ビール番長の上海ビール記録;シーズン1(2013~2017)

2013年~2017年の間、上海で過ごした筆者ことビール番長によるビール好きのためのビール記録(シーズン1)です。

霧島高原ビール[ボヘミアン・ケルシュ]

2016-04-20 | CRAFT BEER
春節休暇で一時帰国した際の鹿児島旅行で買ってきた、霧島高原ビール

ボヘミアン・ケルシュ

「ケルシュ」ではなくて、あえて「ボヘミアン・ケルシュ」としているのは、あくまでもチェコスタイルであることを表現したいのか、もしくは「ケルシュ」は「ドイツのケルン」で作られるビールのみを称することに敬意を表しているのか?はたまたその双方か?

製造者の霧島高原ビールさんのWebサイトには簡単な説明しかないので、このあたりの思いはよくわかりませんけどね。

~~~

さて、ケルシュがどういうものか、本場に行ったことがありませんので、何が「ケルシュ」か?なんてことは当然分かっていないのですが、各種情報を統合すると。。。

上面発酵、低温熟成、やや酸味あり、ホップ爽やか・・・と、こんな感じのようです。

まぁ、ビールを飲む前からあれこれ蘊蓄を並べても面白くありませんので、こういうのは飲んでから調べることにしましょう。


色;とても美しいゴールド。まるでピルスナーのようです。泡は上面発酵にしてはやや粗めながら、泡持ちはよいです。
香り;全体的にまろやかでホップの爽やかさも十分感じられ、美味しさへの期待が鼻から伝わってきます。
味;一口目、言うほど酸味は感じられません。何口か飲むと、そういえば酸味があるかな?程度で気になりません。それが美味さかな? ホップはモルトとのバランスがよく、過不足なく良い味だと思います。自分の中で分かりやすく整理すると、平均的なPALE ALEとIPAの中間的な位置にあるような感覚でした。

美味しかったです。


にほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 海外ビール・地ビールへにほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。