ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

[デジタル技術] デジカメ画像のひずみのこと

2016-10-12 | 日記
私はカメラに詳しいわけではありませんので、あくまでも素人ネタです。

以前から、デジカメ/特に今年(16年)新調したオリンパスのコンパクトデジカメ(Style SH-2)を使うようになってから、ビールの画像を撮影すると、画像の四隅にゆがみが出るのが気になっていました。

例えばこんなの



特にボトルの口の部分が歪んでいます。

このような風景画像や少し引いた画像の場合、あまり気になりません。





そして、今回特にこの歪みが気になったのが、この画像

画像が明らかに四隅に向かって伸びるように歪んでいます。
これを、糸巻形歪みと言うそうです。
カメラの光学原理でこのひずみが出るそうですが、細かいことは置いといて。。。

普段使っている画像処理ソフトに、糸巻形歪み補正機能がついている事を発見しました。(今頃かよ。(笑))

で、上の画像を補正してみると。。。


おお!いい感じ!!


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。