Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

夏の行事も1つ1つ終わっていき・・・

2008-08-14 23:15:55 | 日常
お盆で帰省中の方も多いのでしょうか。
ブログをお休みされていたり、ここを訪問される方もいつもより少なめで、ちょっと寂しい感じです。

私は、実家がどちらも市内にあるので、普段からちょこちょこ行っているために、帰省なんてものはありません。
今日は私の実家にお寺さんが来られたので行ってきましたが、明後日は旦那の実家に行って、みんなでお墓参りです。
姪っ子も、今日はもう帰っていきました。
5日間のお盆休みも、あっという間に終わってしまいそうです。

今日も、オリンピックを見て過ごしました。
体操男子の個人総合、ハラハラしながら見ていました。
体操って・・・見ていてすごく怖いですよね。
あ~手が離れるんじゃないか、落ちるんじゃないか、着地失敗するんじゃないか・・って。
私自身、器械体操が苦手だったので(さかあがりぐらいはできます。笑)どうしてあんな怖いことができるのか、
人間技じゃないぞ、と思ってしまいます。
どの競技もそうですが、選手には、頑張れ・・というよりは、祈るような気持ちで見てしまいます。
ここにたどり着くまで、どれほどの努力や苦労があっただろうと思うと・・・。
どうか失敗せずに、最高の力が出せますようにと。
他の国の選手でも、よい結果が出せずに落ち込んでいる姿を見ると、泣けてきます。
メダルを取ることはもちろん素晴らしいことですが、すべての選手のここまで来た過程を思うと、
本当にすごいと、尊敬の気持ちでいっぱいになります。
それにしても、体操銀メダルの内村選手(19歳)、あどけない可愛い顔してますよねー。
あ、そんな、顔ばかり見ていたわけじゃないですが。 (笑)



ところで、今日は、先日注文した広沢くんのCD「星空の向こう側」が届きました。
が、まだ聴けていません。
その前に届いている「奇跡」ですら聴けていないのです。
なにしろ、家族の誰かが家にいて、オリンピックを見ているから。
こんなとき、自分の部屋が欲しいなぁ~と思ってしまいます。
娘たちは、自分の部屋があるにも関わらず、ずっと下の居間にいて、TVを見たり本を読んだり、宿題までもやっています。
まあ、その方が、クーラーは1室しか使わずに済むのですが・・・。
少しは、1人の時間も欲しいなぁ・・・と思い始めました。
せめて、0時を回ったら寝てほしい~。。。

贅沢は言えません。 もうすぐ1ヶ月のお休みになるのだから。
みんなのいない、1人休みが楽しみな私です。



昨夜の花火大会ですが、なんとか雨に降られずに済みました。
海峡を挟んで、両岸から打ち上げられる花火、船から水中に投げ込まれる水爆など、
毎年見に行っていても、やっぱり感動します。
花火の写真は、うまく写せたことがないし、うまく写す方法を模索するほど写真にハマってもいないので、
今年は撮らなくていいや、と思っていたのですが、なんとなく数枚写してしまいました。(笑)
が、やっぱり、思うようには写せませんでした。

載せるのやめようかと思いましたが、ふと思いついて、遊んでみました。
GIF画像に加工したら、画像が粗くなってしまって、よけいにお粗末ですが。
雰囲気だけ、お楽しみください~。



GIFアニメ工房

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火ありがとう~ (シロ)
2008-08-15 02:40:11
お粗末じゃないですよ~
打ち上げ花火の雰囲気味合わせてもらいました!
ありがとう
返信する
行ってないな~ (たいよう)
2008-08-15 09:58:37
こんにちは。
なかなかコメントまでたどり着けないけど、毎日拝見してますよ

花火大会今年は行ってないなぁ。
十分雰囲気伝わってきます
花火がひらいて、消えるときのパリパリっていう音がスキなんですよね

お休みもあと2日、あっという間ですね。
Tomoeさんの1ヵ月のお休みが羨ましい
返信する
Unknown (mitsu)
2008-08-15 12:59:50
花火の写真、こうして動きがあると楽しいですね☆
「船から水中に投げ込まれる水爆」・・・なんてのが
あるんですね。わー、どんな感じなんだろ。
見たこと無いので興味津々。所変われば品変わるで、
まだまだ知らない花火が、たくさんあります。

一人の時間、分かります。夕ご飯食べ終わったら、
皆そそくさと自室にこもって、顔もあわさない・・・
なんてのも寂しいですが、
自分の世界に没頭したい時、ありますあります。
だから夜更かしがちになるんですよね、私たち(笑)

オリンピック、世界最高レベルの競技者たちが
全力でパフォーマンスされている姿は、
本当に美しくて尊いものです。それにしても
19歳のメダリストが現れる時代になったとは!
平成生まれやーん(笑)
返信する
Unknown (aqua)
2008-08-15 14:32:55
わぁ~~~!すごいです!きれいな花火の映像ありがとうございます!!

