ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

THE BEERLINK / クラフトビールフリーペーパー [中国クラフトビール事情]

2015-09-17 | CRAFT BEER
南豊城のBOXING CAT BREWERYと、上海体育館のSHANGHAI BEER FACTORYに行ったときのこと。

お店に中国クラフトビールのフリーペーパーがあることに気がついた。
以前からちらほら見かけてはいたのだが、今回は明らかに冊数が多く並べられていて、「どうぞご自由に」的に置いてあったので、いただくことにした。

まずはBCBにて「春号」を入手。続いてSBFにて「夏号」を入手。季刊発行されているようで、3ヶ月毎に忘れないように入手できるよう、心がけたいと思う。


春号


夏号

~~~

内容は、直近のビールイベントやクラフトビールが飲めるBARやPUBの紹介から始まり、世界各国のオススメクラフトビールが紹介されていたり、色々な国のビール事情が旅行記のようなスタイルで紹介されていたりする。

とても濃い内容で、中国語が読めなくても写真だけを見てても楽しめる。もちろん、中国語が読めればもっと楽しいが、まぁ漢字なので何とかなる。私は、多少中国語が読めるようになったとはいえ、これだけの長文を読むには気合いと時間が必要であり、読みたいなと思いつつ、なかなか読み進められていない。時間があるときに・・・と思いつつ、なかなかね。

春号のオススメビールのコーナーに、ヤッホーさんのよなよなエールが紹介されていて、誇らしいなぁ。と思いつつ記事をよく読んでみると、オススメをしているのはベルギー人で、日本のビアコンペティションにも参加している方のようだ。


夏号には日本のビアフェスも紹介されている。これを見たクラフトビール好きな中国人が、昨今の日本旅行ブームに乗って、クラフトビアフェスティバルに参加しているかもしれないな。


また、夏号には最も入手困難なビールの一つとして有名な、トラピスト/ウェストフレテレンの取材記事も載っていたりして、興味をそそる。


巻末には中国各地のクラフトビアパブ(醸造所)が紹介されていて、中国国内の出張や旅行の時に、役に立ちそうだ。

さぁ、そろそろ秋号が出るのではなかろうか。探しに行かねば。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。