Himawari days

ヒマワリのようにいつも青空に向かっていたい。
笑顔でいたい。
大好きな音楽を、いつも心に響かせながら。

楽させてもらいました。

2008-02-03 00:11:08 | 日常

パズルの解きすぎで、疲れました。(笑)
脳トレ本の方は、1日1ページ、わりと簡単な問題なのでいいのですが。
問題は「漢字塾」の方です。 難しい~~。
負けず嫌いな私は、解けない問題があるとスッキリしなくて、辞書を片手に解けるまで頑張ってしまいます。
今日勉強になったこと。 

金科玉条(きんかぎょくじょう)・・・「最も大切に守らなければならないきまり」という意味です。
一家言(いっかげん)・・・「その人独特の主張・学説」という意味です。
「時化」と書いて、「しけ」と読みます。(海が時化る)

もう、知らない言葉や漢字が多すぎ~。
日々、勉強です。(笑)

ところで。
今日は、調理師学校に通っている長女が、夕食を作ってくれました。
学校で習ったこといろいろ、家で実践してみたかったのだとか。
上の写真は、お米と豆腐を使ったパン。
いちごジャムとヨーグルトチーズソースも手作りです。


そしてこれは、オムライス風野菜あんかけ。
中のご飯は、十六穀米です。 和洋折衷な感じ?

               
               これは、クリームソーススパゲッティー?・・・って思ったら、意外と和風味。
               味噌と豆乳で作ったソースなんだって。 珍しい~。


こちらは、普通に筑前煮と、コールスローサラダ。
サラダのドレッシングは、マヨネーズとハチミツ、牛乳で作っています。

自分で作ったんじゃないけど、説明してしまいました。(笑)
とにかくいろいろやってみたかったらしく、すごい取り合わせになっているけど、美味しかったよ。
スパゲッティーのお湯がふきこぼれていたのと、床が粉だらけになっていたのには、ビックリしたけどね。(笑)
私は、何もしないで・・って言われていたけど、お掃除屋さんになっていました。
なんか、ほうっておけないんだもの。

まだまだ修行が必要だけど、また作ってね! 楽しみにしてる

関係ないけど・・・
今日から始まった「ロスタイムライフ」見ました。
この枠のドラマ、いつも面白くて嬉しいな~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうー! (ちゃこ)
2008-02-03 11:10:33
わぁ~こんなたくさんお料理作ってくれるなんてうらやましいなぁ~♪
これはやっぱTomoe似だねー☆
お掃除は大変かも?だけど、これからも楽しみだね!
返信する
Unknown (みゅー)
2008-02-03 15:45:12
うわぁ~、全部美味しそう~
これ全部作るのに結構時間かかったんじゃない?
作るのも大変だろうけど、お掃除も大変そう~(笑)
いやー、でも作ってくれるっていいね!

「ロスタイムライフ」は私も見たよ~。
「SP」が終わっちゃってつまんなーいと思ってたけど、これは面白いかも~。

↓の馬場さんの曲、私も全部好きな曲ばかりだよ~。
って、アルバム全曲好きなんだけどね
返信する
美味しそうです (シロ)
2008-02-03 16:43:08
長女さん、腕をあげてきましたね
どれも美味しそうですが、シロはパスタ・・
味噌と豆乳で作ったソースに興味津々
どんな味なんだろう?一度食べてみたいな
返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-03 17:13:23
とってもおいしそうです!!
うらやましいです~~
私はパンが大好きなのですが、お米と豆腐を使ったパンなんてヘルシーでいいですね!!

雑穀米もからだにいいし、オムライス風あんかけ、食べたいです!!
調理師さんの卵なんですね~、将来がとっても楽しみですね!!

馬場さんのCD、やっと聴きました(すみません!レンタルしてみました!)
とっても優しい歌声ですね~~~~~~~~~
返信する
>ちゃこ (Tomoe)
2008-02-03 22:17:23
こんばんは。
コメントどうもありがとう!
やっぱりね、せっかく調理師の学校行ってるんだもん。
たまには作ってもらわないとね~~。
私似?? それは違うよ!(笑)
私はお料理好きじゃないし、得意でもないからね~。
毎日、長女が作ってくれてもいいんだけど。(笑)
周りを片付けながら・・っていうのがまだできないみたい。
作るのに精一杯で、周りはぐちゃぐちゃ。
まあ、作ってくれるんだから、文句言わずに私はお掃除してたよ~(笑)
返信する
>みゅー (Tomoe)
2008-02-03 22:23:22
こんばんは。
コメントどうもありがとう~。
これはね~3時間ちかくかかったみたいよ。(笑)
たまにだからいいけど、毎日こんなには時間かけれないよね。
いつも土日はバイトだから、作る時間ないんだけど、
この土日はたまたま休みだったから作ってくれたの。
「ロスタイムライフ」見た~?
なかなか面白そうだよね!
出演者も、毎回変わって楽しみだし。
馬場さんのアルバム、みゅーに教えてもらって聴いたんだもんね。
どの曲もいいよね♪
これから馬場さんのこと、ぼちぼち書いていくね~(笑)
返信する
>シロさん (Tomoe)
2008-02-03 22:28:50
こんばんは!
シロさんのブログにコメントできなくて、だんだん寂しくなってきた私です。
チビちゃんの受験、明後日なんですね。
うまくいくようお祈りしてますね!
長女は、私が19のころと比べると、ずいぶんいろんな料理ができるな~って思います。
まあ、そういう学校に行っているんだから、当然だけどね。(笑)
味噌と豆乳のソース、ちょっと甘くて味噌の風味、なかなか合っていておいしかったです。
いつか食べにいらしてください。招待しますよ!(笑)
返信する
>aquaさん (Tomoe)
2008-02-03 22:36:21
こんばんは~。
いつもコメントどうもありがとう。
パンが大好きですか?
このパンは、お米と豆腐って感じがしなかったけど、
あっさりとしていくらでも食べれそうな感じでしたよ。
オムライス風あんかけも、和風な感じでさっぱり。
意外な組み合わせが、美味しかったりするんですよね~。
まだまだこれからな娘だけど、あと1年通ったら、もっとすごい料理作れるようになるかな~。
楽しみです
aquaさん、馬場さんのCDレンタルしてくれたの?
ありがとう!!!すごくうれしいです!!!
優しい歌声でしょう~? なんかじんときて癒されるんですよ~。
また馬場さんの曲については書いていくので、よかったら読んでくださいね
返信する
こんなにできるなんてすご~いです! (さち)
2008-02-03 22:43:59
こんばんは~

長女さんの夕食おいしそう!
3時間もかけて作ってくれるなんて感激です。
我が家は男の子二人+何もしない夫だったので女の子がいればいいなぁ~と何度思ったことか。。。

ヨーグルトチーズソースってどんな味がするのかしら?それにパスタの味噌と豆乳で作ったソースも興味津々です。
益々腕を上げる長女さん、tomoeさんがうらやましい
返信する
>さちさん (Tomoe)
2008-02-03 23:00:49
こんばんは。
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~、3時間。
パンもあり、パスタもあり、ご飯もありだから、それぐらいかかっても仕方ないかも。
今回はがんばっていろいろ作ってくれました。
ヨーグルトチーズソースは、チーズよりソフトで、ヨーグルトよりこってりな感じ・・・って、わからないですよね~~
さちさんも、ぜひいつか食べにいらしてください(笑)
長女はそのうち私よりも腕を上げるでしょうね。
周りを片付けながら短時間で作るすばやさだけは、まだ負けないけどね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。