Rail heigen

Nゲージのレンタルレイアウト店(貸レ)を作ってあんなことやこんなことが出来たら良いなと夢をひたすらふくらます日記

全線開業に向けて

2019-01-21 12:00:00 | 日記

もう少しなんだけど

 

山あり谷ありの工事でなんとか残り11路線の開業も2月には出来そうな見通しになってきました。まぁ、土壇場でデカいフォロー工事が入り込んだので追い込みが掛かると思いますがなんとするしかありません。他のSNSで動向を見ている方はご存じだとは思いますがテストランは行えてますので一見するともういつでも開業出来そうな感じはするかもしれません。実際は細かいところでまだまだ運用するには準備が整っていない状態です。着工当初より2ヶ月、1期開業時のスケジュール補正時点からも1ヶ月進捗が遅れています。収益の事も大事ですが店の寿命を考えると1日でも長くフル稼働の状態で提供したいので計画通り進まないのは歯がゆいところです。かといって急ぐあまりやっつけ仕事でミスしてやり直しなんて無駄な時間を過ごすよりは確実に工程を消し込んでいく方が遙かにましなので慌てずに進めていきます。

 

 

 

 

やることは

 

やることは何もレイアウトをひたすら作るだけではありません。運営側の準備も追い込みが掛かっております。協力会社にてHPと予約システムの更新準備が進んでおりスタッフも全線稼働に向けトレーニング中です。複雑怪奇な路線を作ったおかげでスタッフも線路配置やポイント配置を覚えるのが大変なようです。ただ線路配置はある程度規則性を持たせて作ってあるので一度覚えると大したことないと思えるかもしれません。ポイント操作表も既存線も含めもう少し分かり易いように改良を加えてみようと検討しています。あとは特殊な路線についての使い方動画ですね。これはだいぶ前から考えていたのですがテストランをお願いした方からも要望があったので早いところ着手したいところです。ちなみにカメラカーでの走行動画も撮ろうと考えていたのですが機材の不具合で調査結果によってはしばらく撮れなさそうです。なんとか使えるようになって欲しいです。

 

 

 

 

まだ残っている

 

仮に2月に開業するとしてここの空き地はその後も残りそうだよな?とか、この駅舎って仮置き感満載だけどいつ本番のものが出来るの?と言った疑問は来店頂いた方の中にはあるのではないでしょうか。残工事として2月以降も続く作業はあります。ただしこの工事はシーナリーが大きく変わるような工事よりかはここ4ヶ月で出た問題点を消し込むような工事メニューの方が多くを占めています。シーナリーの作り込みが本格的に始まるのはこれらの工事がすべて完了となってからとなります。それでも既存路線については路面電車の車庫周りや関西私鉄ターミナルのビル群などは少しずつ増強してきました。

見出しの写真が現在の関西私鉄ターミナルを中心とした夜景です。以前に撮って掲載した写真がこれです。

この写真とくらべると見出しの写真は建物が入った事でだいぶ都市感が出て来たかなと思います。まぁ、人間って光り物に目がないので俗に言う夜景マジックで見栄え良く見えているというのもありますので昼間モードでちゃんと勝負出来るような街作りを進めるべくいろいろ検討しています。

 

 

 

 

夜景格差

 

テストランを行っていてふと気付いたことです。なんじゃそら?という感じですがシーナリー工事の予算の割り振りやスケジュールの兼ね合いなのでもうしばらく辛抱願いますといった感じです。でも、山は暗くて街は明るい。それをつなぐ道路は街頭とヘッドライト/テールライトの灯り。飛行機から見えるアレな感じが出来れば良いなと思っています。それを踏まえて現在の全景がこんな感じです。ちょっとボケてますが・・・。

手前のギラついた街が先程の関西私鉄ターミナルです。新規開業路線は左半分になります。天井の四角い光は非常口案内です。青白い光はポラリスです。嘘です、防犯カメラの動作確認用の光です。ちなみにこのレイアウトに於いて設定上の北は写真の正面になっていますのでまさしくこの光の方向なのです。よく見ると左右にもうっすらともう2台のカメラの光も見えますので正面のカメラの光がたまたま都合良く写っただけです。

 

 

 

 

・・・でもスーパーロングランで夜行やること考えたら星はあっても良いのかな。