、生きてゆくこと。
それが私の幸せかなぁ~・・・なんて、映画を見て考えたのですよ。

これは、決して貧乏人の僻みではないからね~!(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうです。 (hirokun)
2007-11-07 23:10:59
お疲れ様です。
私は基本的になんでも食べます。
たいがいのものは美味しいと思って食べます。
(しかし妻においしいと言わず黙って食べているのでよく怒られていますけど…)

500円ランチいいじゃないですか?
サラリーマンだったら昼飯になかなか500円以上使えないものですものね!

幸せは感じるものです。その感性を養いたいです。
返信する
結局・・ (きぬ)
2007-11-08 16:08:34
小さなことを喜べたり
些細なことに感動できたりするほうが
いつだって幸せを感じられますね。

幸せはお金で買うものでも
与えられるものでも
探すものでもなく
自分で感じるものですよね

返信する
>hirokun (Tomoe)
2007-11-08 21:50:12
こんばんは!
出張お疲れ様でした。
何でも食べますか? いいことです!
結婚するなら、やっぱり何でもおいしく食べてくれる人です!(笑)
でも、奥様においしいって言ってあげなきゃダメですよ~。
それだけで女は頑張れちゃうんですから。
500円ランチ、よくサラリーマンの方が食べているのを見かけます。
私も、友達とバレーした後は、必ずファミレスです。
気兼ねなく長く居れるのもいいんですよね。
日常にあるちょっとした幸せ、感じながら生きていきましょう

返信する
>きぬさん (Tomoe)
2007-11-08 21:56:26
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!
きぬさんにまた共感してもらえて、嬉しいなぁ~。
贅沢な暮らしに慣れてしまうと、些細なことに喜びを
感じられなくなってしまうかもしれません。
自分は自分のいる場所で、ちょっとしたことに喜んだり感動しながら生きてゆく。
それが1番なんじゃない?・・って、今は思えます。
感じられる心を持っていてよかったなって。
人生って楽しいものですよね!
返信する
Unknown (kinu)
2007-11-09 11:29:36
お仕事お疲れ様~~
そうそう、高価なものがすべてじゃない。
確かにお金を出せば美味しいものは沢山あるけど
500円ランチでも楽しい時間が過ごせれば、
どんな高級ランチより美味しいものになるよね。
私も、ママ友のランチは近場のファミレスで長居してます。
(フリードリンクだし(笑)
私達の校区はいい感じのママさんが多いから、
洋服も「見てみて~980円!」よか平気で言えるし、「見えない~何処で買ったの?」なんて盛り上がってしまいますよ。
ただ、地域性にもよるみたいだけどね・・・
でも自分が食べて嬉しい、着ていて嬉しい気持ちに
なれるのなら値段は関係ないよね
返信する
>kinu (Tomoe)
2007-11-09 21:29:53
こんばんは~。
コメントどうもありがとう!!
kinuにも、共感してもらえて、嬉しいな。
お金って、なくては困るものだけど、それより大切なものが世の中にはいっぱいあるって思う。
ただ、好きなことが何もできないほどにお金がなかったら、それは耐えられないことかもしれないけど。
kinuもママ友とのランチはファミレスなんだね!
私も、いつも2時間は長居してしまうよ。
ドリンク飲み放題はいいよね!(笑)
地域性、たしかにあるかもね。
東京とかだと、もっと高級志向なのかな?
私のところも、安い店に入ると必ず知った人に出会ったり・・。
こんな所に住んでいてよかった!!(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。