居ながらにして、動く花火が見れてうれしいです!!!

暑い夏も、半分過ぎましたね~
もう少し暑さは続きますが、それでも日が暮れるのが早くなったり、朝少し涼しくなったかなぁと感じたり。。。
季節は確実に動いてますね。。
返信する
Unknown (Pippiママ)
2008-08-15 16:51:11
Tomoeさん、熱海に行ってきましたよ~~!!
広沢くんに会ってきました!!

アイヲシル
右手に夕焼け左手に朝焼け
手のなるほうへ

を聴いてきました!!一番暑い時間帯でしたが青空に広沢くんの唄声、、、いやぁ~~ヤラれちゃいましたよ♪

そして思わぬ展開で、、、サインとトークまで・・・ごめんなさ~~いね(笑)
やっぱり素敵な広沢くんでした。
返信する
競技も花火も感動です! (さち)
2008-08-15 21:35:11
花火のアニメよく出来てますよ~
打ち上げ花火って写真に写すのむずかしいですよね~
私もしばらく本物の花火見てないので楽しませていただきました。

私も毎日オリンピック競技見て感動をもらっています。
tomoeさんと同じくハラハラドキドキしながら・・・
先ほども柔道の78キロ級、塚田選手本当に残念でした。勝負って最後までわからないものなんですね。
19歳の内村選手4年後が楽しみです
返信する
>シロさん (Tomoe)
2008-08-15 21:41:15
こんばんは。
シロさん、コメントありがとう。
花火、綺麗な画像じゃないでしょ~?
実物はすごーく綺麗だったんですけどね。
でも、雰囲気伝わってよかったです。
こちらこそ、どうもありがとう~。
返信する
>たいようさん (Tomoe)
2008-08-15 21:45:15
こんばんは。
いつも読んでもらってありがとうございます!
花火大会、いいですよね。
終わったあとの混雑が大変なんだけど、それでも毎年
行こうって思ってしまいます。
そうそう、あのバリバリバリ・・・って音、いいですよね。
花火大会が終わると、夏も終わりという気がしてしまいます。
1ヶ月もお休みなんて、贅沢ですよね。
でも、その間収入がないので、いいような悪いような・・ですが。(笑)
返信する
>mitsuさん (Tomoe)
2008-08-15 21:59:46
こんばんは。
コメントどうもありがとう。
花火の写真、やっぱりうまく撮れなかったです。
なので、アニメにしてごまかしてしまいました(笑)
水爆は、ボーン!!!というものすごい音とともに
水中で爆発して、火花が扇状に水面に広がります。
写真、うまく撮れなかったんですが、すごい迫力ですよ。
初めて見た人は、たいていびっくりするみたい。
mitsuさんのブログで見た「スターマイン」というのに
似ているのかな?同じなのかな?って思いました。
私、もともと1人が大好きなので(笑)自分1人の時間がないと
ちょっとしんどいかな~。
今は部活引退した次女や、夏休みはもう部活がない三女が
家にいることが多いから~。。。
だからみんなが眠ったあとで、夜更かししてしまうんですよね、私たち。(笑)
オリンピック、19歳なんて、うちの子らと同じくらいだし。
まだあどけなくて可愛いのに、世界でメダル争ってるなんて、
ほんとすごいって思うわ~~。
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2008-08-15 22:04:56
こんばんは。
コメントどうもありがとう~。
花火、ちょっと画像がよくないんですけどね~。
喜んでもらえて、嬉しいです!(笑)
今日も、昼間はとっても暑かったですね~。
でも、朝晩の風に、秋が近いことを感じます。
クーラーの温度設定も、前より1℃上げてます。
冷えすぎてもいけないので・・・。
秋が待ち遠しいような、ちょっと寂しいような・・です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。