ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

このブログが目指すところ

2015-05-29 | 日記
上海に来てすぐのころ。(2012年末)

気軽に飲みに行けるアイリッシュパブはどこにあるのかな。。。。と、
インターネットで調べてみるが、英語では時々ヒットする。日本語のサイトはほとんどない。見つかるのは、日本風の居酒屋かショットバー。
と言う状態であった。

軽く食事をしながら、ビール(主にスタウト、エール)やスコッチを飲みたい。行きたいのはショットバーではないんだよなぁ。。。

なかなかそういう店を紹介しているブログもないなぁ。。。


ないなら作ってしまおう。


もしかしたら、私よりもあとに上海に来るかもしれない、私と同じ趣味の方々のために。


お店の生存競争が激しい上海。

お気に入りのお店は、「店舗存在確認情報」や「閉店・移転情報」を載せるようにしたいと思っている。

これまで(2015年5月時点)数ヶ月かけて紹介してきたお店たち。およそ、当初の目的を自分なりに達成しつつ、あとは日常のビール事情をつらつらと書き連ねて行こうと考えている。



にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。