ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

[METAL] LOUDPARK 2015参戦記録 [Day#1-前編]

2015-10-22 | METAL
★ビールネタはほとんど出てきません★

長くなってしまったので、前後編に分けてお届けします。

今年で10周年となるLOUDPARK 2015。(LOUDPARKって何?っていう方は、オフィシャルサイト等でご確認ください。)出演者が続々と発表されるに従い、徐々に参戦する意向が高まる。国慶節明け最初の週末で中国在住者にとっては休みやすいような休みづらいような微妙な時期ではあるが、今回のチャンスを逃すと一生後悔しそうな気がしたので、休みをもらって参戦することにした。

名古屋在住の友人と妻と3人で、名古屋から東京へ。2日間さいたまスーパーアリーナへ通う拠点として、赤羽のとあるホテルに泊まる。

~~~

2015年10月10日 晴れ

朝9時に赤羽駅から宇都宮線でさいたま新都心駅へ。列車内にはすぐに同志とわかる、メタルTシャツや皮ジャン、Gジャンなど、黒い気合いのスタイルをした人たちが大勢いる。さいたま新都心駅では、さらに真っ黒な集団が駅からさいたまスーパーアリーナへと列をなしている。無駄に騒ぐわけでもなく、淡々と歩いているのが印象的だ。



ゲート前には既に長蛇の列ができており、これもまた真っ黒だ。(笑)


ここもまた、みなさんとても静かでスタッフの言うことをきちんと守り、トラブルらしいことは全く見受けられない。


500円/人のドリンクチケット代を払い、入場。
自由席なので、3年前/2012年の時と同様に、ステージ正面の2階席を拠点に、アリーナと客席を往復することとなる。

~~~

入場に思いのほか時間がかかり、既にオープニングアクトが始まっていた。


では、ここからは各バンドのレポートと行きましょう。各バンドの詳しい情報やバイオグラフィーなどは、各オフィシャルサイトやウィキなどを見てください。私は私の主観で色々書かせていただきます。

★Opening act..FRUIT POCHETTE

アイドルな女の子二人が歌い、踊りながらメタル風な曲をやっている。
こういう世界もあるんだね。80年代からメタルだけを聞いて生きてきたおじさんにはよくわからないよ。30分で4曲くらいやってたかな。よくわからないうちに終わっちゃったな。
アリーナにはペンライト(?というのかな)を持ったコアなファンがちらほら。
自分がもっと若いころだったら、「ふざけんな。何しに来た」なんて言ってしまいそうだけど、私も年をとったので、他の趣味を否定するようなことはもうしません。
これからもがんばってね。でもおじさんにはよくわからないから、これ以降、出会うことは無いかもしれないけど。
同行の友人は、踊りがテンポに合ってない気がする。とのこと。
~~~
その後、ナレーションのサシャが登場し、ラウパ開会を告げる。

★UNITED
日本のメタルコアバンド。なかなかいい感じ。早速ドリンクチケットで購入したビールを飲みつつ、階上席からまったり眺める。


メインアリーナから出て、周回通路で食事ができる場所や、3つ目のステージがある別の場所を探検しつつ、次のOUTRAGE狙いでアリーナへ降りる。

★OUTRAGE

3年前に見たときは外の明るい3つ目のステージだったが、今回はメインアリーナに昇格。
さすがベテランにしてラウパ参戦歴も長い。安定のパフォーマンスだ。
My Final Day,You s**k,Madness,Under Control Lawなどなど。
まずは最初のヘドバン&シャウトタイムとなりました。


~~~
昼飯タイムってことで、シラスなんちゃら丼を食べつつ、2杯目のビールを。


★METAL ALLEGIANCE
色々なバンドの色々な人たちが集まって結成されたカバーバンド。ラウパのためだけのスペシャルバンドなのかと思ったけど、きちんとCDも出しているし、それなりにまじめにやっているようです。どんな曲をやるのかなと思い、客席でまったり聞く。
THE GREEN MANALISHI;おお、渋い。こういう系統の選曲?
WRATHCHILD;IRON MAIDENより。
CAN'T KILL THE DEVIL:オリジナル曲かな。
HEAVEN AND HELL;ロニー・ジェイムズ・ディオに捧げる。。。
RUN TO THE HILL;IRON MAIDENより。サビのハイトーンが最高。
PLEDGE OF ALLEGIANCE;これもオリジナル曲のようです。
BALLS TO THE WALL;ACCEPTより。
SEEK AND DESTROY;ご存じMETALLICAのあれ。アリーナは、この時点でこの日一番の盛り上がりを見せます。

~~~

マーチャンダイズショップを覗き、このあとのHAMMERFALL,ANTHRAXとSLAYERに備えてタオル(OUTRAGE)を購入。


自分にとってこの日の楽しみの一つ、HAMMERFALL。3つ目のステージなので、バンドとバンドの間のセット替え時間が45分くらいある。前のステージ、ANTHEMが終わったのを見届けて、アリーナ前方へ侵入。人が増えるまではフロアに直に座って待つ。

Day#1 後編につづく。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。